※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
家族・旦那

皆様のご主人は、育児休暇とりたいと言ってますか?うちは、私が妊活のた…

カテゴリーがここであってるかわかりませんが…質問させてください

いつもお世話になってます✨

皆様のご主人は、育児休暇とりたいと言ってますか?
うちは、私が妊活のため仕事を辞めて専業主婦をしています
でも、主人は心配性で過保護なので、せめて産後1ヶ月だけでも育児休暇をとりたいと真剣に考えてるようです
(会社が少々大きいとこなので育児休暇取得率を国に提出するらしく会社自体は取得して欲しいとの方針ですがまだ前例は2人のみ)

彼の気持ちは嬉しいですが、彼の地位などがこれから先キャリアストップしないか…など不安です
たった1ヶ月程度なら大丈夫でしょうか?

私の立場なら、受け入れますか?
また、取得して欲しいと思いますか?

コメント

ひなみうた

羨ましいなぁと思いつつ自分の旦那が1ヶ月も家に居るのは堪えられないなぁとも思います(^^;;
ただ取れる環境なのであれば取得しても良いんではないでしょうか?
キャリアアップなんて結局その人次第ですよ。
普段真面目にやられてて人望もあつい方なら問題無いのではないでしょうか?
もし取得されても期待してはダメですよ。
真横で夜泣きしてるのに気付かず寝てるなんて当たり前で、基本的に育休中もママが子育て・家事することになると思います。
よく新米パパは新人アルバイトだと思えと言いますが全くその通りで指示すれば喜んで動きますがしなければ何をして良いのかわからず動きません。
そしてオムツ1回替えただけなのに「俺ってすごくない?育メンじゃない?」アピールをしてきて褒めてと言わんばかりの顔をします。
みんながみんなそうとは限りませんが、そのくらいに思って期待しない方がイライラ・ガッカリしなくて済みます。
あとは産後ホルモンバランスが崩れ、旦那さんと同じ空間に居るだけでも嫌だという方も多いのでもしそうなっても堪えられるのであれば大丈夫だと思います。

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    間違えて下にお返事書いてしまいました。゚(。ノωヽ。)゚。

    • 1月7日
ちび

旦那さん、優しいですね😊✨
あたしの旦那は育児休暇はとらないですが産まれる日にち前後で有給休暇をドバッと使ってくれるらしいです😊
さあやさんの旦那さんが仕事に真面目であれば1ヶ月くらいの休みをとったとしてもキャリアストップとかはないと思いますょ😊✨

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    1ヶ月くらいでは大丈夫ですよね
    また、ちょうどお盆休みにかかるので、実質はみんなよりプラス3週間くらいの休みだと思います✨
    有給休暇たすかりますよね!

    • 1月7日
maricco

すごくうらやましいです!
キャリアアップについては何とも言えませんが。。。
産後は色々と不安定で大変です。
1人より誰かいてくれると、それだけで私は助かりました。
皆さんがおっしゃるように、出産や育児に理解がないと逆に辛いことにもなりかねませんが
これからずっと続く育児なので、むしろこれを機に旦那さんにしっかり理解してもらうのはとても良いことだと思います(^^)
やはり育児は2人で協力してするものです!

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    もうすでに、赤すぐの本など一生懸命読んで勉強してる姿を見ると頼もしいです!
    これから続く育児ですもんね。
    本人がやるというなら頼もうと思います!

    • 1月7日
deleted user

いいと思いますよ(´・ω・`)
新生児~2ヵ月はかなりしんどいし、ママはほとんど睡眠とれません。
母乳もミルクもうまくいかず、何で泣いてるかも分からずに精神的にもかなりきます。
協力のために休んでくれるなら頼った方がいいです。
うちは、予定日に合わせて有休をとっておいてくれて、里帰り終わったあと2週間休んでくれました。
もうかなり助かりましたよ。
旦那のおかげで育児も頑張れました。今でも感謝しています。
旦那は二日目で「仕事の方が楽やな(;´д`)」って言ってました。
育児の大変さを知ってもらえるとずっと協力してもらえます(*´-`)
旦那にしてもらってたことは
買い出し、炊事、洗濯、掃除、ゴミ出し
赤ちゃんの沐浴(私はサポートと着替え)、抱っこでの寝かしつけ、4時間交代で睡眠とってる間の見守りと搾乳した母乳で授乳、オムツ交換
をしてもらってました(^^)
私より旦那の方が忙しかったかもしれません(^^;
今でも土日は私は台所たちません🎵

