※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

里帰り出産か通院出産か悩んでいます。実家の環境がストレスで、里帰りするのが不安です。家に母を呼ぶのも難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

気が早いですが💦
予定日が12/28です👶

旦那と義両親は年末繁忙期、保育園も休みに入るため入院すると上の子のお世話をする人がいません💧

里帰り出産となると11月半ばから年明けまで帰ることになるかと思います。保育園も2ヶ月弱は休むことになります💧

でも実家に長くいるのは正直ストレスです😣
・両親共に喫煙者(外に出たりして吸っていますが戻ってきた時の残り香だけでも私が気持ち悪くなります😭父はたまに咥えたままリビングへ物を取りに来たりも)
・キッチン、トイレが汚い(アルコール消毒とかしてない)
・手拭きタオルを毎日洗濯してない
・1人目の時も里帰りでしたが、リビングで赤ちゃん寝てるのに家族みんな話し声がデカくて赤ちゃん起きないか1人内心イライラしたり💦

等々…実家へ帰るとお世話になる分際で厚かましいですが上記の点がいつも気になります💧

もしくは今通っている病院で出産して、入院中は家に母に来てもらう…??年末で家あけれないって言われそうだな🌀
車で5時間はしっかりかかる距離なので、旦那が仕事の間だけ子守りをお願いするとか出来ず💦

えー…どうしようかな…

みなさんならどうしますか😣

コメント

ぽん

現時点で分かってるなら、旦那さんの仕事も都合つけたりはできないのでしょうか?

• ゆん

ゆん

田舎の経営者で1人抜けるとお店が回せなくなるため不可能なんです🥲

• 4月25日
ちゃっぴー

お住まいの自治体によりますが、うちの自治体では保育園を2ヶ月休むと自動的に退園となります(理由はなんであれ)
なのでもし里帰りする場合2ヶ月弱お休みという事で、上の子の保育園がまず気になりましたが…大丈夫そうですか?
妊娠発覚したばかりのようなので、もしかしたらそこまで調べられてないかも…と思いコメントしました。
余計なお世話でしたらすみません💦

• ゆん

ゆん

聞いたことあります💦
    はっきり聞いたことはありませんが、昨年から数ヶ月休んでた子が春から来ていたので、もしかしたら大丈夫かもですが確認してみます😵‍💫

• 4月25日
さくら

実家へのストレスがあるのなら長い期間帰るのは避けたいなと思います😭

保育園もいっててほしい気持ちが大きいです。
母に自宅へ数週間来てもらえないかお願いします

旦那さんと義親さんにも
早めに話してどうにか調整きかないかを相談します

• ゆん

ゆん

そうですよね🥲
    せっかく集団生活やってるんだし保育園も行ってて欲しい😣
    旦那は田舎の家族経営で調整は不可能です😵
    やっぱり母親に自宅に数日だけでも来てもらうのが最善な気がします💧

• 4月25日
  • さくら

さくら

義実家の方たちとお仕事されてるんですね🥺
    そこが頼れないとなると自分への負担が大きくなりそうですね😰

産後1ヶ月は無理したくないけど難しいところですね😭

• 4月25日
  • ゆん

ゆん

遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですよね😣上の子も義母に預けたこと一度もなくて💦

いくら考えても堂々巡りでまとまりません😵‍💫
    とりあえずまだ初期でどうなるかもわからないので安定期に入ったらしっかり決めようと思います😣

• 4月26日
はじめてのママリ

計画分娩にしてもう数日早めに出産し、年末休みに入る前に退院できるようにするとかでしょうか💦

• ゆん

ゆん

田舎なので計画分娩できるところが近くになく😵‍💫
    高速で1時間ぐらい、京都市内まで行けば計画分娩やってるところがありますが受け入れてはくれなさそうですね💧

• 4月25日