※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ちゃん♡
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングについて、家庭との違いで悩んでいます。保育園ではオムツを履いていることが多く、トイレに行くタイミングが合わないことで進まない気がしています。園でもパンツで過ごしてほしいと思っています。

2歳半、トイレトレーニングについて
保育園での対応について、どこまで求めて良いものか
また、今後の進め方について
アドバイスいただきたいです。。
長文で、すみません。

家では、基本パンツで過ごし
自分でトイレに行くと言って出来ます。
外出時もパンツで出かけて、外の大人用トイレでも出来ます。
1ヶ月以上、起きている時のおもらしはありません。

ただ、オムツを履いているときは
トイレに行くとも、出たとも言わないので、
オムツ=オムツですれば良い
パンツ=トイレに行く
と本人の中で決めてしまっています^_^;

うんちするたきは、オムツに履き替える!と言い
自分でオムツを履いてしています。。

保育園へは、日中もパンツで過ごさせてほしいと
昼寝や散歩など、先生が不安なときはオムツでも良いと伝えています。
朝パンツ履かせて行きますが、
9時頃にはオムツに履き替えて、一日中オムツです。

担任の先生いわく、間隔が短く(30分らしいです)
本人が行きたいと言っても
園児は1人ではないから対応できない
活動の合間で行ってくれるようになれば園でもパンツである対応できますが
とのことで、朝オムツに変えると言われてしまいました。

家では、基本1〜2時間は間隔が空いています。
タイミングによっては30分の時もあります。

園でのパンツは、今週からお願いしたので
(今まで何回かお願いしても断られてました)
漏らしてはいけないと思っているのかもしれないし
慣れたら間隔が空くのでは、と思っています。

私としてはオムツだとトイレに行かないので
一向にトイトレが進まない気がして、園でもパンツで過ごしてほしいところです。

沢山の園児をみる大変さは理解できますし
保育園に対して、もっと強くお願いして良いものか
家庭でもっと何か出来るのか…
悩んでいます。

コメント

こまめ

オシッコを行きたい子に対応できないって変な事を言う先生ですね😅
もしかしたら漏らした後の処理をするのが嫌でそう言ってるのでは?とちょっと勘ぐってしまいました😓
娘も保育所に行ってて、同じぐらいの2歳半でパンツにしましたが担任の先生は私が洗濯物が増えるかもしれないですが、お昼寝の時以外はパンツで過ごさせてみます!とトイトレに付き合ってくれたのでびっくりしました!
担任ではなく、主任や園長に相談として言ってみてはどうでしょう?
対応できないのは園の方針なのかって感じで😅

  • ゆ〜ちゃん♡

    ゆ〜ちゃん♡

    ありがとうございます。

    そうなんです^_^;トイレ行くと言われたけど
    さっき行ったばかりでしょと
    行かせなかったら、漏らしたと言われました笑
    理解のある保育園で羨ましいです!!

    園長先生に相談したらモンスターペアレントか?
    と悩んでました^_^;
    相談していいレベルですかね💦

    • 10月20日
  • こまめ

    こまめ

    下の方のコメント読みました!
    最初に担任に園の方針を聞いて対応しますと言われてるのでした、矛盾してないかな?ってちくっとは言えますね😅

    • 10月20日
  • ゆ〜ちゃん♡

    ゆ〜ちゃん♡

    ちくっと言ってみます笑
    他のお子さんがどういう流れで、やっているのか園長先生に聞いてみます💦

    • 10月21日
まつり

オムツ=オムツですればいいわけじゃない

まずはこれを自宅で子供に教えられませんか?😥

トイトレは園によって方針は違いますが、オムツをしながらトイレに誘うのがオーソドックスです。
個々人のスタイルに合わせていたら、トイトレだけが保育士さんのお仕事では無いので頼りすぎるのもいかがなものかと😞😞

