※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

2人目の妊娠・出産について悩んでいます。産後の体調や子供の世話が心配です。旦那はサポートしてくれるが、上の子のことも考えると迷っています。他のママたちの経験を知りたいです。

2人目の妊娠出産についてお聞きしたいです!

結婚して2年目、23歳で今年出産し子育て中です。
子供も旦那も大好きで幸せなのですが、2人目について悩んでいます。妊娠中、吐きつわりが酷く胆汁を吐くくらい。体もあちこち痛くて本当に辛い妊娠生活でした😱お産はスムーズで安産でしたが、でも陣痛はトラウマです(笑)それを考えると子供がすでに1人いる状況で、どんな妊婦生活や出産産後になるのか不安で仕方ないです😭

産後は実家に1ヶ月お世話になり、本当に楽な生活を送らせてもらっていましたが、妊娠出産で身体はボロボロでコレ実家に帰ってなかったりすでに子供がいたら、大変だなと思っていました。1ヶ月ゆっくりさせて貰ったおかげで産後の体のトラブルは全くないです。
なので余計に!考えてしまいます😭

こんなに可愛い我が子の相手をしてあげられなくて、
出産の時や産後、入院中にはしばらく離れなくてはいけない、(旦那と離れ離れなだけでも辛かったです。すべて完全個室でとても良い産院なので、次は家族も泊まれる部屋にしても良いなと思いますが、産後の体で子供も一緒に泊まってたら…🤔💦)
産後赤ちゃんがいながら、上の子の相手も、なんて考えると世の中のママたち体大丈夫!?って尊敬しかないです😭

旦那は家事も育児もやり過ぎってくらいにやってくれるので、そこは心配ないのですが、上の子が可哀想に思えて次を今は全然考えられません。今はそう言う気持ちですが、この子が大きくなって、もう1人欲しいと思った時私は何歳なのかなという不安もあります…今23なので、もう少し早く子供産んでおけば良かったな〜とも思います😭
完母なのですが、断乳も急ぎたくないので、なんとなく4歳差とかがいいなと思っていますが、四年後は27か28…
どうなのかな〜って思います💦


みなさんは2人目どう考えていますか?
また、2人以上育ててる方は、妊娠中、産後などどんな感じでしたか?よければ教えてください!

コメント

👶

欲しい!と思った時に妊活しようと思ってます🤰
もちろんスムーズに妊娠できる保証はないですが、落ち着いた時にまた旦那と話し合おうと思います😊

  • さえ

    さえ

    私も欲しいと思ったらでいいや〜と思ってて、自然に任せようと思っているのですが、歳も気になるし、もっと早く産めば良かったって思うかなとか色々不安で😭

    • 10月21日
  • 👶

    👶

    23ってまだ全然若くないですか😂?

    • 10月21日
さくら

2人目は欲しいと思ってからでいいと思います😊

私は1人目は普通?の吐き悪阻でしたが、陣痛が痛すぎたのと育児が大変だったのもあって娘が3才を過ぎるまで一人っ子でいいと思ってました‼️

里帰りはしなくて良かったタイプなので、2人目もするつもりないです😊

  • さえ

    さえ

    欲しいと思ってからでいいと私も思ってるのですが、歳がな〜って…早く産んじゃった方が体も楽だよな〜とか色々考えちゃって💦

    私も今一人っ子でいい!って思う気持ちもあるので分かります😱私は実家が凄く近いので帰ったんですけど、里帰りしないの凄いです😱💓

    • 10月21日
  • さくら

    さくら

    私は1人目24歳、2人目29歳ですが、上の子もいるからか動けてますよ😊

    多少のしんどさはありますが、20代なら体力的にそんなに変わらないかと思います🌸

    • 10月21日
  • さえ

    さえ

    そうなんですね!とても参考になります💗ゆっくりでいいかな〜と思えました!ありがとうございます!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

27〜28歳でも全然普通だと思いますよ😅
実際2人目妊娠して本当に大変です😱
2人目だとどうしても育児で動いたり抱っこで切迫早産などにもなりやすいので気をつけなきゃいけないし😥

2歳差なのでちょうどイヤイヤ期とトイトレ時期がカブるので大変です💦

4歳差だとだいぶ楽だと思いますよ😉
私は早く子育てを終えたいので2歳差にしましたが悪阻が酷く実家にお世話になりました😀

  • さえ

    さえ

    そうですかね😭?なんか今の歳でも妊娠中、出産産後、体しんどかったので大丈夫かなって思っちゃいます😂

    2歳差はやっぱり大変ですよね💦おつかれさまです😭

    • 10月21日
みみママ

23歳で1人目、28歳で2人目産みました👶
4歳差です!

妊娠がわかった時は、娘は3歳半の時で
悪阻の時期は大丈夫?とよく心配
してくれました😊!
3歳半でも甘えたさはあるので
できる時には抱っこしたりもしてました。
退院してからは、妹が泣くと
「私が行くわ!!!」と小さいママを
やってくれます。

最初は3歳差を考えてましたが
今は4歳差でよかったです💖

  • さえ

    さえ

    4歳差!4歳差いいかな〜と思っているので、参考になります💗
    小さいママ可愛いですね💗母乳はどうしてましたか?

    • 10月21日
  • みみママ

    みみママ

    長女は1歳半で断乳しました!
    生理も来て、次の妊娠のために
    と言うわけではなくて
    保育園に入って夜泣きが始まって
    私が1年弱の寝不足に耐えきれず
    辞めてもらったって感じです。
    夜泣きがなければ、もう少し早く
    卒乳してたと思います😊

    • 10月21日