※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komarin
子育て・グッズ

授乳中に抗生物質を飲んだ場合、母乳を止めるか続けるか悩んでいます。ミルクに切り替える勇気もなく、悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんには母乳が必要だけど、不安です。

自分の体調不良や、病気で授乳中に抗生物質を飲んだ方、授乳止めましたか?それとも続けましたか?お医者さんや薬剤師さんは大体大丈夫って言われるし、大丈夫なお薬出してくれるみたいですが、なんとなく不安で踏ん切りがつかず、かといって、ミルクに切り替える勇気もなく、痛みと日々戦っております。((T_T))こどもはもうすぐ6ヶ月ですがまだ母乳からの栄養が必要かなって時期でもあってしんどいです。悪影響が怖いならミルクに切り替えればいいっとシンプルなことなんでしょうが、母乳への思い入れが強く、こどももミルク飲まないしすんなり切り換えれない…

コメント

むな

大丈夫って言われてる薬なら大丈夫だと思います!体のきつい時のおっぱいも体に悪いと思いますよ(>_<)
早く元気になってくださいね!

• komarin

komarin

ありがとうございます!確かに痛みでストレスたまっててこどもに全力で笑えてない自分がいます…

• 10月21日

抗生物質飲んでた間もいつも通り授乳してましたよ🙂
大丈夫だとは思いますが…心配になりますよね💦

• komarin

komarin

ありがとうございます!そうなんです…絶対大丈夫って保証がないから不安です…

• 10月21日
ぱるる

私も授乳していました。母乳に含まれるのはごく微量なので心配ないです。とよく言われました。あとは授乳終わってから薬飲むと次の授乳まで時間があくので、授乳してから飲むといいですよとも言われました。

• komarin

komarin

ありがとうございます!私もしつこいくらい飲み方とか聞いてるんですが、いざとなったらやっぱり怖くて飲めなくて痛いのにどうしようっていう毎日です…

• 10月21日
にゃん

最近2週間入院してた元完母です!

入院してた時、授乳していい薬と、ダメな薬がありました!
今は完母に戻りましたが、
それまではミルクあげてました!

市販の薬にも入ってるアセトアミノフェンや、カロナールなどなら大丈夫だと思いますが、大人しか飲めない抗生物質や大人しか飲めない薬での授乳は控えた方がいいと言われました!

一度確認した方が安全かと思います!
私も大体大丈夫って言われてましたが、そうでもないみたいです😭

• komarin

komarin

ありがとうございます!やっぱりそうですよね…何度も確認して大丈夫っていうお薬みたいなんですが、止めたほうがいいのはわかってるんですが、また無事に再開できるか不安でなかなか踏み切れません…

• 10月21日
  • にゃん

にゃん

確認して大丈夫なら大丈夫ですよ!😄

私がお医者さんと薬剤師さんに言われたのは大丈夫なお薬は、薬が母乳に行くのも0.0001%とかとても少ないもので、それを赤ちゃんが飲んでも少し眠くなるくらいの影響なので、臓器とか赤ちゃんの大事な部分に影響するものはないって言ってましたよ😊💕

• 10月22日
  • komarin

komarin

お薬飲んでる間は授乳止めてたってことですよね?やっぱり止めてたほうが安心ですよね。… 母乳止まってしまったり、薬の影響で母乳の味変わったりしないか心配です…

• 10月22日
  • にゃん

にゃん

授乳中でも飲める薬を飲んでる時は授乳してました!
    味は変わらないらしいですよ!

私が授乳やめてた時は、強い薬に変えた時です!

• 10月22日
  • komarin

komarin

そうなんですね…痛みに耐えるのも限界かなーって思っています。やせ我慢はよくないですよね…

• 10月22日