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    私もすでに台所立てていません(笑)
    もう彼なしでは毎日ご飯食べれません💦
    経験からのアドバイスたすかりました!
    本人が頑張るというなら頼ろうと思います!

    一緒にお父さんとお母さんになれる感じも少し楽しみです!

    • 1月7日
たーにゃんたよぴ

わたしなら嬉しいです(^^)
会社的に取得して欲しいってことならキャリアにもそれほど傷つくとも思えませんし、、

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    まだ前例が少ないことが引っかかってましたが、皆さんの意見を聞いて、頼ることにしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月7日
❤︎男女ママ♡

同じ空間にいるだけでも嫌なんて切ないですね💦
今、わたしはつわり真っ只中。
出血もあり安静中なので家事全てやってません。主人が仕事から帰ってきてやってくれてます。彼なしでは毎日ご飯さえ食べれません💦
おっしゃるとおり、夜中は泣いていても起きないかと思いますが、昼間はきっと頑張ってくれると思います。オカン系男子なので(笑)
今も朝ごはんをわたしの分も作って仕事に行きました。
ちょっと過保護なのが傷ですが(笑)

産後1ヶ月義実家のお世話になる予定でいるので、育休をとるなら行かなくてすむのかなぁ。行ったとしても心強いかなぁと思ってます。

今が「家事やった!おれすごい!」なんて人じゃなく、たとえ私が専業主婦でも共同生活なんだから気づいた人が家事やるのは当たり前だよってゆう考えの人なので育メンアピールはそこまでしないかと思いますのでそこは安心してます
アピールされても、面白いのでネタになるしメモします

アドバイスどうり、今のままでも十分助かってますので期待は過度にしないどきます!
家事全てやってくれるだけで最高の旦那です!

K A NA

私の勤め先はまさに旦那さんと同じ様な感じです。同期の男性が1カ月育児休暇を取得しました。
育メンとして社内報に特集されてましたよ。
キャリアについては1カ月分の査定が変わるくらいですね。
例えば現時点ですごく仕事のできない人や繁忙期などなら査定する上司からも周りからも風当たりは強くなるでしょうが、そうでないなら1カ月くらい大して変わらないと思います。

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    ありがとうございます✨
    うちも社内報でよく特集記事がくまれてます
    休日のパパの手料理講座みたいな…社員のお宅での風景がのってます

    ボーナスの査定ランクも悪くなかったので一ヶ月くらいなら大丈夫そうですね安心しました

    • 1月7日
玄米茶

我が家は結婚前から2人で育休を取ろうと決めてました。
ので、里帰り出産はしません。
旦那は1年間の育休+予定日前の2週間有給を使ってくれるみたいです(^^)
旦那の職場の方も理解があり、助かっています。

検診にも行ける時には付いてきてくれますし、私のつわりの時には家事もほとんどやってくれ、育児に関しても興味を持ってくれてる旦那で本当に心強いです(^^)

男性の育休取得率は低いですし、旦那さんと一緒に育児をすることで旦那さんにもパパの自覚が出ると思います(^○^)

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    うちも主人はできるなら1年とりたいそうですが、金銭的にもキツイので、最低でも1カ月と思ってるみたいです✨
    主人は、本当によくできた人で、妊娠してからの1カ月、私は寝たり食べたりしかしてません
    それでもニコニコして、毎日気遣ってくれます
    今日も「つわり頑張ってくれてありがとう」とメッセージが届き嬉しくて泣きました
    お互い素敵な人と結婚できて幸せですね✨
    取得率はまだ全体で2パーセントらしいですね!
    育休を考えてくれるだけでカッコいいなぁと思ってます✨

    • 1月7日