※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
妊娠・出産

27w1dの妊娠健診で子宮頸管1.8ミリで入院。張りを不安視し、NSTで張りの感覚を理解。入院中は安静で点滴や投薬はなし。家から近くて寂しい。退院時期について相談。

初めての妊娠で、27w1dの健診の時に子宮頸管が1.8ミリになってるから入院が必要と言われ、一旦帰宅して次の日の朝から入院しました。まだ四日目なんですが元々張ると言う感覚が分からず先生にも妊娠経験ある友達にも聞きまくってたんですがみんな口を揃えてわからないくらいの張りだったら大丈夫!って言っていました。それでもネットを見ると張りがわからないまま切迫早産で長期入院…など結構見るので怖いなーと思っていた矢先の出来事でした。入院になり、初めてNSTをしてもらいこれが張りだったんだな、と理解しました。よく張る、張って痛いなどはなかったと思うので特に入院中に点滴や投薬といったことはなくトイレ、洗面、シャワー以外はベッドで安静に、と言われるだけでした。朝夕2回のNSTでは今のところ全くと言っていいほど張りがありません。病室で安静中の時も同じです。私のこの週数でこれ以上子宮頸管が短くなると赤ちゃんが出てきてしまう可能性が高いからってゆう入院の意味はわかっているつもりですが病院と家は結構近いですし家での絶対安静でもって思ってしまいます…正直、身内が近くにいなくて旦那さんも仕事が忙しいので毎日は面会にこれないのですごく寂しくて心細いです。あと少しの二人の時間と思っていたのに急に長期入院になりすごく寂しいです。
切迫早産で入院したけど点滴も投薬もなかった方いましたらいつごろ退院出来たかなどお話聞ければと思っています!

コメント

あかね

私も同じ感じでした!
21wで初めて頸管長測ったとき、26mmと短く、でも張りがなんなのかわからなかったので普通に仕事していたら、23wで23mmとさらに短くなったので入院。同時にポリープもその時切除して、切除後出血が続いたので経過観察の目的もありました。NSTやってお山ができて、初めてこれが張りだったのか!と認識して、これだったら今までもあったわ…と🤭(今更感ありましたが笑)
とはいえ、1時間に何度も張りがあるわけではないため、点滴はせず、シャワーはダメだったけど室内トイレ歩行は可能でした。
出血が落ち着いたので、6日間で退院して、今自宅安静中です。(ほぼ一緒の週数ですね!)
ちなみに、内服は副作用強く、エビデンスも定かではなく海外では飲ませないとかで内服はしてません。

入院よりも自宅安静の方が何倍もいいです!1週間ぐらい様子見て、先生に自宅安静の選択はないか、聞いてみたらいかがでしょう?

• ふーこ

ふーこ

21wで3センチ切ってるのは結構短めですよね!入院して思ったのがNSTで張りがわかったので張りがわからないって人には保険きかなくてもNSTしてわかる事があるから進めればこんな事にはならなかったのかもなーとか思ったりします…😂張りがわからず動いてて結果こうなった訳ですから…😅

先程回診で全く張りがないという現実に先生も次の健診で大丈夫そうだったら自宅安静でもいけんことはないけどとは言ってました!
    ただこの週数で生まれてしまうと赤ちゃんが大変なので。とは言っていましたが…

やっぱり家の方が落ち着きますよね😢
    その代わり旦那さんの理解などもすごく必要なんでしょうけど😂

• 10月21日
まい

長期入院お辛いですよね。
私は20週から子宮頸管が25ミリのため帰ることも許されずそのまま出産まで入院になりました。
張るというのがよくわからなかったのですが、同じくNSTでこれが張りか!と気づきました。
緊急でシロッカー手術したので、その後経過良好だったのですが点滴などもなくひたすら横になりの絶対安静でした。(子宮頸管無力症の疑いがあったため)
保険に入ってたので、大部屋は気が散るので個室にしました。
テレビもイヤホンなしで見放題です。
意外に快適に過ごしました。
里帰りだったため主人は月一、両親が週一くるだけでした。
寂しいときもありましたが、ひたすらゴロゴロしてましたよ。
赤ちゃんグッズはネット注文です。あとは両親に揃えてもらいました。
出産してからスタイの一枚でも縫えばよかったと思いました。

• ふーこ

ふーこ

20wとは、また早いですもんね…
    何週の時に出産されたのでしょうか?

