※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashy
妊娠・出産

現在26wで子宮頚管長が短くなりましたが、大丈夫なのか心配です。ウテメリン服用中で張りがあるときは安静にと言われています。安心できるアドバイスをお願いします。

こんにちは!質問なんですが、、、
24wの時子宮頚管長が43mmあると言われ全然
大丈夫だよ!と言われたのですが、現在26wで
31mmに短くなっていましたΣ(゚д゚;)
なのに、20mmきらなければ大丈夫!自宅安静も
しなくていいと言われました。
今ウテメリン服用してるのですが、張りがある時は
無理せず横になってね!ぐらいしか言われてません。
本当に大丈夫なのか心配で。。。

コメント

ぁず

私も3.2cmの時は、何も言われなかったですよ(^^)
重い物は持たない。
30分以上の買い物はしないか休憩を挟む。
家事も同じ。
掃除は頑張り過ぎない。
これが、切迫早産なってしまってから私が後悔した事です😓

ちなみに私の里帰り先の産院の先生は、2.5cm切ったら即入院だと言っていました。

mashy

病院によっても基準が違いますもんね(。>Д<)無駄な長時間のドライブはやめてね。ぐらいしか言われなくて。。。ネットで見たら絶対安静で寝たきりと書いてあったので不安で不安で󾭛一応切迫早産て言われてるんです(´•ω•`)やっぱ心配なら自宅安静でゆっくり寝てた方がいいですね( ゚_゚ )

ぁず

そうですね…入院の基準は病院によっても違うみたいですね💦
切迫早産て言われててウテメリン飲んでるなら、私と同じですね(´;ω;`)
今も食事とトイレ以外は基本布団で寝てます(~_~;)
お互い大事にしましょー(´ー`)🍀

りんごママ

私も明日から26週ですが、同じく31mmとかそれよりちょっと長い位です!
よくお腹が張るので心配で受診しまくっていたのですが、今は一日4回ウテメリンを飲んでます☆張るときは1日6回までは飲んでいいから〜とも言われました。でも、医学的な所見は問題ないみたいで、家事をしたり歩いたりも大丈夫みたいです。
でも張りが辛いなら入院とか、明らかに短い長さになれば入院、だそうです(❛⃘༚❜⃘⃘)
私もどこまで安静にしていいやらわからずで。。お気持ちかなりわかります。先生いわく、張りがあるという感覚は、痛いかゆいと一緒で、その人の感じ方もあるから、あくまで自分で判断して生活しながら適度に休んだりするのが今できること、みたいな感じでした〜(´ー`;; )
張りがおさまらないとか、おかしいな!と思ったら即病院へ電話すること前提で、あとは医者が大丈夫と言っている言葉を信じるしかないかなぁと、私は思ってます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛やっぱり出来れば、少しでも動きたいですよね・・・!!

♡ゆき6/5♡

初めまして!
私も今23wで29mmと言われて切迫早産になりかけと言われました>_<
私の病院では25mm以下だと入院になってしまうみたいなので、張り止めと張ったら横になるを徹底してます。
切迫早産は安静にするしかないみたいで>_<
お互いこれ以上縮まらないように気をつけましょう!

mashy

お互い気をつけながら赤ちゃん守りましょうね♡♡♡

mashy

私もウテメリン1日4回です!
ウテメリン服用してるとあまり張らないのですが、やっぱ無理しすぎると張りますね󾭛もうそろそろ後期にもなるので動きたいですよね(。>Д<)お産が怖いです󾭛安静生活が長すぎて体力落ちてるのもありますし󾭛お互い頑張りましょう٩(。•ω•。)و

mashy

21wのとき入院していたのでもう入院生活には戻りたくないです󾭛赤ちゃんの為にも安静生活が良いですよね٩(ˊωˋ*)و ೨*˚お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう♡♡♡