※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
妊娠・出産

鹿児島市で里帰り出産を考えています。中村レディースクリニック以外の「のぼり病院」「伊集院産婦人科」について情報が知りたいです。最近の情報も教えてください。

鹿児島市の方に質問です
里帰り出産を検討中なのですが、「中村レディースクリニック」「のぼり病院」 「伊集院産婦人科」の3つで迷ってます。

中村レディースクリニックは身内が産んだことがあるのでだいたいわかるのですが、他の2つは周りに産んだことのある方がいないのでわかりません

費用や病院の雰囲気、診察の待ち時間など産んだことのある方教えていただけたら嬉しいです。
のぼり病院、伊集院産婦人科について教えて下さい

ただ中村レディースクリニックも身内が産んだのは8年ほど前なので最近の情報がわかる方がいらっしゃったらおしえてください(^^)

コメント

ちゃんりつ

9月に中村レディースで里帰り出産したばかりの者です!私も中村かのぼりかで迷った結果、中村レディースクリニックで出産をしました。

結果としては中村レディースクリニックで本当に良かったなと、私は思っています。

理由はたくさんありますが、まずは費用が安かった点です。私は土曜日の夜から陣痛が始まり、日曜日の明け方に出産だったのですが、深夜、そして時間外にもかかわらず手出しはわずか。そして主人も数日間一緒に宿泊でき、その宿泊費用も含めても、出産一時金を差し引いてトータルで1万円弱の手出しでした。

産まれてからの方が当然お金はかかりますし、お金はいくらあっても足りないと思うので、出産費用も抑えたかったので、良かったです。
無痛分娩もあり、値段も3万〜5万の追加料金程度でした。私は初めてのお産で自然分娩を経験してみたかったので、今回は自然分娩をお願いしました。ただお産中に無痛分娩に切り替えることができ、その時で45000円〜50000円でできるそうです。

診察の待ち時間は、〇〇時台に来てくださいと、1時間くらいの幅があり、時間ピッタリにくる必要はありません。混んでる時には数分待ちますが、そんなに待ち時間が長いと感じた事は一度もありません。

病院の雰囲気は、年数が経過しているので、設備や建物の所々に年季を感じますが、逆に物持ちがいいなwと私は感心するレベルでしたww
最新設備がぃいー!という方だとちょっと、、と思うかもしれませんが、ただ清掃は行き届いているなと感じました。診察台のカーテンがもう少し長ければぃいなwとは思いますww

助産師さんがみんなフレンドリーで優しいですwただ私は好き嫌いが本当に激しいので、苦手な助産師さんは1人いましたが、基本的に皆さん優しくて本当に良かったです。私の出産を担当した助産師さんは、話も合うし本当に良かったです😂💓

看護士さんは年配の方が多くww逆に長年働けるのは良い職場なんだろうなと感じましたww

先生は口数が多いとは言えませんが、合う回数が増えるにつれて、先生の良さを感じるというか、私の場合は共通の趣味の話題もあり、仲良くなれて、先生で良かったなーと本当に思います。

中村レディースクリニックとのぼり病院、どちらも見学に行き、のぼり病院も非常に良い病院でした!!
お金に余裕があればのぼり病院で産んでみたいと思うくら素敵な病院でしたよ!ただのぼり病院では出産一時金+5万円+部屋代という説明を受けました。

そして高い分、設備や部屋だけじゃなくてホテル並みのサービスなんだろうなと感じます。母親学級やマタニティヨガなどの教室系も充実しているそうです。

サービスが良くて当たり前だと思うのであれば、のぼり病院を選ばれると間違いはないでしょう。

ここで私が中村を選んだ理由は、自分がのぼり病院に通うとなれば、教室系が充実しすぎてて、ズボラな私が通うと通いきれずに自分はダメな母親かもとか余計なこと考えそうだなと思いましたww

もちろん中村にもマタニティヨガやマタニティビクスもあります!一回も結局行かなかったけどww

のぼり病院は費用はするけどそれなりの理由があると思います。

でも私は中村レディースの最新設備ばかりにとらわれず、どこか完璧すぎないアットホームなとこに惹かれて中村レディースにしたので、結果的に大満足でした!!

