※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いた時、すぐ抱っこするべきか悩んでいます。泣かせるのはよくないでしょうか?

赤ちゃんが泣いてる時、
抱き癖はないからたくさん抱っこしてあげて
と言われてますが泣く事も赤ちゃんにとっては
大事な運動みたいなとこあると思って
10分ぐらい泣かせる時もあるんですけど
皆さん赤ちゃん泣いた時すぐ抱っこしてますか?

あまり泣かせるの良くないですかね?

コメント

しぃぽん

うちは泣いたらとりあえずオムツ?お腹すいた?などの確認してそれでも泣くなら抱っこしてましたね〜😌

Chia

抱っこも大切ですが、
私は家事とかあるしずっと抱っこしてるわけにもいかないので
泣かせてますよ〜!
家事が終わったらたっぷり抱っこしてますが、
肺が鍛えられるので泣くのも大事みたいですよ✨✨

やん

何かしててすぐ手があかないとか
ここまでしたらーってときは
泣かせときますが基本すぐ抱きます!

さぁまま

泣いたからと抱っこするのは二人目以降はなかなか難しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
多少なら手が離せないとき泣かせていても大丈夫ですよ!
ただ、赤ちゃんは泣いて不快な気持ちや不安な気持ちを訴えています。なにかしらの反応はしてあげた方がいいと助産師さんも言ってました!手が離せないときは、声かけだけでもいいと思います。「今手が離せないから少しまってね~」何をしてもダメなときは「泣きたい気分なんだね~」何でもいいと思います🙆

ととり

泣いても少し泣かせておく時ありましたよー。
うんち出てない時とかは少し泣かせてお腹の運動させてました🙋‍♀️大泣きした後は大体ウンチ出るので。

泣いたら即抱っこ!!より、少し様子を見てなんで泣いてるんだろう?って考えるのも大事だと思います😆

ママリ

泣くのが生理現象のうちは意図的に泣かせておくことはないですが、家事してたら一区切りする10分程度なら放置してます😊終わってから存分に抱っこしてます😊

みなみ

肺が強くなるとか言いますよね。家事してる時は10分とかなら泣かせちゃいますね😅実際抱き癖はつくので💦1人目でかなり苦労しました😂何も出来ませんでした😅
でも本気泣きされると抱っこはします🙂明らかに泣き方が違う時は、、です。

きき

1人目の時は抱っこしましたが、2人目は上の子の世話で泣かせてることが多かったです😭✨

ai

うちは泣いたら、まずオムツ変えて
それから抱っこすぐしてますよ😌♡
それで満足してくれたら
離しても泣きません🦖
それでも泣く時は
🐮🍼を上げてます⭐️

コナン

泣いて肺が鍛えられる
っていうのはなかなか抱っこできない
(上にお子さんがいて、
手が回らないときとか)
時に母親を慰めるような
言葉であって泣いてるけど、
鍛えるさせるために泣かせておこう!
とかっていうのじゃないって
聞いたこともあります( ;∀;)
あんまり泣かない子もいますし、
だからといってその子の
肺とか体が弱いとかも聞いたことないし。

何もしていない時は
すぐ抱いていましたよ。
洗濯物干してる時とかは干し終
わってから抱っこする感じでした!
長くて5分とか?
最近は、泣き方で違うので
抱っこの時は抱っこします。

regi

赤ちゃんが泣くのはなにか欲求があるからです。その欲求が満たされることで赤ちゃんは安心感を得るみたいです。その繰り返しで母子の愛着形成がされていくんです!
なので、泣いた時には忙しくて抱っこ出来なくても何かアクションをしてあげるといいと思います☆

どこ

うちの子は今のとこ泣かせなくてもよく動くし運動量半端ないですよ!
泣き声も元気です🤗風邪も引いてません
泣くことも大切って話は、何しても泣き止まなくて辛い、でもずっと泣きどおしで赤ちゃん大丈夫なの?ってお母さん達の悩みの解決のための言葉です。
泣かせといても別にいいって意味ではないですよ!

暑い寒い、オムツは?ミルクは?それでもないなら抱っこかな?おしゃぶりかな
それも違うしどうしたいの!もーわかんない!って時は抱っこしながらやぽんぽんしながら泣かせといていいと思います。

別の部屋に行って落ち着くのもいいって話もありますが、赤ちゃんが見放されたと思ってさらにギャン泣きで本当はして欲しかったとこをしたとしても収集がつかなくなることもあります。

抱っこしなくても声かけたり赤ちゃんに泣き止ませようと思わなくてもアクションを取ってあげるのが大事ですよ

ふゆ

わざと泣かせておく必要はないと思います🤔抱っこできるときはすぐ抱っこ、家事やらなんやらで手が離せない時にはちょっと待っててね〜〜と泣かせておきます!