※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

転勤について決めた理由や単身赴任の理由について教えてほしいです。

まだ50%の確率なのですが来年の4月に関東から関西の方は旦那さんが転勤になる可能性が出てきました。

私は今、育児休暇中で保育園へ子供を預けて来年度から復帰する予定でした。
旦那さん的にはやはり子供と離れたくないからついてきてほしいと言っています。
でも私自身今住んでいる地元から離れて友達もおらず、新しい人間関係を1から作り上げていける自信がありません…

器用な性格ではないので育児も上手くこなせないとお恥ずかしながら小さな子供に対して声を荒げてしまうこともあります…
そういう時に友達や先輩ママとランチしたりお家でゆっくり過ごすのが子育て中の私のストレス発散方法です。
しかし転勤についていくとなると気軽に友達に会う事も出来なくなる…そんな環境でうまくやっていける自信がないです…

ぜひ、転勤についていくと決めた理由、単身赴任してもらう事にした理由を教えて頂きたいです。

コメント

ぷうたん

来年から海外転勤の予定です😃
家族離れて暮らすという考えが私には全くないので、仕事辞めてついていきますよ😊
不安もありますが、主人さえいてくれればどこでも大丈夫です🙆‍♀️
日本に帰ってきてからは、私も働きたいので、資格取得頑張ってます😊

すばmama

独り身のときから、転勤族で、旦那と結婚して、縁もゆかりもない新たな地に住んでそろそろ1年が経ちます!
支援センターに行けば、お友達できますし、旦那の会社の先輩や同僚の奥さんを紹介してもらってます!
パパと離れたくないのでわたしならついていくかなーと思います😊

ぽん

私は転勤先で子供が出来たので、最初から見知らぬ土地での育児でした。

最近、また違う土地に引っ越してきたのですが、今回は最初、夫の単身赴任で私達は地元に戻る予定でした。
(私が友達や親がいるところで育児したかったから)
でも、いくら地元で親は近くに居ても、いつでも頼れる訳じゃないので、24時間、育児は1人だなぁと思うと夫の存在が大きいと実感しました。
ちょうど夫も「やっぱりみんな一緒がいい」との事で、今に至ります。

私の場合、最初から見知らぬ土地だったのでママ友とかも居ないですし、息抜き出来なくて辛い時もあります💦
でも、やっぱり家族一緒だとママ友とか居なくても全然平気ですよ😊

らんらん

転勤族です!

私はついて行くたびに仕事を辞めてきました。
子供が小学校あがるタイミングで単身赴任してもらいます。

いま、離れ離れに暮らすと子供と父の関係的に溝が出来ちゃう気がして、、、

小学校になれば単身赴任の理由も理解してもらえるし、子供にとって今は家族の存在は大切です。

わたしが我慢すれば良いのであれば子供のために転勤は頑張れます!!

ストレスもたまるし、ホームシックにもなるので実家には、ちょくちょく帰りますが、、、

ちびじんべえ

4年前妊娠中に転勤になり、夫だけ先に赴任、私は出産後に遅れて転居しました。

せっかく結婚したから一緒に暮らしたかったのと、その転勤先での勤務が長くなることがわかっていたので単身赴任は考えませんでした。

最初は私も引きこもっていましたが、今ではお友だちも出来て楽しくやっています。
ストレス解消法は一つではないので、これから色々探してみてもいいと思いますよ。