やっぱり張りがわからずに切迫早産になってしまう人多いですよね😢

私はNSTという機械があることすら知らなかったのでわからない!って先生に言った時点でNSTの事を知りたかったと思いました😅実費らしいですが張りがわかれば防げたのかもと、思ってしまいます😢
    民間の医療保険には入ってますが入院になり保険の確認をしてみたところ、日額1万保証なんですが60日型なのと、長期入院ですし同じ妊婦さんなどと喋れる機会かな?と思ったので差額なしの大部屋にしました😂
    産後の方がいて、色々お話も聞けたりで勉強になってます😊四人部屋ですが今はずっと私とその産後の方二人なので快適です(笑)
    寂しさ爆発して泣いちゃう時は個室がいいなぁって思いますけど…😅
    赤ちゃんグッズは早いかな?とおもいつつも先月には揃えていますので大丈夫です🌠
    編み物は今すごく考えていたので何を編むか決めてから始めようかと思っています😊

• 10月21日
  • まい

まい

39週で生まれましたよ😃
    36週で抜糸したので、そこからある程度の歩行許可が出て近くの大部屋のお友達も出来ました。 私の個室で大部屋の愚痴など言ってたので、いい人に当たるかどうかは運ですよね!ふーこさんの環境が良くてよかったです。
    保険も個室料金など出るプランに入ってたので、そうじゃなかったら私も確実に大部屋入ってました。
    赤ちゃんグッズも揃えられてるなら安心ですね。
    元気な赤ちゃんがうまれてきますように。

• 10月21日
  • ふーこ

ふーこ

正産期までお腹の中にいてくれてたんですね👶💕よかったです😊

個室でも別の部屋のお友達出来るんですね!話しかける勇気があればって感じですかね?😁
    昨日までの大部屋は私ともう1人2人だったのですがもう1人の産後の方が退院されて、治療目的のおばあちゃん2人が入ってきました…いびきと生活音がすごく気になります😭😭慣れればいいですけどね😂😂
    保険も個室のプランとかあるんですね!それはすごくいいプラン!羨ましいです(笑)
    元気な赤ちゃん産みます。まだまだお腹にいてもらいます🙏ありがとうございます😊

• 10月23日
みくみく

先日まで切迫で入院していました😅
私は23週から内服あり自宅安静→33週で緊急入院して24時間点滴トイレ以外安静でした💦
看護師さんの中で、患者さんの退院目標というものがあって張りを自覚できるかどうか、という内容がありました!
病院によって違うのかもしれませんが、恐らく患者が現状自宅安静できるかどうかという部分も見られているかと思います😅
私は実家も遠方で主人も1週間に1回来られるかどうかだったので、家に帰っても結局家事などで動かなきゃいけない状況だったので36週まで入院していました💦
かなり寂しいですが、家にいて知らない間に破水がきてパニックになるよりかは間違いなく病院だと安全だな、と割り切って乗り越えました🌸

• ふーこ

ふーこ

今36wということはもう少しで正産期ですね!
    切迫早産と言われてから長く感じましたか?💦
    やっぱり張りの自覚って大事ですよね!動いて張ったら少し休もうって判断が出来るので張りがわからなければ判断がまず出来ないので…
    今はほとんど横になってるのでそんなに張りはありません。トイレに歩いても気になる張りはないです。

帰りたいけど、私も旦那さんが忙しいので家事はやっちゃうかも…などと思ってすごく葛藤してます。😢
    今は旦那さんが仕事が終わり家に帰って家事をしてますが、私がもし今退院となれば私の分も旦那さんに負担をかける事になるよなぁ、病院にいれば赤ちゃんもとりあえずは安心やし…と考えていたらベストはこのまま入院なんですけどね。
    心と頭が喧嘩しっぱなし状態です😅😅