意識高い系の妊婦さんで何でも頑張りたい!綺麗なとこがぃい!バースプランもこだわりがあって、サービスが充実してて、新しいもの好きの方は是非のぼり病院をオススメします!アットホームさ重視でゆるめでぃいなら中村レディースクリニックをオススメします!

結局は自分のタイプで病院を選ばれると間違いは無いかと!!

私は次また出産となれば、中村レディースクリニックで産みたいです!!

• すーすー

すーすー

詳しい説明ありがとうございます
    身内が8年ほど前に産んだときと特に変わっていないようですね(^^)
    私も出産の度に遊びに行ってたので中村レディースに関しては雰囲気がとてもわかります。

ただ結構年数がたってるで何か変化があったらどうしょうかと思ってました。色々聞けてとてもよかったです♪

私は意識高い系の妊婦にはけしてなれそうにないのでちょっとのぼり病院は難しそうですね( ´△`)
    なんか噂に聞くとのぼりか伊集院産婦人科は最後に出てくるお祝い御膳?が超豪華!と聞いたことがあります

でも出来れば費用は押さえられたらいいなぁって思うのでそこは中村レディースいいですよね(^^)

• 10月21日
  • すーすー

すーすー

あと里帰り出産とありますが、どれぐらい前から中村レディースには通いましたか?

• 10月21日
  • ちゃんりつ

ちゃんりつ

中村での最初の検診は確か32週までに初診をとの事でした😳(ちょっとぼんやり忘れつつある…)
    私の場合、里帰りといっても県内の端っこから鹿児島市内だったので、比較的自宅へも帰りやすく、32週以降は自宅と里帰り先を自分のペースで行ったり来たりしてました!

分娩の予約を出産される病院に電話をされるかと思います。その際にも受付の方から言われるかと思いますので、確認してみてください!🤗💓

• 10月21日
  • ちゃんりつ

ちゃんりつ

お祝い膳は中村レディースでもありますよ!料理も毎日美味しかったし、お祝い膳もかなり量がありましたwwただ私はその時ちょうど赤ちゃんがグズったり来客だったりで食べる時間がなく、急いで食べたので記憶がうっすらですww

あ、中村では晩ご飯は6時からで、できるだけ6時40分までに食器を下げてくださいねとの事だったのですがw私ご飯食べるのが遅いので、短いなwwと思いましたwwそれが唯一の不満かもしれませんww

• 10月21日
  • すーすー

すーすー

私も同じ鹿児島県内ではあるのですが結構遠くて気楽には帰れないかなーというかんじです。

臨月ぐらいまでには初診というかんじなんですね(^^)それぐらいには実家に帰ってる予定なのでよいです(^^)

ありがとうございます

• 10月21日
  • ちゃんりつ

ちゃんりつ

そうなんですね!私も自宅から中村までは1時間半はかかりますw

今から楽しみがいっぱいですね!!無事に元気な赤ちゃんが生まれてくるのをお祈りしてます!!頑張って下さいね!!

• 10月21日
  • すーすー

すーすー

自宅からだと2時間以上はかかります
    ( ´△`)実家から中村レディースだと5分もかからないです(笑)

はい(^^)楽しみです。ありがとうございます

• 10月21日
みちゃ

上の子を中村レディースクリニックで出産しました✨
ごはんも美味しいし(ここは大切です…笑)手出しも少なかったです(^^)
中村さんのお祝い御膳もかなり美味しくてボリュームたっぷりでした♡
クリーニングのサービスや、ちょっとしたしたことでも気にかけて貰えて、私は良かったです(^^)
産後のエステ?マッサージ?も凄く気持ちよかったです😃

先生は口数は少ない方ですが、私はグイグイ聞く性格なので、ひとりで喋ってました🤣
赤ちゃんが大好きなんだな〜と思える先生ですし、名前が決まっていたら命名書を頂けますよ(^^)
確か先生の直筆だと思いますが、すごくキレイな字です✨

