※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

猫が妊娠中の女性の質問です。猫が変わった行動を取ることがあるか気になっています。例えば、噛みつく行動やトイレ以外での脱糞など。経験のある方、教えてください。

猫、またはペットを飼われている方に質問させてください😭
私は結婚前から猫を飼っています。猫は完全室内飼い、5歳です。かまって欲しい時わりと本気噛みをしてきます。
しかし、妊娠がわかってから、それをピタリと辞めたのです。旦那にはじゃれながら噛みつきます。
今朝はいつもは毛布に対してなのに、私の腕に乗ってパジャマをフミフミしながら甘え吸いをしてきました。
猫にも赤ちゃん返りがあるのかな〜?なんて思いながらパジャマは洗濯しました。
そして夜、飼ってから1度もしたことのないトイレ以外での脱糞をしたのです。すぐに気付いて旦那に片付けて貰ったのですが、これは気を引きたくてしている行動なのでしょうか??
色々調べては不安になる毎日で、トキソプラズマにも過敏になっているところだったので不安やら驚きやらで...
みなさんのおうちのペットは妊娠発覚してから変わった行動を取ったという経験のある方いらっしゃいますか???

コメント

猫のトキソプラズマ は、感染して2週間しか排泄されないので、ペットフードで、なおかつ外に出してなければ感染してる可能性はかなり低いかと思います(^-^✿)

• めろん

めろん

ありがとうございます😭!不安になっていたところなのでとても安心しました😭!

• 10月21日
ma

妊娠が、、、ではないですが
犬を元々飼っていてそれから猫を飼いました。
猫を飼ってから少しの間しつけをして構っていたら犬が今までは外でトイレをしていたのに急に中でトイレをすることがでてきました😭
ヤキモチなのかなんなのかわかりませんが、ほんとに最初だけ中でトイレをしてしまうことがありました😕

• めろん

めろん

お返事ありがとうございます😭
    不安や寂しさを感じるものがあるんですかね😭?猫に限らず犬でもそういった行動をすることがあるんですね😭

• 10月21日
  • ma

ma

不安と寂しさとがあったんだろうなって思います😭
    今では普通に2匹で一緒にいてくれるのでもう大丈夫なんだなって安心してます✨

• 10月21日
M

1人目妊娠時に猫を買っていました😍
同じく完全室内飼いでした✨年齢は12歳でした💖

甘えん坊スイッチが入ると甘えてきたりしてましたね💕よくお股辺りにのってました(笑)産休入ってからはベッタリでしたね💖
出産してから👶🏻に手出ししたりする事もなく、とてもお利口さんでしたよ😍

• めろん

めろん

ありがとうございます😌
    12歳✨!種族は違えど赤ちゃんという存在を理解していたのですかね☺️

• 10月21日
りぃ

猫ではなく犬ですが
3年前から2匹飼っていて
赤ちゃんの時から家中放し飼い
寝るのもベットで一緒でしたが
妊娠が分かり一緒に寝るのは辞めて
リビングのみ放し飼いにしました。

(子供が産まれたら最初のうちは
寝室で過ごす予定なので
今のうちから慣れさせておく為)

赤ちゃん返りみたいなのはしませんが
毎晩リビングから鳴き声が😂
1週間程続き
トイレも完璧に出来ていたのに
一緒に寝なくなってからは
リビングのあちらこちらでする様に。
一緒にリビングいる時はきちんとします。
寝てる時だけ違う所。

意地悪か気を引きたいのか😂

今まで犬1番の生活だったので
可哀想とは思いますが、、
仕方ないですよね😂

• めろん

めろん

ありがとうございます😭!
    やっぱりそういうことあるんですね😭
    イラついて嫌がらせに感じてしまいキツく当たってしまいました☹️
    でもペットにも感情がありますよね😭

• 10月21日
  • りぃ

りぃ

分かります。
    私は今悪阻中でちょっとしたことでも
    イラっとしてしまうので
    寝起き気分悪い中
    違う所にされていたら
    凄く!!苛々してしまいます😂

でも今まで一緒に寝て起きて
    ずっと一緒にいたのに
    リビングに放置されたら
    意地悪したくなるよな、、とも思います😂

• 10月21日
  • めろん

めろん

ですよね😭色々不安なのに!!こいつは!!!!って思ってしまいました😭
    同じ気持ちを共有できて安心しました☹️
    ありがとうございます😭😭

• 10月21日
やまこ

私も結婚前から猫を2匹飼っていて結婚と同時に私と一緒にお嫁に行きました🐱完全室内飼い、年に一度のワクチンもちゃんとしてます、現在4歳です。
ちなみに私は過去に動物看護士をしてました!

妊娠分かるか分からないかくらいからかなり私にベッタリでした!体温高いからだと思ってますが(笑)
スピリチュアルな事は分からないけど、動物の方が繊細で敏感なので妊娠にも気づいているかもですね!そして嫉妬もすると思いますよ!
糞尿の始末やトイレチップを清潔に保つことを守ればトキソプラズマもそんなに神経質になる事ないですよ✨私は猫関係のお世話はすべて夫にしてもらってます。

• めろん

めろん

ありがとうございます😭!!
    動物看護士さんからのアドバイス、とても安心できました😌!
    引き続きトイレの始末は旦那にお願いしようと思います!

• 10月21日