※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ^_^
妊活

不妊専門外来で卵胞チェックを受けるか悩んでいます。近くのクリニックは通いつらく感じました。

卵胞チェックは一般的な産婦人科に行ってますか?不妊専門の外来の方がいいですか?

以前近くのクリニックへ行ったのですが、先生は真摯に対応してくれてましたが、行きつらくなってしまいました

コメント

おまめねこ

卵胞チェックだけなら婦人科で受けました。
行き辛くなってしまった理由がわかりませんが、もし行き辛いということでしたら病院を変えてもいいと思いますよ!

キイナ

私は不妊専門の方が良いと思いました。

妊婦さんが居ないという精神的な面もありますが、
医師、看護師がやはり専門家だからです。

最新の治療技術も日々勉強しているし、
不妊に関する新聞記事などを紹介してくれたり、
補助金等の変更にも素早く対応してくれます。

卵胞チェックということは治療の初期ですか?
不妊治療専門外来の方が、
治療のステップアップのタイミングなども、
的確に提案してくれると思います。

産婦人科は妊婦さんもいて精神的にしんどいこともあったので、不妊専門ではありませんが婦人科に通ってました(*^^*)
行きやすい良い病院があるといいですね(*^^*)

れんこ

今後のスケジュールがどうなるかによっては 専門の方が通い直す必要がないので、面倒ではないですが、自分の気持ちよりもトントン話が進むみたいなのでわたしはひとまず近所の婦人科通ってますよ^^
妊娠希望と伝えればできることなど教えてくれます。

さこ^_^

お返事ありがとうございます

診察上異常なく、年齢的に受精の確率が下がるかもとは言われてました
数ヶ月卵胞チェックに行きましたが、妊娠しないで受診を繰り返し、同じような受診の方が少ないのではと思うようになり、場違いな気がしちゃいました

病院変えるってのもいいですね

さこ^_^

婦人科のみのクリニックがあるんですね
近医を検索してみようと思います

さこ^_^

どこかで専門外来が適当だろうという気がしていながら、治療の事が理解が進んでおらず尻込みして時間がすぎています

もう一つお聞きしたいのですが、治療にはどのぐらい時間を割いてますか?

さこ^_^

気持ちがついていかないこそ、私かもです 婦人科行くことから気持ちの準備はじめてみます^_^

かずみさんのところにもベビーが来ますように♡

キイナ

具体的に何の時間でしょう?

通院とかなら、不妊治療病院はどこも混んでいるところが多いです。
往復1時間の電車に、診察は1~2時間です。
平日の昼間なら、割と空いていて、30分で終わることもあります。

さこさんは
タイミング法で結果が出なくてもやもやしているようなので、
ステップアップも想定して専門外来を検討していると思うのですが・・・
もし通院となると、フルタイムの仕事だと通いづらいかもしれません。
私は治療優先で、パートタイムに変更しました。

治療の事が理解が進んでおらず、とありますが、
もしよければ、本屋の妊娠、出産コーナーに置いてある(赤ちゃんが欲しい)という雑誌を読んでみてはいかがですか?

他にも、「体を暖める」とか「不妊治療のいろは」とか、「妊娠しやすい体づくり」とか、
気になるキーワードの本が沢山置いてあります。

尻込みして時間が過ぎるよりは、
ぜひ立ち読みでもしてみて(*^^*)

さこ^_^

詳しく説明してくださりイメージがもてました

ズバリ、フルタイムで働きながらどれだけできるか考えておりました
しばらく本屋に行けてなかったので、存在を忘れていました 本屋さんでお勉強してみます

キイナさんちにもベビーが来ますように♡
ありがとうございました