※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お仕事

旦那が独立して居酒屋を始めたいと言ったら、どうすべきか悩んでいます。成功までのリスクや財政面、家族の理解、具体的な計画などを考えて欲しいと相談しています。

皆さん
旦那が独立して居酒屋をしたいと言ったらどうしますか😕❓

昔からやりたいと言うくせに...
特に動いてないし💭
やりたいと言われても、リスク負ってやる必要があるのか...夫婦で久々飲みに出かけたのに、自分でやりたいと言われ喧嘩に😑😑😑😑それまで楽しかったのに。

私としてはやるなら、義両親の応援がないと無理。成功するまで数年の間、今の貯蓄では生活は無理だし、やりたいなら昔から金を貯めておくべき、本気でしたいなら分からないことはすぐに調べるくらいの気持ちを持つべき。(保険について、税金についてなど分からなかったら私に調べさせるため。)
両家両親を納得させて、店を出して失敗した人成功した人の話を聞いて、それでもやりたいなら、どんな客層にどんなメニューを出して、客単価、月予算から経費と利益とどれくらい出す予定か、詳しく考えて私にプレゼンしてくれ。
と言いました。
私が考えすぎ?周りに一人親方みたいな...自分でやってる旦那を持つ知り合いもいて話を聞くと、家族全員国保を払うだけでも家計には痛手。と聞くし...
実際父親が社長をしており、生活が裕福でない時代もありましたし、今もお金持ちという訳ではありません。何かがある度に私は不安があります。
私としては雇われの方が安心で、自分でやるとなると...不安しかありません...。

実際旦那さんがお店をされてる方、経験のある方お話聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

独立では居酒屋の店長やってます!
うちの旦那もずーっと独立したいと
言ってます(笑)店長という立場で
顔が広くなりそれなりにいい話を
何度か持ち帰ってきましたが
その話だけ聞けばいいとは思っても
まぁ現実的ではないですよね(笑)
子供も1歳半で私もパートだし
別に裕福じゃないし貯金にも
店作るほどの余裕はないです(笑)
なんせ謎の余裕と自信に満ち溢れて
いる旦那で向上心だけは認めますが
話聞くたび勘弁してくれって思ってます

全然回答じゃなくてすみせん(笑)

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

うちの旦那、元々料理好きで調理の学校行って、居酒屋の店長してて...周りに沢山お店してる人がいて、羨ましいみたいです😂💧
    やっぱり、こっちとしては勘弁してくれってなりますよね😵💭
    同じ気持ちの方からのコメント嬉しいです😭💓
    ありがとうございます🙌✨

• 10月20日
anemone❁.。.:*✲

私の実家は全員が事業をしています。
飲食店の経営もしています。
また主人ではなく私が会社を起業しました。

ちゃーさんがおっしゃってることが正しいと思います。
どれくらい規模の居酒屋をされるのかわかりませんが、
ある程度の資金、最初の3年間赤字でも生活できるだけの貯金は必要です。
飲食店が10年生き残るのは容易なことではありません。
人脈も必要ですし、営業や広報、採用など運営に様々なスキルが求められます。
何より経営について、知識や経験がないと軌道にのせることは難しいかと思います。

私の場合、主人の給与だけで十分生活ができるため余裕をもって事業を始められましたが、大黒柱が自営業をするとなるとあらゆるリスクを最小限にする事業計画が必要ですし、最初は何でも勉強して経験を積むしかありません。

自営業は波があります。
そしてどんな仕事でも経営と運営を同じ人がするのは難しい部分があります。別の人物がする方がうまくいくことが多いと思います。
ちゃーさんのご実家は経営をされていらっしゃるようですし、経営をちゃーさんが、運営をご主人がされた方がいいかもしれないですね!
ただそれでもご主人は、現状で考えうる指摘に全て答えられないといけませんし、プレゼンができるくらいの知識ややる気は必要です>_<

ちゃーさんが心配しすぎだとは思わないです。
自営業が甘い考えで始めるべきではありませんし、大黒柱の方がされるなら尚更慎重になるべきかと思います!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます😭🙌
    家族の皆さん事業やられてるんですね😵すごいです☺️✨

飲食店って実際難しいですよね💧
    住んでる地域はお店が多いわけでも、少ない訳でもないですが...
    田舎の方なので正直集客はあまり見込めず...知り合いが来てくれても、割引などしちゃう旦那の性格からすると、利益を出せる気がしないです🤨💭

あさがおさんに、主人を説得して頂きたいくらいです😣💧笑
    これからも頑張って説得していきます😭😑😤

• 10月20日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

家族は成功しているので私からみてもすごいなと素直に尊敬します!(^^)
    私はまだまだです😣日々勉強です!

