※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーやん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが乾燥で声が出ず、えずいて心配。乾燥対策や水分補給について教えてほしい。声が出ない経験のある方いますか?

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
最近夜はまとめて寝るようになり授乳間隔が
空くようになりました。

先程ちょっと起きたので授乳しようとしたら
喉がカサカサでいつもの声が出ておらず
えずいてしまいました。
さらに授乳して2分ぐらいでまた寝てしまい
十分に飲めていないです...。
何度も起こしましたが、睡魔に
負けてしまってました...😢
えずいたのが気になり心配です...。

乾燥により声が出ず、えずいてしまった
経験のある方いらっしゃいますか?
恐らく部屋の乾燥だと思うのですが
対策方法などあれば教えて頂きたいです。

また1ヶ月頃から授乳時間以外に
水分補給として白湯やベビー麦茶等を
飲ませている方もいればお話お伺いしたいです😭

コメント

slow

冬場は加湿器使ってます!
風邪の予防にもなりますし、子供が産まれてから加湿器に助けられてます☺️冬の肌も乾燥がマシになりました♪

授乳間隔は体重がちゃんと増えていれば無理に飲ませなくて大丈夫ですよ!

白湯や麦茶に関して離乳食始まるまでは賛否ありますが、私は『離乳食はじまるまでは、授乳だけで水分が足りる。まだ未熟な腎臓などを無駄に使って尿を作らせる方が体に負担がかかる』というのを聞いてなるほどと思い、飲ませていませんが、加湿器あると喉は潤いますよ😄
物によってはカビの混ざった加湿になってしまい逆効果になる加湿器もあるので、もし検討されるのであればその辺り気をつけるととても助かりますよ♪

  • ゆーやん

    ゆーやん

    ありがとうございます!
    やっぱり加湿器はマストアイテムに
    なるんですね😭😭
    乳児湿疹も出ていてほっぺが
    カピカピになっているので
    それも心配で🤦‍♀️

    母乳だったら特に白湯や麦茶は
    必要ないんですね🤔
    でも確かに肝臓に負担...って
    なると母乳で...ってなりますね😞

    • 10月22日
りぼん

1ヵ月になった頃から白湯飲ませてますよー!
うちは完ミなので、お風呂後や寝起き、沢山泣いた後などで、ミルクのタイミングが合わない時に飲ませます!!
水分量足りているから飲ませなくていいとは聞きますが、
お風呂後や寝起きは大人でも喉渇くので……(´ヮ`;)
母乳出る方は母乳でいいと思います(*^^*)

  • ゆーやん

    ゆーやん

    ありがとうございます!
    完ミなら白湯や麦茶必要ですよね🤔
    うちも一時期母乳があまり出なくて
    ミルク寄りの混合にしてた時期は
    何飲ませたらいいんやろ🤣と
    悩んでた時期ありました😢

    • 10月22日
ごまちゃん

私の所はちょうど生後2ヶ月になったばかりなのですが、
先日冷え込み始めてから
風邪を引かせてしまいました💦
喉がカサカサで、鼻水もありカッカッとたまに咳をします。

鼻が通らなかったり、授乳の際に何か飲み辛い障害があると疲れて寝てしまう事もある様に感じます😣
鼻吸い器を使って鼻を通して上げるまでは、おっぱいを飲むのに集中出来ない様でちょこちょこ飲みは結構ありますね💦

乾燥対策としては、
私は現在夜中〜朝方だけ暖房を付けているので、エアコンの風が当たる所に濡れタオルをかけています。

後は、本当は加湿器が理想なのですがアロマオイル様のミストが出る物を持っていたので気休めにアロマは焚かずに水だけ入れてつけています😓(効果はほとんど無い様な感じなので濡れタオル頼みです💦)

いまの所、完母で他の水分は与えた事がありません🤔
お風呂上がりも母乳であげています。

私も、初めての出産で
分からない事だらけですー😣💦
お互い休む時間も取りつつ育児楽しみましょうね🤗🌷

  • ゆーやん

    ゆーやん

    ゆーさんすみません!
    コメント欄に別で返信しちゃいました😭😭

    • 10月22日
ゆーやん

ありがとうございます!
突然寒くなりましたもんね🤔
咳すると心配になりますよね😢

鼻吸い器はまだ使用したことないので
めっちゃ怖いですが詰まっているようであれば
使わなきゃですね😞😞
鼻の穴を見て鼻くそなくても
鼻って詰まるもんなんですかね?😭

濡れタオルと加湿器はほんまに
必要なんですね🤔
今日夜から濡れタオル実践して
主人と近々加湿器買いに行きます笑

完母なら母乳だけでいけそうですね🤔
一応母乳寄りの混合なので
水分補給は母乳で頑張ります!

月齢近くて親近感湧きました🤣
私も初めてで分からない事だらけで
一時期は産後鬱になりかけてました😞
お互い楽しく頑張りましょ😭