伊集院さんは妹が出産しましたが、食事はホテルみたいで美味しく、設備もキレイな分お高めなのかもって言っていました!
費用は手出しがそれなりにあったそうです(時間外などの関係もあったみたいです)

今回も中村さんで産みたかったですが、双子のため転院になりました💦
産後に落ち着いたら先生に双子を抱っこしてもらいに行きたいと思ってます(^^)
分娩予約などもあるので里帰りのタイミングなどは、病院に聞いてみてもいいかもしれないですね✨

• すーすー

すーすー

やはり費用面を考えると中村レディースクリニックがいいんですね(^^)

身内が出産したときは結構ご飯は質素でそこまで美味しくはないと言ってました。お祝い御膳も伊集院やのぼりに比べるとそこまで豪華ではない!と言ってたのでちょっとご飯については変わったのかもしれませんね。

双子だと中村レディースでは産めないんですね!( ; ゜Д゜)

• 10月21日
りんご

2月にながらレディースで産みました。費用も安く、洗濯もしてくれるし、院内着も貸し出しだし、先生は口数は少ないですがその分回転早くて待つ事ないですし、良かったですよ。

• すーすー

すーすー

中村レディースで産まれる方多いですね(^^)やはり費用が安いのが一番のメリットですよね

• 10月21日
  • りんご

りんご

生まれた時の足型と生まれた瞬間の声の録音もらいましたよ。あと、毎回の検診の時の動画もUSB持っていくと録画してくれますし、私は数万帰ってきましたが、それを考えるとプレゼントとかいらないかな⁉️ラトルとよだれかけもらいましたが。シャワー付きの個室もありますし、私はトイレだけついてシャワーは無しの部屋にしましたが一応30分で区切ってありますがほとんど使う人がいないので普通に超えても大丈夫でしたし。生まれる瞬間の写真などもiPadで撮ってくれて入院中貸し出し、自分の携帯とかにも送れるようにしてくれています。

• 10月22日
  • すーすー

すーすー

私の身内も2万円か3万円ほど戻ってきたと行ってたので、プレゼントは特になくてもいいかなぁと思います
    やはり、身内も産んでるし近いので中村レディースで産もうかなと思ってます(^^)

• 10月22日
あや

里帰りで、のぼりで二人出産しました。 助産師さんやコンシェルジュの方々が親身になってくれてサービス的にもよかったです。
入院は出産から退院まで7日だったので十万くらいだったと思います(>_<)
陣痛室がそのまま分娩室にできるところでした。
あとは予約制だから、待ち時間も短く、ノンストレスとか混みでも一時間くらいでした。
入院中のシャワーが一人辺りさんじゅっぷんてのが少し短い気がします。
退院の時は家族写真と名前入り色紙と私の時は赤ちゃん用のおくるみみたいのを貰いました(^-^)

• すーすー

すーすー

コンシェルジュ?さんもいらっしゃるんですね(^^)
    手出しで10万円ぐらいだったんですね
    やはり中村レディースと比べると少し高いですね(T-T) 確かにシャワーの時間は短めですね。参考にします

• 10月21日
ままちゃん

のぼり病院で出産しました*ˊᵕˋ*
予定帝王切開で、個室利用。
さらに鹿児島市に住んでいる
ので助成もあったのですが
手出し5万円弱でした。

1ヶ月健診では
赤ちゃんの足型を押した、
色紙がいただけたり
退院時には
授乳枕・赤ちゃんの洋服・赤ちゃんが寝る時の洋服?
から1つプレゼントで
いただけます*ˊᵕˋ*

毎回の健診では
緊急の患者様がいらっしゃると
かなり待たなければいけませんが
それ以外はとてもスムーズでした

2人目、さずかれば、
交通の利便性も考えて、
またのぼりで産みたいと
考えています\( ¨̮ )/♡

• すーすー

すーすー

私達は里帰り出産になるので手出しがのぼり病院だったら多くなりそうですね( ´△`)

プレゼントなどもあるんですね
    確か中村レディースでも身内は足の形はもらってた気がしますが、これといったプレゼントはなかったように思います。オムツのサンプルの詰め合わせみたいなのは色々もらってた気がしますが(笑)

