※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

アカチャンホンポで哺乳瓶を買う予定です。母乳用とミルク用、ガラスとプラスチックで悩んでいます。搾乳機や冷凍パックも必要でしょうか。乳首マッサージは効果があるでしょうか。ありがとうございます。

明日アカチャンホンポに行ってきます!

だいたい必要なものは揃えたつもりなんですが、
哺乳瓶で迷っていて、母乳用とミルク用で分かれていたり、ガラスとプラスチックで分かれていたりして、どれがどう良くてどう特徴があるのか分かりません。
あと丸口やYなど、先の替えも必要になりますよね?🤔
搾乳機や絞った母乳を冷凍するパックなど、買っといた方がいいのでしょうか。買うとしたら1パック40ml保存可能のものでいいのか、80mlなのかも教えてほしいです!

産院から、小さな哺乳瓶がもらえるみたいなので、買い足すのは一本の予定です!

母乳で育てたいなと理想はあるのですが、普通かもしれませんがまだ母乳が出る気配がありません。
乳首マッサージはやった方がいいでしょうか💦

質問がまばらで分かりづらくてすみません。
ご回答よろしくお願いします!

コメント

ちゅぷり🌷

先の替えとかは買いませんでした!
普通にPigeonの200mlとかの
プラやガラスを買いましたよ!
小さい哺乳瓶は月齢が増すごとに
ミルクの量も増えるので最初から
大きい哺乳瓶の方が楽だと思います🎈🎈

全部産まれてからでも良いと思います!母乳なら直母で哺乳瓶不要かもですし‼️
ちなみに、産まれる前は母乳でる気配はないですよー!

おもち

とりあえず哺乳瓶一本もらえるならそれだけでもいいかもしれません。
合う合わないもその子によって違うしへんにいろいろ買って種類変えるのはおすすめしません💦
それならなにかのメーカーで統一するほうがいいです!
うちは貰ったりはなかったので、ピジョンの母乳実感を使ってます。
初めは一本で後から一本買い足しました。
乳首の替えもとりあえず今はいらないと思います。
ガラスとプラスチックは別に好きな方でいいと思います。
持ち運びをよくするなら、軽いプラスチックでいいと思います!

ぐりーん

完母でいきたいなら、哺乳瓶は産院でもらえるものを持っておけばいいのではないのでしょうか?
母乳の量も産後じゃないと分からないので、先に買うと本当に無駄になることがあります💦
搾乳機は出るにしても出ないにしても、完母希望ならあった方がいいですね!
店員さんに直接聞く方がいいかもですね。分かりやすさが違うと思います!

みるきぃー

哺乳瓶は母乳相談室、母乳実感がおすすめです!
ほぼ完母で育てたいなら尚更母乳相談室買っとくといいですよ✨
プラスチックは冷やすときにすぐに冷えにくいようですがうちは全てプラです。
先の替えは壊れてから買い換えるのが無難かなと思います☺
母乳を保存するときは哺乳瓶にそのまま入れて冷蔵庫か冷凍するならフリーザーパックの大きいものあるといいかもですね!

マヤ

助産師さんから「必要になってからで良い」って、言われて入院中に用意しましたよ😊
助産師さんおススメの母乳実感です。

自宅で使うガラスタイプと、外出用のプラスチックを各2

うちは160mlので充分でした😊

哺乳瓶は産婦人科で使っているやつ
を使ってみてはどうでしょうか?
お母さんも赤ちゃんもその方が
慣れると思うのですが🤔

先の替えも母乳のパックも
まだ必要ないかと。
もし必要だと思えば退院後ママだけが薬局に買いに行ったり
旦那さんに頼んだり
ネットでも買えるかと🤔
私はパック使った事ないので
必要ないと思いますが💦