• 10月21日
あんみつ

私もいつもお腹に違和感のような感じはありましたが、美容師で、色んな方にお話を聞いても張ってたら痛いから、わかるはずだよと言われ、自分のは張りではないんだと、勝手に判断してました。
24wで2.5センチ、仕事を休み実家に戻り安静にしてました。ですが、 29wの検診で1.9センチになり緊急入院になりました。そこから35wで出産まで点滴など無しです。
モニターをつけて、やっと今までのが張りだったと気がついた位です😅

結婚してすぐに授かったので、夫との新婚生活は約6ヶ月。。。 子供との生活ができる家探しで出産してからも約3ヶ月離れていたので、別居期間6ヶ月ありました😅
さみしいし、眠れないし、つまらないし。。。っていう感覚は確かにありましたが、入院していなかったら子供が無事に産まれて来なかったかも知れないと思うと、そちらの方が後悔するので、私は入院していて良かったと思ってます。(34wで高位破水したため)自宅に居たら気がつかない量でした。

先生とよくお話をし、決めるのが良いとは思いますがいずれにしても旦那さんのサポート無しではどんどん短くなりますよ!

私は今また2.9センチになり、入院がちらつきはじめてますが、主人がとても協力的で、休みの日は家事・育児全てしてくれます。その代わり仕事の日は6時半~0時過ぎまで居ないので、義母と実母に頼って生活中です。 上に子供が居なければ入院した方が周りの負担も減るとは思いますが、上の子供の為に本当に家族のサポートに感謝です。

赤ちゃんのこと、よく考えてあげてくださいね!!

長文すみません😣💦

• ふーこ

ふーこ

返事遅くなりすみません!
    やっぱり張りがわからない方多いですね!😭
    ホントにそれです!痛くないから違うんかな?張りやけど気にせんでいいやつかな?とか…

切迫早産で入院する妊婦さんはみんな唐突で心の準備が出来ていない事がほとんどですよね…💦
    その中でもいろんな想いのママ達がいますよね。みんな赤ちゃんを守ってるんですよね。
    ほんの2ヶ月弱で赤ちゃんの人生が決まると思えば頑張れそうです。
    ありがとうございます😊

• 10月23日
みくみく

毎週1週間がかなり長くて辛かったです😂
私も、キューって張る感覚はあったのですが緊急入院した当日は5分感覚で陣痛並みだったようで、痛みも出血もなかったからこそ気づきませんでした😅
毎日NSTをして、その張りは軽いとか強いとか判断つくようになりました!
あとは、人によって元々のお腹の柔らかさが違うので、元々腹筋がついてて張り感のあるお腹だと感じにくいらしいです😂

私が入院してよかったな、と思うのは、やっぱり36週までお腹にいてくれてることですね💦
実は30週から徐々に頭が下がってきていて、退院前の内診で頭が完全に下がりきっていたので、入院していなかったらもっと早いうちに生まれていたかもしれない…と思いました😅
気持ちが追いつかないとは思いますが、まずは少しでも長くお腹にいてもらう!ということが最優先かなと思います💦

• ふーこ

ふーこ

お返事遅くなりすみません!
    ホント、1週間が長いですよね💦何か編み物でもしないと心がほんとに持ちそうもありません😭😭
    ツッパる感じは私もあって、検診の度に先生にも言ってたんですけどそれが張りだとは言ってくれませんでしたし、分からないくらいだと大丈夫と言われてただけで…💦
    今は少し先生を恨みます(笑)その時教えてよ!と…(笑)

そうですよね、お家に帰ると入院してる時みたいにご飯が勝手に出てくるトイレ洗面シャワーのみ歩く がちょっとだけならちょっとだけなら…が重なって何が起きるかわからないですもんね。
    赤ちゃんの為に、入院生活耐えようと思います。ありがとうございます😊

• 10月23日
  • みくみく

みくみく

すみません、下の方に返信してしまってました💦
    先生がはっきり言ってくれないと、こんなものなのかな?って思いますよね😅
    自分の周りの妊婦は、みんな遠出したり産後できないようなことをして楽しんでいる人が多くて、すごい羨ましいのが正直なところです…😭笑
    でも、今は私も主人も入院してよかった!と思ってます☺️
    お互い、赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう🌸

• 10月23日