のぼりもやはり人気ですね(^^)

• 10月21日
マーマ

伊集院病院で出産しました&します!
のぼりで出産した友達を見ていて、のぼりもいいなぁって思ってるのですが、先生への信頼は、1人目を出産した伊集院の方がある為に、2人目も伊集院にします。
出産時間等に関わらない費用で済むし、退院時にプレゼントがあるし、食事が美味しいですね。先生、助産師さん、コンシェルジュ、受付の方、みなさん私は好きですね。

• すーすー

すーすー

のぼりはリッチで豪華なイメージがあります。でも伊集院産婦人科も食事が豪華で美味しいことで有名ですよね(^^) 伊集院産婦人科の費用は一時金からどれぐらい手出しでありましたか?

• 10月21日
  • マーマ

マーマ

1人目って、もう4年も前なので、かすかな記憶なのですが、私の場合、6日入院してて、ちょっと排尿困難で薬とか処方されてたのですが、手出し2万弱しか記憶にないのです。ただ、部屋とかで、料金が変わるかもしれませんけどね。

• 10月21日
すーすー

伊集院産婦人科はけっこう高いイメージがあります。でもそれぐらいの手出しですむんですねー意外でした(^^)

すーすー

↑マーマさんへの返信です

みぃこ

私は、のぼり病院で産みました。
受付の方も、助産師さんも親切、丁寧で初めての私を温かく迎えてくれました。先生も、優しい先生です。

待合室も清潔感あって、番号札で呼ばれるので、個人情報も守られてます。
エコーも、携帯で撮ってても大丈夫なので、写真も下さるけど 動画で残せておけました。
ただ、4Dエコーは、言わないと案内とかありませんでした。有料ですが、してみるといいかもですね!
あと、妊婦の時には、食事も色々、心配になったりするので栄養士さんからお話を聞けたり、母親学級も充実してます。
ビクスや、ヨガも無料で受けられるので、9ヶ月くらいから始めたのですが、もぅ少し前からしておけば良かったなぁと思いました。
結構、自然分娩できるように、呼吸法とかを重視していたなぁと思います。
12.3回くらいまでは診察代も特別なことがない限り、市の負担で無料ですし、何か血液検査とか、特別な診察の時は、プラス何千円かかかる感じでした。
産む時は、大部屋、2人部屋、1人部屋と選べました。
ただ、私はお見舞いに来てくれる人の出入りがあったり、子供の夜泣きとかで、1人部屋だと 大部屋とか、2人部屋に比べて気を遣わなくてよかったなぁと思います。大部屋だと、夜泣きで外を歩いてる人がいたり、テレビとかも、イヤホンをつけないと見れなかったみたいです。1人部屋は、5000円と6000円とありました。
前もって聞かれるので、1人部屋とかは、いっぱいだと空き次第になるので前もって言っておいた方がいいかもですね。
産まれる時も、いつでもどなたか当直の助産師さんがいるので、安心して電話して対応して貰えました。
産む時のサポートも、的確で 安心して産めました!分娩室も、お家で産んでるみたいのお部屋でした。
帝王切開と普通分娩では、違うと思いますが、私は普通分娩だったので、あくまで参考にしてください。
産んでから当日は、1人で、2日目から赤ちゃんと同室でした。
もちろん、体調の具合によっては、ナースセンターに預けることもできますので、遠慮なく言える環境です。
母乳の出し方が分からなかったり、色んな分からないことは、何でも聞くのが良いかもです!
お風呂の時もナースセンターで子を預かってくれます。
子供の受け渡しは、必ず母親しか出来ないので、安心できます。
面会も13時から20時ですが、13時前とかに親とか旦那の面会とかある時は、前もって言っておくと、融通をきかせてくれました。
とにかく毎日のご飯がバランスを考えてくれていて、美味しかったです!

退院時の支払いは、1人部屋で、トータル9万でお釣りが出るくらいでした。

もし、2人目ができた時も、のぼりでお世話になろうと思ってます!
ヨガとかでお友達もできます!予定日がいつとか話したりして、とっても心強かったですよ!