乳首マッサージは子宮収縮の
恐れもありますし臨月入ってから
してねと私は産婦人科で言われましたが🤔結局一度もした事ないです!
でも母乳しっかり出ますよ❁︎

ぶんぶん

完ミなので母乳冷凍パックや搾乳機などはわかりませんが、
乳首の替えはその時期が来たら
買い換えればいいと思います🤔💭
その子によって、
哺乳瓶のメーカーが合わないこともあるのでもしも合わなかったとき今買ってしまうと乳首も無駄になってしまうかなーと。。。
産院で貰える哺乳瓶は、
ビンですか?プラスチックですか?
私だったら、
貰える方とは逆の哺乳瓶買います!
ちなみに、
お出かけする際にはビンは不向きかな〜って感じです(;_;)
重たいしカバンの中で割れる危険性も低いけどあるしお出かけの時はプラスチックのがおススメです🌟

私は助産師さんに聞いたところ、哺乳瓶は乳首の形があるから産まれてから赤ちゃんに合ったものを買った方がいいと言われました。
また、乳首マッサージは子宮伸縮して早産に繋がるといけないからしないでね!と言われ乳頭の乳カスのお掃除だけ指導受けましたよ😊✨

あんぱん

母乳希望で、哺乳瓶も産院でもらえるならそれで大丈夫ですよ(^ ^)
必要になれば買えばいいです!
うちも完母ですが、搾乳機も母乳バックも使いませんでした😊
一応160の哺乳瓶は持っているので、出かけるときにミルクあげたりしてますが、その一本で十分です!

乳首マッサージは頑張っておくと産後赤ちゃんも吸いやすいし、痛い思いをしなくていいのでやっておいた方がいいです💪❗️

♡

こんばんは

ガラスもプラスチックも自分のやりやすい方でいいと思います!
持ち運びはプラスチックの方が軽いしいいと思いますよ!
熱が伝わりやすいのはガラスらしいです!でも最近のプラスチックの哺乳瓶は湯煎消毒とかもできるので持ち運びや落とした時のことを考えて
私はプラスチック使ってます!

乳首の先は初めは新生児用のやつで大丈夫です!
あとは3ヶ月、6ヶ月と月齢や飲むスピードなどにあわせてその都度変えるといいと思いますよ!

搾乳した母乳はできるだけ24時間以内に飲ませた方がいいみたいなので
すぐあげたり、その日中にあげれるようにパック買うのいいと思います!
パックってビニールのやつですよね??40とか80じゃなくてもっと入るやつだった気がするんですが、、

母乳は私も産まれて2.3日後から出るようになりましたよ!
もう生産期に入っていたりしたらお腹張っても大丈夫だと思うのでおっぱいマッサージとかすると出やすくなるかもしれませんね!☻

まろぺんぬ

まず哺乳瓶のガラスとプラスチックのメリット、デメリットは
ガラス製
◎ミルクの温度調節で流水を当てて冷ます時にすぐ冷めやすい
✕ガラスなので外の持ち歩きには注意が必要(重みも少しあり)
プラスチック
◎軽くて持ち運びに便利
✕ガラスに比べて冷めづらい
乳首に関しては成長してからその子の飲み具合によってなのでまだ買わなくて大丈夫ですよ😊
母乳は吸われて初めて出るそうで出産より早く出るのは珍しいそうです🤔
マッサージはしてもいいと思いますが、お腹が張る時もあるので体調を見ながらするといいと思います😊
ドキドキですが頑張ってください🤣

にゃん

哺乳瓶はガラスの方がいいと思います!
それは、熱さがわかるから。
ガラスの方が熱が伝わりやすいので熱いのかぬるいのか良くわかりますよ。

うちは普通のガラスの哺乳瓶と哺乳瓶拒否になった時に重宝した母乳実感の哺乳瓶。
2種類持ってます。
乳首も年齢によってサイズがアップするので予備としては購入しなかったです。

搾乳機は私は1歳半まで母乳あげてましたけど。
旦那に預けて外出した時に、おっぱいが張って張って痛い時しか使いませんでした。
冷凍はする必要ある時に用意するでもいいかもです!

