※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
ココロ・悩み

育児でノイローゼになってしまいました。心療内科で改善できるでしょうか?優しく接する方法を知りたいです。

育児ノイローゼ。
私は2年半前シングルで息子と二人暮らし、実家は飛行機の距離です。友達はいますが、育児の相談できるような友達はいないのでこちらで相談させてください。
今までは二人だけの生活が寂しいとか辛いとか思ったことがなくむしろ楽しくやっていました。
息子は今まで育てにくいと感じたこともなく、最近ではイヤイヤ期が終わり、よくお喋りするし、歌ったり踊ったり家では賑やかですが、外や保育園では大人しくするタイプです。
ただ、ここ最近少し家でやんちゃをするようになり物を壊したり、隠して無くしたりします。些細なことだし、故意でないことはわかっているのですが、子どもを異常なほど怒鳴りつけてしまいます。少し冷静になると今度は涙が出てきます。普段は可愛いし大好きだと思っているのに、そういう時は顔も見たくなくなります。泣いてすがってくる息子を振り払ってしまったこともあります。ひどい親だと思います。息子に悪影響だとも思います。
心療内科等に行けば良くなるでしょうか?また優しくできるようになるでしょうか?

コメント

スイカ

実家から離れてのシングル子育て、とっても大変だと思います。尊敬します!きっと いままで頑張り過ぎちゃったのではないでしょうか?心療内科とか市の子育て支援センターとかで話をされるだけでも、ちがってくるとおもいますよ!
あとは 子育てもたまには手をぬいて。
「まぁ いっか」の気持ちでお子さんと
むきあったら少し楽になるかもです。
うちの子、すでに乱暴もので よくものを投げ、壊したりします。物もよくなくします。私の口癖が まぁいっか なため 息子もよく「まぁ いっか」といいます。イライラした時にそれを言われると なんだか イライラも飛んでいってしまいます。何でもかんでも まぁいっかもよくないとは思ってますがあせ💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます。子育て頑張ってるつもりはなかったですが、気張ってた部分はあるかもしれません。もう少し大らかになれたら(>_<)
    支援センターはなんとなく苦手なので心療内科探してみます。ありがとうございました!

• 10月22日
よっしー

私も同じですよ(°_°)
頼れる人は全くおらず、
息子と2人…平日の日中は
保育園に預けているにも
関わらず、色んな事が
積もり積もって
鬱になってしまいました…
すぐイライラして、
安定しない時は怒って
ばかりになってしまいます…

心療内科や、保健師さんに
お話だけでも聞いてもらうと
割とスッキリしますよ。

最初の受診でボロボロ泣いて
しまいましたが、
勇気を出して心療内科に
行って良かったと思います!

• ちゃんこ

ちゃんこ

ぽむさんも同じ状況なのですね。
    そうなんです、私も平日は保育園に預けていてただでさえ一緒の時間が短いのにも関わらず些細なことで怒ってしまって…。心療内科では薬の処方はありましたか?かかったことがないので不安でしたが、ちゃんと効果が出たと聞いて少し勇気が出ました!
    コメントありがとうございました。

• 10月22日
  • よっしー

よっしー

処方は軽めの安定剤と、
    不眠気味なので、眠剤を
    処方してもらいました!

まずは保健師さんでも
    良いと思いますよ(*゚▽゚*)
    私はいきなり心療内科行って、
    いきなり鬱って言われて
    びっくりしてしまいました(°_°)

• 10月22日