※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠中の寝方について悩んでいます。仰向けが楽だけど、横向きが良いと言われています。皆さんはどうしていますか?

妊娠中の寝方について!!

ネットで妊娠中は仰向けで
寝ないほうがいいと書いてあったので、

通っている病院で看護師さんに聞いてみたところ
やっぱり横向きのほうがいいと言われました。

現在妊娠8ヶ月、28w6dですが
私は仰向けが楽です。

横向きのほうが寝れなくて…
睡眠不足が続いています。

皆さんはどうですか??
やはり仰向けは避けたほうがいいのでしょうか(´・・`)?

コメント

‎🤱🧚‍♀️

私今もほぼ仰向けで寝てます😂
自分自身がキツくない寝方で大丈夫って言われましたよ(˙꒳​˙ )

  • かおり

    かおり

    今日、里帰り先の病院で両親教室だったので、そこの助産師さんに聞いたら仰向けでいいよ!って言われました😂
    病院によっても違うんですね💦

    • 10月21日
mog

臨月でも仰向けが楽な時は仰向けで寝てますよ〜🤗1人目のときもそうでした💡
血管が圧迫されやすいので、痺れとかがある場合は避けたほうがいいと思いますが💦

  • かおり

    かおり

    そうなんですね✨
    痺れは手足とかですかね😲??

    • 10月21日
  • mog

    mog

    手足が症状でやすいと思います!でも他の部分でも圧迫による不調があればやめたほうがいいですよ💡横向きでも右側が下だと大静脈が圧迫されて痺れたり苦しくなる可能性があるので、できれば左側を下で!
    まあうつ伏せを避ければ好きな寝やすい体勢でいいと思いますが❤️

    • 10月21日
  • かおり

    かおり

    なるほど!!
    詳しくありがとうございます😊✨

    • 10月22日
deleted user

仰向けは1番お腹の中が狭くなり
赤ちゃんが苦しい体勢みたいですよ!!!
赤ちゃんが楽な体勢を探すみたいで
動き回って逆子になってしまうときも
あるみたいです♪

  • かおり

    かおり

    確かに仰向けに寝ると胎動がかなり激しいです💦
    赤ちゃん苦しいんですね…

    • 10月21日
ライナー

私も横で寝てますが、起きると仰向けです(笑)

仰向けですと、脳貧血起こすみたいで辞めた方がいいんですけどね…できないものはできない(笑)

  • かおり

    かおり

    横向き横向きって意識すると寝れないし、横向きだと肩が凝ってツライです💦

    • 10月21日
みほ

私も気になり調べましたが、仰向けが楽で寝る方もいるみたいですね。
きっと自分の寝やすい姿勢で寝るのがいいんでしょうね(*^^*)
ちなみに私は仰向けはお腹が突っ張る感じがあるので横向きで寝てます(´∀`)

  • かおり

    かおり

    いろんな情報があるから混乱しますよね😅
    通ってる病院では仰向けNG、
    今日行った里帰り先の病院では仰向けOKでした💦

    • 10月21日
ゆき(o^^o)

昨日、先生にはっきりいわれました。
問題なしの張りですが、あまりに張るので月曜日と昨日、NSTを受けました。

横向きだと、胎動が凄く張りが凄い上、NSTは仰向けなので、逆子じゃなくなったし仰向けで寝たらいいのか聞いたところ、仰向けなんてもう苦しくて寝られないよ、仰向けで寝ても辛いから寝返りで横向きになるはずだよと。

避けるというより、時期出来なくなりますよ。

  • かおり

    かおり

    なるほど!!
    て事は仰向けで寝れるうちはあまり気にしなくていいんですかね😂

    • 10月21日
まゆみ

私も仰向けじゃないと眠れないし落ち着かなくてしばらくは仰向けでしたが、大きくなってくると息苦しくなって腰もみしみし言うようになったため横向きになりましたよ😅

でも朝起きたら仰向けになってることが多いですけどね👍

  • かおり

    かおり

    腰がミシミシ…恐ろしい💦
    仰向けで寝れるうちは逆に思う存分、仰向けで寝ようかな…😂

    • 10月21日
 ‬‪︎❤︎‪︎

わたしも仰向けのがラクです 😭♡
気をつけて左向きで寝るようには
してますが、朝起きたら仰向けに
なってます、、、(笑)

  • かおり

    かおり

    意識してるからか、横向きの体勢がしんどいからか、この1週間まともに寝れてないです💦

    • 10月21日
ぽん

うちの病院では、お母さんが苦しくないのなら仰向けでもオッケーと言われましたよー🙋
あたしも仰向け楽だったのでけっこう仰向けで寝てました!!

  • かおり

    かおり

    病院や助産師さんによっても
    違うんですねー💦
    自分に都合のいいほうを取る事にします😂笑

    • 10月21日
  • ぽん

    ぽん

    何冊か本も読んだんですが、どれも仰向けは大丈夫ってあったので私は仰向け思いっきりやってましたよー🙋🎶

    • 10月21日
みーちゃん

左右どっち向いてもゲップや胃酸逆流が凄かったので
妊娠後期は座椅子にもたれかかって寝てました😢

  • かおり

    かおり

    座椅子…💦
    それは更にツライですね😭😭
    寝れるうちにしっかり睡眠取りたいものです…

    • 10月21日