※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

愚痴です。義両親と同居してますが、元々義父のことをあまり好きではな…

愚痴です。

義両親と同居してますが、元々義父のことをあまり好きではなく、結婚して同居が始まったのと同時期に妊娠が発覚して、つわりで匂いに敏感になりました。そしたら義父の加齢臭に加えて太っちょ特有の体臭がきつくてきつくて、何度もトイレに駆け込みました。これだけならよくあることだと思いますが、里帰りして産後2ヶ月経って自宅に帰って来ても結局義父の臭いが苦手なままで、産後もつわりの時みたいにトイレに駆け込むことが何度かあって…
義父の不衛生なところも生理的に受け付けなくて、息子にも息子のおもちゃにも触らないで欲しいんです。
風邪やインフルの季節でも外から来て手を洗わないし、義父がインフルになってもマスクしないから家族全員に移るし、トイレに行ってももちろん手を洗わないし、居間にゴロゴロしながらパンツに手を突っ込んでボリボリ掻いた手で息子と遊んだり頭を撫でたりされます。
義父の服はいくら洗濯してもなぜか臭いままなので、臭いが移らないように一緒に洗濯はしないようにしています。旦那も義父のものとは絶対一緒に洗濯しないでほしいと言ってたので、毎日義両親とは別々に洗濯しています。
義両親は以前一緒の部屋で過ごしていたのですが、数年前から義父が居間を自分の部屋にしていて、夜は「ここは俺の部屋だから早く自分たちの部屋に行け」的な態度でわざと邪魔なところに寝転がったり。義母は「今更一緒の部屋でなんか過ごしたくない」と言ってるくせに、「居間にずっといられると邪魔で邪魔で仕方ない」と愚痴ってます。
私が毎日夕飯を作っても、義父は自分が食べたい気分のものじゃないと手をつけず、カップラーメンや肉を炒めて自分だけの夕飯を作り始めます。
義母も息子を可愛がってくれるのはいいんですけど、遊ぼっか!と言ってすぐスマホで動画を見せます。息子も義母=動画見せてくれる人という認識で、義母を見るとすぐポケットに手を入れてスマホを出します。たまーに絵本を読んでくれるのですが、98%くらいの確率で動画見せてます。
私は今専業主婦で旦那の給料から食費などの生活費を7万〜8万くらい義母に渡してますが、毎月足りないと文句を言われます。義父は自分の趣味にお金を使いたいからと家に入れるお金をどんどん減らしていってるみたいです。
その不足分を旦那に請求しようとしているみたいなのですが、私たちも今ギリギリの状態です。
元々義両親はあまり仲が良くなく、しょっちゅうケンカをしています。最近そのイライラを義母は旦那にぶつけて、旦那は何も悪くないのにそのせいでイライラしてます。
家を出たいと旦那に言ったりするのですが、お金があれば出るんだけどねーと言われて終わります。
旦那が義母に「俺らが家出たら離婚するんじゃね?」と言ったら、「するだろうね」と言っていたのですが、義両親が離婚しないように私たちが同居してるのは、私的には言い方悪いですが、離婚しようが何しようが知ったこっちゃないって感じで、正直どうでもいいです。
義両親の老後の介護もぶっちゃけ一切する気ありません。
今すぐにでも家を出たいです。
ストレスでなんでも辛くしないと気が済みません。特にイライラしてるときなどは激辛でも辛みを感じません。
もうおかしくなりそうです。
そんなことで?と思われるかもしれないですが、私の中ではもう限界です。
ぐちゃぐちゃな文で長々とすいません。

コメント

❤しょうくん❤ママ❤

私も義理両親と同居をしていますが、私の義理両親もななさんの義父さんと同じでトイレに行っても、外から帰ってきても、手を洗いませんよ。義父は犬の散歩に行った後でも、外の水道で手を洗ったと嘘を付いて手を洗いません。正直な所‥不衛生極まりないです。主人が何かと注意しても、逆ギレするだけの義理両親なんで、言っても聞く耳持たずの頑固な義理両親なんで、本当に困り果ててます😢💧

• なな

なな

ありがとうございます!
    長年の癖で手を洗うの忘れるんですかね。
    義母が手を洗ってなどと注意すると機嫌悪くなって外にタバコ吸いに行って、私たちがいなくなるまで家に入って来ないです。
    自分が一番なので、思い通りにいかないとあからさまに機嫌悪いアピールしてきて面倒くさいです…😥

• 10月20日
  • ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

頑固な年寄りは注意しても直そうともしないから余計に面倒臭いですよね😃
    ななさんの義父と私の義理両親は、何かと同じ所があります。私が朝御飯にと作った味噌汁や玉子焼きには一切、手を付けずに逆に義母が目玉焼きやインスタントの味噌汁を作りそれを義理両親は食べている時もあり、その時は良い気持ちはしなかったですよ。
    それと、義父は今は煙草を止めてますが、子供が1才なる頃まで、ヘビースモーカーで、義父は孫の為に煙草を止めましたと、周りに自画自賛してますが、子供が目の前にいようが、関係無しお構い無しにプカプカ煙草を吸っていて、しまいには、煙草の煙でワッカを作って孫を楽しませていた非常識極まりない大バカ野郎の糞じいさんです。子供の近くで小さい頃から嫌な事を沢山されてきたので、今では義理両親共に大嫌いになりました。