さ

○哺乳瓶、ガラスの方が冷めるのが早いみたいです😊
○先の替え??ごめんなさい、先を替えたことがありません🤣
○搾乳に関しては出るかどうかは産まれてみないとわからないので、搾乳器は退院してから買っても間に合いますよ😊ましてや冷凍パックはさらに先で大丈夫かと…ちなみに私は冷凍パックは必要なかったです。💡冷蔵庫で24時間は保存可能なので。
○私も妊娠中、母乳が出る気配なかったですし、乳首マッサージしたことないですけど、産後溢れるほど出ました 笑

ひろま

哺乳瓶は産院で貰えるのであればとりあえずは何も買わなくて良いと思います。
母乳が出るのか、ミルクになるのか。
哺乳瓶で飲んでくれるのか。
産んで育ててみないと分からないので、、
搾乳機は使うとしても最初のうちだけだと思いますし、冷凍パックしてる方は私の周りには居ません。
母乳過多で出過ぎる場合は捨てちゃってます。
入院中に必要だと判断したら、ネットで購入することもできるので、無駄に急いで買わない方が良いですよ。

なみ

もうすぐ赤ちゃんに逢えるのですね(*^^*)

哺乳瓶、母乳用とミルク用があるのですか?!初めて知りました(>_<)笑
私はピジョンの母乳実感の哺乳瓶使ってます!哺乳瓶の乳首は0ヵ月~とか3ヵ月~とか記載されていたので、月齢に合ったものを買いました!

搾乳機は私は必要でした!子どもが早産で小さめだったのと、私のおっぱいが飲みにくかったので、直接だとなかなか飲めなかったのもあり、最初は搾乳して哺乳瓶であげてました!産まれてから2ヵ月くらい経つとおっぱいを直接飲めるようになりました😃産まれてからでも買うのは遅くないと思いますよ😃
ちなみに直接飲めるようになってからは、私のおっぱい生産量が多くて張って痛いので搾乳してました!
妊娠中、乳首マッサージしてませんでしたが、出産後母乳ガンガン出ましたよ!人によるかもなので何とも言えませんが、、、

冷凍するパックも一応持っていましたが、私は冷凍しても使わなかったです💦ちなみに冷凍するパックは100ミリ入るものでした!

ご参考までに!

• なみ

なみ

ちなみに哺乳瓶は、新生児の頃は家ではガラスで、外出時はプラスチックにしてました!
    動き回るようになってからはガラスは割れると危ないので家でもプラスチックにしてます!今は保育園に通っているので保育園でもプラスチックです(* ´ ▽ ` *)ノ

• 10月21日
Kumagawooo

哺乳瓶や搾乳器は産後でもいいとおもいますよ(どうなるかわからないので)
ガラスは主に家用、プラスチックは外用で使用してました
私は産後2週間で完ミへ移行したので消毒、乾燥があるので10本くらいかいたしてしまいました😅すぐ飲む量も増えるのであまり小さいのは必要なかったです(離乳食入るとまた必要になりますが)
あと産前に乳首マッサージすると早産を促してしまうので出産後、産院で教えてもらえると思いますよ

ku

私は、出産してから親に買ってきてもらいました!助産師さんに相談して、母乳実感のプラのタイプ、乳首は新生児用、と書いてあるものでした。詳しく売り場を見たことがないのですが…😣💦
退院する頃には母乳少ししか出なくてミルク足して混合でしたが退院して数日後からすごく出が良くなり、結局哺乳瓶使ったのは数回でした💦
完母ですが途中から差し乳になり絞れなくなったので搾乳機など全く必要なかったです!
乳首マッサージは、子宮が収縮するのでやるなら正産期入ってからがいいと思いますよ☺️

K

哺乳瓶系は1ヶ月検診手前くらいに買いました🎶
目星だけ付けといて必要になったら買うで良いと思います!!
因みにうちはプラです\(◡̈)/

私は母乳産後の次の朝少しだけ出て
夜にはガチガチに張って下着外すと
ポタポタ出てましたよ(笑)
出産前は気配ゼロでした😂😂

A

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました!
実は身内に不幸があり、まだアカチャンホンポに行けてません💦
みなさんのご意見を参考にさせて頂き、落ち着いたら見に行ってみようと思います!
暖かいお言葉もありがとうございます!
出産がんばります😊❣️