※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近イライラが止まらず、家での子育てに悩んでいます。どうやって対処したらいいでしょうか。

いやいや期、私の方が乗り切れるか心配です。
その日の気分によって食べたり食べなかったり。
気に入らないことがあると癇癪を起こして目の前にある食べ物振り落としたり、こっそりテーブルの下から床に食べ物を捨てていたり。
何かしようと言えばやだの一点張り。
忙しい時に限ってかまって欲しいといろんないたずらをする。
悪いことをしたんだよと教えても絶対に謝らない。反省の色が見えない。
お昼寝のたびに泣きわめく。そのくせ早く寝る。
当たり前のことばかりかもしれませんが、最近保育園もお休みしていて毎日家にいるので本当に嫌になっちゃいそうです。毎日がんばっていらっしゃるお母さんたちには申し訳ないのですが、私が弱いだけだと思うのですがどうやって対処していったらいいでしょうか。
話には聞いていて頭では理解しているつもりでしたが、毎日イライラが止まりません。

コメント

と

うちは泣き出したらひたすら無視してます笑
あまりイヤイヤ強くないのが救いかもしれませんが
外で泣かれることもありますが臨機応変に対応してます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。
    いやいや強くないんですね。うらやましい。最近になって特にいやいやが強くなってきて本当にこっちが負けてしまいそうです。私の泣き出す位ならまだかわいいものなのですが、怒って何かしてしまわないか心配になる時もあります。
    でも、私も人間なんだと考えられるようになりました。前まではイライラしちゃいけない、怒っちゃいけないって思ってきましたが、私も人間だからイライラする時も起こりたくなる時もある、そんな時はその後のフォローが大事っていうことが身をもってわかったような気がするんです。
    私も臨機応変に対応していけるように自分自身日々元気でいられるように頑張りたいと思います。

• 10月22日
音

イライラしますよねーうちも気に入らないとすぐ怒り、「ママうるさーい」と泣き叫びます。叩いてくるし、今日はテレビのリモコン投げてました。
何か喋るとますます癇癪おこすので、心を無にして放っておきます。
そうすれば泣きながらも寄ってくるので。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くなってしまってすみません。
    いやいや期の間、知らんぷりしていれば自分から寄ってきてごめんなさいをする子もいると聞いて嘘だろうと思っていましたが、最近いろいろ話して聞かせるよりも注意するよりもしばらくそっとしておくと自分から寂しくなってくることもあってそれがまた可愛いかったりします。
    そして私も人間だから起こりたくなることもイライラすることも眠たい時も体調が悪い時も全部あって当たり前なと考えられるようになりました。もし起こってしまった時はその後のフォローが大事だなって思うようになりました。まだまだ嫌々期が続くと思いますが元気で頑張れるようにしていきたいです。

• 10月22日
スプリテ

わかります。
分かっててもイライラしますよね💦
忙しい時に限って悪いことしたり疲れますよね(´・ω・`)
私は無視したり、無言で片付けたり、顔だけ怒った顔にしてみたりしてます!
反省は流石にこの年だとしないと思うので何度も伝えていくしかないです。
本当大変ですよね、、毎日外に出る支度するのも一苦労です💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。
    おそらくかまって欲しいからだと思いますが、忙しい時や出かける前になると悪いこといっぱいしますよね。ほんとに嫌になっちゃいます。出かける前の朝食の時に食べ物を投げられたりすると本当に叩きたくなります。
    でも、そんなイライラする気持ちも叩きたくなる気持ちも自分の中で認めてあげられるようになったら少し気持ちが楽になったような気がします。起こることや叩くことが当たり前になってしまうのはよくないことですが、そんな自分を認めてあげられるようになると意外と余裕が持てたり、子供との距離をあえて開けて子供が納得してからそばに寄ってくるなんてこともあります。
    どこまでいやいやがエスカレートしていくのかよく分かりませんが、気長に付き合っていくしかないですよね。本当にだめな時は危険なことがないように見守りながらも少し物理的に距離をあけて自分の熱を覚まして行こうと思います。反省は確かにまだ無理ですね。

• 10月22日