• 10月20日
  • なな

なな

同じところありますね。
    義母はいつも同じようなものしか作らなくて、私は色んなもの作ると旦那は喜んでくれますが、義両親は食べたことないものだと絶対食べないです。
    義父はタバコアイコスもグローも普通のタバコも吸うので、本当意味がわからないです。
    アイコスしょっちゅう壊して買い替えてるみたいなんですけど、義母に見つかるとまたかって怒られるのわかってて誤魔化してるみたいだし。
    給料いいはずなのに家にお金少ししか入れないくせに、趣味のゴルフでお金使い果たして義母に病院行くって嘘ついてお小遣いもらってまたゴルフ…の繰り返しです。
    子どもに煙の輪っか作って見せるの、喜ぶだろうけど非常識すぎて呆れますね…

• 10月20日

❤しょうくん❤ママ❤

共感される部分があるので、ななさんの気持ちは分かるつもりです。年寄りは周りの事を何も考えずに自分のしたい放題・言いたい放題で、自己中のかたまりみたいな存在にしか見えなくなってきました。手を洗わないのは親の躾がなってないんだとしか考えられないですよね?

• 10月20日
  • なな

なな

本当本当その通りですよね。
    わがまま僕ちゃんで育った感じです。
    義母が注意すると、俺のこと汚いって言いたいんだろって言ってくるみたいで、なんだか義母にも申し訳なくて…

• 10月20日

❤しょうくん❤ママ❤

注意しても直そうとも聞こうともしない頑固な人に言っても聞く耳持たずなんで、言うこっちがかなり疲れますよね⁉😣何を言っても無駄な努力だと、最近、思うようになりました。

• 10月20日
  • なな

なな

私ばっかり気にしてイライラして…疲れますね。
    義父のいいところを見つけようとしても、嫌なところしか見つけられなくて好きになれないです。
    諦めて我慢するしかないんですかね…

• 10月20日

❤しょうくん❤ママ❤

私も半分は諦めモードに入ってます。
    年寄りは頑として、人の意見は取り入れようとはしないから骨折り損のくたびれ設けみたいな感じになってます。
    義理両親とは、所詮、赤の他人で住む世界が違うので、自分からは他の人には同居をお勧めはしないでおこうと思ってます。私も義理両親と同居をして、後悔先に立たず❗でした。

• 10月20日
  • なな

なな

そうですよね。
    赤の他人と生活するのって本当大変。
    結婚するってなったとき、同居は嫌だって言ったんですけど、お金ないからとりあえず同居してお金貯めて出ればいいって言われて渋々同居したのですが、あのときもっとしっかり話し合えばよかった…

• 10月20日

❤しょうくん❤ママ❤

お互い同居を解消出来るまで我慢するしか無いみたいですね(>_<)💦
    でも、生理的に無理な事が出てきたら嫌な所しか見えなくなるので、諦めるしかないのかな。。。
    とにかく、私は毎日の様に義理両親から嫌味ばかり言われて言われたい放題で、いつもガマンに我慢をしてます。
    今日も息子を連れてお出掛けしたいと言われたが、大嫌いなので、断りました!!(笑)😅

• 10月20日
  • なな

なな

嫌味言われるのも嫌ですけど、私みたいに陰で嫌味文句言われるのも面倒くせーって感じです😓
    うちの息子は私がいないと泣き続けるので、義両親は連れて歩いたことがないですけど、もう少し大きくなって離れて遊べるようになると息子もお出かけに連れて行かれたりするのかなー💦
    嫌だなー😭笑

• 10月20日

❤しょうくん❤ママ❤

確かに陰で文句言われるのはイライラしますよね?!私の義理両親は、面と向かって、何をしても、しなくても文句ばかり言う人なんで、喧しく、正直な所‥大嫌いで顔も見るのも話すのも億劫になってきて、義理両親存在自体が鬱陶しいです。義理両親は生理的に無理です❗😥

• 10月21日
  • なな

なな

すごーーーくわかります!!
    似たような気持ちの方がいるってだけで気分が明るくなりました✨

• 10月21日
ぶたにゃむ

全然そんなことで?とは思いません

私はたまたま、いい義理母だったので何も解決方法は言えませんが

引っ越せるなら引越しした方がいいです

お金がきついなら我慢するしかないのでは?

それは旦那さんと結婚した時点で分かりきっていたことですよね?

私なら引っ越すか無理なら私の実家に一時的に帰るとか

どうしても嫌なら、離婚するとかしかないかと…

• なな

なな

ありがとうございます!
    旦那はお金があったら引っ越すっては行ってくれるんですが、なかなか貯金も貯まらずうまくいかないです…
    結婚して同棲するまで全然わからず、妊娠して細かいことまで見ちゃうようになって気づいたことがたくさんでした。
    旦那のことは大好きなので離婚は考えてないのですが、私も仕事をしてお金を貯めるか、2人目ができたタイミングで部屋の数が足りないので義両親とみんなで話し合おうかなと思います。

• 10月20日
HANA

うわ!!!
そりゃヤバイですね!!!

パートしてでも、家出た方がいいんじゃないですか!?

• なな

なな

ありがとうございます!
    仕事してお金貯めるしかないですよね…
    それまで頑張ります。

• 10月20日