飲食店は難しいですね。
    生物を扱う仕事は大変だと思いますm(_ _)m
    まず店舗や在庫をもつ事業はそれだけでリスクが発生しますし、飲食店は開業しやすいですが、長く続けるため相当の努力が必要ですし、目玉となるメニューやオーナーの人柄などで大きく変わってくると思います!

男性はどんぶり勘定かとても細かいか結構わかれますよね!
    立地はとても重要な部分ですので、
    家族が生活できるだけの採算がとれるかどうかは見極めないといけないですね>_<
    読んでいて思ったのですが、
    今のご主人の居酒屋をしたいという言葉と行動が比例されていないことが、ちゃーさんが躊躇される一番の要素かなと思いました。
    ちゃーさんのようにしっかりした奥様でご主人は幸せ者だと思います(*´∇`*)
    ご主人よりちゃーさんの方が経営者に向いてらっしゃるんじゃないかと思いました♬

やる!なら相応の行動をみせてくれないと不安になりますよね(泣)
    今できていないことを開業してから急にできるようになるわけではありませんしm(_ _)m
    なんとかなる!という考え方は、結構男性に多いですが、、、
    ちゃーさんの考え方をご主人がわかってくれはるといいですね!
    長々とすみません。説得がんばってくださいね(*´∇`*)

• 10月21日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

居酒屋になると生物もやっぱり置くかと思うので、なお難しそうです💧
    食中毒なんて出たらシャレにならないですし😭そんなことも考えてるはきっと私だけなんですけど(笑)

ほんと、こっちの気持ちも理解して欲しいです😵😤
    ホントに、ホントにコメントありがとうございます🙇‍♀️🙌💓

• 10月21日
てるてる坊主

我が家は居酒屋では無いですが、床屋で以前そうゆう時期があり、旦那の家族もいずれは独立と考えてました💦でも私は反対だったので、お金を貯めて無かった事と、今の営業のスタンスではゆとりある生活は送れない事など話し、今は少し落ち着いています👍
私も親が自営業でリーマンショックの頃倒産して、かなり貧乏生活だったので、何とか独立は阻止したい所です😵
飲食店も続けるのが難しい業界ですよね💦

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます💓✨
    うちも旦那の親も「自分でやったらいい」と言うタイプで...😑💧
    そんなこと言うなら、援助してくれよ😤と思いながら、全力で止めてるところです💔💔
    絶対、難しいですよね😭💧
    快く「やってみな~」と言いたい反面、不安しかないしお金もないし😣💭笑
    私も納得して貰えるように頑張って説得します😭😭

• 10月20日
ゆーママ

前の旦那私自身も飲食店ながく旦那が独立したいといってましたがそもそもの資金は結構かかるので実現しなかったです
居抜き物件や賃貸でも機材やらなんやらで初期投資はやはりまとまったお金必要ですしその立地や客層でまたメニュー内容や営業時間帯も変えないと黒字にするにはむずかしいかなと
二年ほど個人経営の飲食店で仕事しましたが固定で入ってくる収入は確保されてないので仕事まわしも難しいし見てて黒字でもかなり細々とした生活してました👀店的に黒でも生活に回せるほどではないって感じで
人も小さい店だと雇うと人件費もバカにならないので少人数 子供の行事 自分の体調不良休めないってかなりつらいかなって👀祖母も小さいスナックやってましたが年金プラス長年の常連さんがいたから持ってたような感じで羽振りがいいのは見たことなかったです

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます😳💕
    始めると言っても、1から色々揃えるのもお金はかかって稼ぎはなくなるし😑
    なかなか黒字にするって難しいですよね🙄私の収入で家計がまわるならまだしも、現在転職活動してて😂💧
    そんな店を出すなんてできる訳もなく💭
    現実を見て無さすぎて、納得してもらえるまで時間がかかりそうです😅😂

• 10月20日