  • ゆ〜ちゃん♡

    ゆ〜ちゃん♡

    ありがとうございます😊
    なるほど!
    大人の都合で、家ではパンツ
    保育園ではオムツだと、混乱するので
    シンプルにしたいところだったのですが
    オムツでもトイレに行くように話をしてみます。

    家庭で出来るようになって、お願いしたことなので
    頼りすぎているつもりはありませんでした。

    最初に担任に園の方針を聞いたのですが、
    パンツでもトレパンでも対応します、家庭での進み方に合わせると言われてました😅

    • 10月20日
  • まつり

    まつり

    最初に聞いた話と違っているのであれば、もちろんそれは言っていいと思いますよ😳

    • 10月20日
  • ゆ〜ちゃん♡

    ゆ〜ちゃん♡

    最初に聞いた話と違うことと
    これからの進め方をもう一度園と相談してみます。ありがとうございます💦

    • 10月21日
かぷっちょ

成長の事なので、私はトイレトレーニングをやって貰いたいと思いますが、団体生活というのも解ります😞

個別に先生ではなく、保育園や第三者委員会に提案や、もし総会とかある保育園でしたら、そちらに改善案として提出してみるのはいかがでしょうか?

  • ゆ〜ちゃん♡

    ゆ〜ちゃん♡

    1週間でも、保育園で過ごす時間が圧倒的に長いので、足並み揃えて進められたら嬉しいのですが、悩ましいです😂

    イヤイヤ期真っ盛りのクラスを受け持つのは
    本当に大変だと思いますが💦
    担任の先生以外に、相談してみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
ママリ

そこまで出来るようになっているなら応援してほしいなって思いますよね😅
あとはご家庭でオムツでもトイレに行ける練習をしたら、もっと協力的になってくれると思います〜😊✨

  • ゆ〜ちゃん♡

    ゆ〜ちゃん♡

    ありがとうございます。
    本人もやる気があるだけに、応援してほしいです😅
    やはり、オムツでトイレに行く練習が必要ですね😂

    • 10月21日
りんご

保育士していましたが、そう言う方針のところもあるんだ。という感じです。私が働いていた園は、一歳すぎたらトレパンの子が多かったので。
でも、職員数が少なくて、朝の会で歌を歌っている時とか、ご飯の時とか、活動中折り紙をしている時とか、ハサミやノリを使っている時とか、頻繁に1人だけ「トイレー。」と言われると困るのも確かかなぁと思います。12人クラスとかで保育士2人だと活動中1人がハサミ使っている時に抜けられたりが頻繁だと怖いかなぁと思ったり。園では多分活動と活動の間にトイレの時間を取っていると思うのですが、家ではどうでしょう⁉️せっかく出るのでしたらパンツで過ごしたいので、園の様子を聞いて、いつでも行くのではなく定時で誘ってみることになれてみてはどうでしょう⁉️園では緊張して頻尿になってしまって家とは全く違う状態なのかもしれません。

  • ゆ〜ちゃん♡

    ゆ〜ちゃん♡

    保育士さんからのご意見、ありがとうございます。
    先生が活動の合間に、誘っても断わるため困るそうです。
    と言っても、初日の1日だけの話で
    2日目からは朝の1時間しかパンツですごしてないので、1日で判断されてもなぁと💦
    家では自分で行くタイミングでしているので
    定時でも誘ってみることにしました!

    • 10月21日
  • りんご

    りんご

    出る出ないは別として、誘われた時に行けるようになると良いと思います。活動前に誘って定活動を始めますよ!と言う時に「トイレー。」をされるとやはり困るかなぁ。誘われた時にトイレに行って出なかった上で、また出るとかなら違うかもしれませんが。

    • 10月21日
  • ゆ〜ちゃん♡

    ゆ〜ちゃん♡

    外出前や外で近くにトイレがあるタイミングで行こうと言うと
    イヤイヤ期真っ盛りなので
    根気強く誘ってやっと行きます💦
    先生も1人にそんな時間かけてられないだろうから、大変ですよね😅

    • 10月21日