※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜よく寝るようになり、授乳間隔が長くなりました。低血糖について心配で、ペースを守るか迷っています。赤ちゃんの様子を見ながら授乳を続けることが大切です。

新生児を育てているプレママです!
授乳間隔についてですが……うちの子、最近になって夜ぐっすり寝てくれるようになりました!

というのも、今まで3時間ごとに起こしていたんですが……そうとなると2時間はぐずり1時間寝たところで起こすことになるので……赤ちゃんのペースに合わせて夜を過ごそうと試してみたところ、5.6時間は起きないでいてくれます。
泣いたら授乳とペースを合わせるようになってから、拒否していた母乳も飲めるようになり、私もストレスなく育てられて私に合ってる✨と思っていたのですが……空きすぎると低血糖になるというのを今日初めて知り……低血糖になっていないか不安になってしまいました。

0時〜5時→母乳+ミルク
6時〜11時→母乳+ミルク
12時から20時までは1.2時間に一度基本的に母乳
寝る前に母乳+ミルク
をあげています。

低血糖になると見た目にもわかるものなのか、せっかく元気に生まれてきてくれたのに……もう低血糖になってしまっているのか不安です……

出来ればペースに合わせて育ててあげたいですが……やっぱり起こしてあげたほうが良いのですかね?
アドバイスいただければ嬉しいです😢

コメント

.

私の子は泣いたらあげています。なので1hであげることもあれば6hあくときもあります。
周りの友達が結構ノンストレス育児をしていて、起こしてまで授乳してないみたいです。
低血糖になっているかはわかりませんが、私の子も含めてとても健康体です。

• .

.

というか3か月を前にして7キロ超えました。
    母乳のみです。
    うんちもおしっこも大量です。笑

• 10月21日
  • あさ

あさ

母乳だと泣いたらあげるって感じだと思ってわたしもそんな感じでした!
    ノンストレスだと余裕を持って育児できますよね✨メンタル崩壊しそうでだいぶ助かってたんですけど……まさか低血糖とかになるなんて……と驚きです💦
    でも私だけじゃないと安心しました♡
    今から気をつけたいと思います!

• 10月21日
ぶんぶん

新生児のうちは、
3時間できっかりあげた方がいいと思います😅
上の方もおっしゃってるように、
1回分授乳少ないんで低血糖になっていなくても小さめの子になってしまうかなと。
3時間おきの授乳辛いですよね(;_;)
今の段階で5.6時間寝てくれるのであればもう少し大きくなってから割と早い段階で夜間断乳出来そうなんじゃないかな〜って思います。
あと少しの辛抱だと思うので、
がんばりましょう!!

• あさ

あさ

そうなんですね💦💦
    助産師さん……もっと強く言って欲しかったです😢母乳を育てるための話だと思ってました💦💦
    もうそろそろで新生児は卒業ですが、今から気をつけてあげます!

• 10月21日
ぽん

新生児のときは4時間以上間隔あけてはダメと病院から言われてました!

• あさ

あさ

そうなんですね💦
    今から出来ることを頑張りたいと思います😢

• 10月21日