※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
妊娠・出産

インフルエンザの予防接種で、保存料チメロサールが入っていないワクチンを探しています。大阪府や兵庫県内で情報をお持ちの方がいれば教えてください。

インフルエンザの予防接種について質問です。

保存料チメロサールが入っていないワクチンの取り扱いについて近隣病院に聞いているのですが、なかなか見付かりません。
大阪府や兵庫県内でご存知の方がいらしたら、教えて頂けると嬉しいです。
(見付からなければ普通に受けようと思っています)
宜しくお願いします。

コメント

sugar-moon

通ってらっしゃる産科で取り扱いありませんか?
私は妊娠中、大阪の済生会茨木病院で受けました!

  • さぼてん

    さぼてん

    コメントありがとうございます(^-^)

    通ってる病院に聞いたら、入手困難で取り扱っていないと言われまして(総合病院なのですが💦)

    近場の産婦人科にも問い合わせているのですが「去年から入手してません」と言われたりしています。
    こんなに無いものとは思いませんでした(@_@)

    • 10月21日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    そうなんですね!
    医療機関に勤めてますが、確かに今年は昨年に続き、普通のワクチンでさえ入荷が遅れている傾向にあります。
    うちは産科がないのでそもそも取り扱いがありませんが、普通のワクチンすらやっと始まったくらいですので、もう少し経てば、保存料無添加のワクチンもあるところにはあるのかも知れませんが…。
    なんとも言えないですね💦

    • 10月21日
  • さぼてん

    さぼてん

    詳細をありがとうございました!
    どこで可能かと思ったら、関東の方の病院が出てきました💧(検索方法が悪そうですが…😓)

    近場の病院でまだ連絡取れてない所があるので、今週は探そうと思います📞

    • 10月22日