※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
お仕事

小山市で9カ月の娘を育てる女性です。保活をまだしておらず、来年度の保育園入園手続きが遅いか不安です。途中入園は可能かも知りたいです。

小山市にお住いの方教えて下さい!!出産前に働いていた職場から声がかかり、私さえ良ければいつからでも働ける事になりました。今9カ月の娘がいます。職場復帰は考えていましたが、まだまだ本腰で考えてはいなかったので、保活というものを全くやっておりません。来年度、保育園に入園させたい場合の手続きなどはもう今からでは遅いのでしょうか💦園の見学も行ったことがなく、何から手をつけて良いのか全く分からずです😭また、今年度の途中入園は、園に空きがあれば可能なのでしょうか💦

コメント

来年の4月であれば10/29から受付開始ですよ😊市のホームページに提出書類などがあります!
あとは市役所行って聞くのが1番です😊

• 🦁

🦁

お返事ありがとうございました☺️💓さっそく市役所で色々聞いてきました!!待機児童が多かったです💦

• 10月22日

退会ユーザー

そうなんですよね😭来年入れるかも心配です💦
    🍓さんはいつごろ入れる予定ですか?

• 10月22日
  • 🦁

🦁

市役所の方には、4月が1番入りやすいと言われました。出来れば4月から入所させたいのですが、育休で職場復帰が決まっている方でも一時保育を利用しているそうです💦もしかしたら私達も一時保育になってしまうかもですよね😭

• 10月22日
りりり

現在300人待ちだそうです😂
来年4月も園によっては厳しいみたいです😅
早めの申請をオススメします。
去年から入所希望してて今も待機のママ友もいます😂

• 🦁

🦁

えー!!!!300人😱😱希望を失いました😂💦申請期間中であっても、早く提出した方が有利なのですか?!

• 10月31日
  • りりり

りりり

4月入園は期間内に出せばあとは点数順となります。
    昨年も4月入所で待機となった方が沢山おりましたのでもしかすると点数が同じ方でしたら去年から待っている方が優先されるかも知れませんね😅
    ちなみにうちも去年から待機です😅

• 10月31日
  • 🦁

🦁

去年から待機でしたか💦一時保育などは使わず、でしたか?とてもお詳しそうなので分かる範囲で教えて下さい😣もし、4月入園希望ではない場合はこの期間内でなくても大丈夫なのですか?けれど4月入園で定員がいっぱいになったら途中入園は厳しいという事になるのでしょうか?🙇‍♀️💦

• 11月1日
  • りりり

りりり

去年待機となり職場の育休を伸ばして頂いている状況です。
    4月希望でなくても予約という形もあったと思います。
    とにかく早いに越したことはないないと思いますので1度市役所のこども課にご自身の状況を説明し資料や説明などを聞くことをオススメします🙇
    小山市の途中入所はかなり厳しいと思っておいたほうがよろしいかと、、、😅

• 11月1日
  • 🦁

🦁

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨途中入所は厳しいのですね😭💦市役所で詳しく聞こうと思います!!

• 11月4日
ほの

🍓さん保育園は決まりましたか??

• 🦁

🦁

願書は提出しました!!結果は2月頃だと聞きました❄️

• 11月26日
  • ほの

ほの

4月入園希望になさったんですね^_^
    私も途中入園で保活してたので
    気になってたので思わず聞いて
    しまいました😭

いい結果が来るといいですね😊

• 11月26日
  • 🦁

🦁

今年度中の入所は可能かと、市役所の方に聞いた時に、未満時は空きがないと言われてしまい諦めました💦
    この時期の途中入園は難しいのですね😭😭

ありがとうございます☺️✨

• 11月26日