※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_xxx
妊娠・出産

保育士の妊娠中の仕事について体験談を聞きたいです。妊娠中の働き方や赤ちゃんへの影響について知りたいです。

私は今、保育士のパート週5の1日6時間で働いています。
こどもは4歳の娘がいます。
そろそろ二人目を考えはじめ、夫とはしたい時に仲良しして、妊娠したら嬉しいよね♡と解禁してから半年です。

それで…。
この先、妊娠したら仕事を続けられるか不安です。
今は、0歳児の担任をしています。
悪阻がなければ、ギリギリまで働きたいのですが実際、妊婦で保育の仕事がどれだけ大変なのか存じ上げません。
赤ちゃんは大丈夫なのかな?と心配にもなります。(まだ妊婦していないのに笑)
そこで、保育士として妊娠中に働いていた方に体験談をお聞きしたいです。
妊娠何ヶ月まで働いていたか、赤ちゃんに影響はなかったか、など。
ぜひお聞かせください!
よろしくお願いします。

コメント

わかの

お子さんがいらっしゃるのにお仕事しててすごいですね(o^^o)❤️

私は正社員で0歳児の担任をしています( ^ω^ )
27週にはいったところです!

幸い悪阻もほとんどなく、お腹が出てきたこと以外はそんなに体調の変化も今のところないので、産休に入るまで働くつもりです(o^^o)

特に仕事の内容を変えてもらったりはしていなくて、普通に仕事してても赤ちゃん順調ですょ(o^^o)❤️

  • ma_xxx

    ma_xxx

    コメントありがとうございます♡
    現在、妊娠中で働いてみえるのですね!すごい!
    普通に仕事してても順調で良かったです(*^^*)
    ホッとしました♡

    • 1月7日
みおちゃんママ

私も保育士をしています。
うちの場合は、出産8週前から産休となっているので、妊娠8ヶ月までしっかり働いて9ヶ月からのお休みとなります。

今回は、妊娠初期に切迫流産の診断を受けたので、2週間のお休みをいただきましたが、その後は安定したので仕事に復帰し働いています。

でも、妊婦で保育士は大変ですよね〜(>_<)
私は周りに助けてもらいながら、なんとかやっていますが…
無理そうでしたら、産婦人科で診断書を書いてもらってお休みをもらうこともできると思いますよ!

ちなみに、一人目の時もツワリがひどかったり、途中で少しお休みをいただいたりしましたが、産休ギリギリまで働きました!

  • ma_xxx

    ma_xxx

    コメントありがとうございます♡
    9ヶ月までってすごいです!!やはりサポートが必要なんですね(^^)!
    とても良い職場なので、そのあたりのサポートはしっかりしてくれそうです😌
    初期の頃は注意が必要なんですね(^^)!

    • 1月7日
にゃんちゅう

雇用形態が臨時職員だった為妊娠を機に退職を余儀なくされ..年度(3/31)で退職しました。
2歳児の担任をしてたのですが、
職員間で妊娠報告が続きそんな矢先の妊娠でその頃にはめでたいムードそら迷惑ムードに。
私は退職者の発表までまわりに黙ってお仕事させて欲しいとお願いしていたということもあり ちょっと例外かもしれませんが...
6ヶ月まで仕事をし、7ヶ月ころに切迫早産で入院で絶対安静生活をおくることになってしまいました。

変わらぬ仕事内容でしたので
サブサブのよーなテーブル配置などもやってましたし、鬼ごっこも。風邪引きさんのの対応も。


忙しさのあまりおなかの張りをあまり感じず仕事をし続けて娘に苦しい思いをさせてしまいほんとに反省しています。産休もらえる正規職員の先生方は8ヶ月まで健康に仕事されてましたよ!みんなに報告してまわりの配慮があったからだと思いますが...
リーダーのみやる!など。

来年度の人事を決める前に2人目希望の旨を伝えフリーなど無理なく続けられる方法もあるかと思いますよ!

  • ma_xxx

    ma_xxx

    コメントありがとうございます♡
    やはり、机や椅子を動かしたり動きが激しいとお腹の子が苦しいんですね(;_;)
    それでも、7ヶ月まで赤ちはんも、にゃんちゅうさんも頑張ったんですね!でも無事に産まれたんですよね?良かったです(T_T)♡♡
    そうですね、来年度に何歳児クラスにつくか決めるとき、妊娠希望を伝えてみます(*^^*)

    • 1月7日
マリアメサ

私自身、息子を出産する前に保育士として働いていました!
ただ私は妊娠と同時に退職してしまったので、私自身の話ではないのですが…ごめんなさい(´・_・`)

でも職場でお腹を抱えながら、仕事を続けていた先生を何人も見てきました。
だいたい皆さん8、9ヶ月くらいで産休育休に入る方が多かったですね(^_^)
けど、私の職場の方と私の保育士の友達の中でも様々で、元気妊婦さんで産休入るまで、普通に仕事できた方もいらっしゃれば(鬼ごっこしてました)、つわりがとても辛くてそのまま退職された方もいました。
本当に様々でしたよ〜!
私はというと、パートで働いていたのですが、夫から妊娠がわかったら仕事はすぐに辞めてほしいと言われていたので、妊娠発覚と同時にすぐに仕事を辞めました。

ma_xxxさんが妊娠されてどのような体調の変化が起きるかはまだ分かりませんが、座りっぱなしの仕事ではないのは確かなので、どうか無理なさらずに過ごしてくださいね!

  • ma_xxx

    ma_xxx

    コメントありがとうございます♡
    妊娠と同時に退職するのが、やはり良いですよね!わたしも、お金があればそうするんですが笑、やはり稼ぎたくて(^_^;)
    悪阻が一番怖いです、娘を妊娠してる時の悪阻が酷かったので次の子も酷いかも…と。
    でもだいたい、8~9ヶ月まで働けるんですね!希望がもてました♡

    • 1月7日
tomoko.

私は妊娠する前に保育士を辞めましたが…

友達が初産で、1月9日に予定帝王切開だけど年末まで働いてました(T^T)
幼稚園だから1人担任で年中だし走ってましたよ(/--)/

凄いというより、心配でした(*´-`)

9日で3歳になります!
元気いっぱいの男の子で、安心しましたよ♪

でも、無理だけはしない方が良いと思います(^^)

  • ma_xxx

    ma_xxx

    コメントありがとうございます♡
    お友達すごいですね!!♡
    わたしも、妊娠したら予定帝王切開で産みます。
    お友達、ギリギリもギリギリでパワフルママですな♡
    まわりは、心配になっちゃいますよね(>_<)
    それでもちゃんと生まれてきてくれて元気いっぱいなら安心です♡

    • 1月7日
たむたむ

幼稚園で正職として働いていました。
妊娠した年は年長組の担任。
予定日が4月の頭で、3月20日まで
仕事してました。
その1週間後に生まれてきました╭( ๐_๐)╮(笑)
なんともなかったですよ!
順調でした。
ただ職場には、話すタイミングを待ちすぎて、ギクシャクしました、、、(ToT)
三学期の3ヶ月間は、ストレス半端なくて、辞めたい辞めたいって毎日思ってましたよ(´•ω•̥`)

  • ma_xxx

    ma_xxx

    コメントありがとうございます♡
    正社員だと、妊娠報告しずらくなるんですね(>_<)担任もってるし、余計ですね(>_<)
    それでも頑張って一週間前まで働くなんて尊敬です!!
    なんともなく無事に出産できて良かったです♡
    動きまわるけれど案外大丈夫なものなんですね(^O^)
    私も妊娠できたら、無理せず仕事つづけたいと思います。

    • 1月7日