※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレカ
妊娠・出産

子宮の状態や早産リスクがあるため、妊娠中の病院通いが大変。保育園入所条件や審査に不安があり、アドバイスを求めています。

今、2歳になる息子がいます。
それで第子を授かり今、3ヶ月になりました。
でも私も、過去に子宮頚がんをして子宮の入り口を手術してその後その傷口が癒着し再度また、同じ手術をしました。
そして普通の人より子宮の入り口が短いので妊娠したら早産になる可能性が高いので今の息子が4ヶ月の子宮の入り口を糸でくくる手術をしました。
その後一人目の出産も帝王切開で産みました。

で、今第二子を妊娠してまた、今後の経過で妊娠20週間前から36週に妊婦健診意外に早産予防のために黄体ホルモンの注射を打ちにいかないとダメで、今までは旦那さんに休んでもらい病院に言ってたけど毎週病院で流石に旦那も仕事休む訳にはいかなくて
出来れば一時預かりの保育園とかに入れたいんですが、今保育園とかも母親が働いてないとダメとか母子家庭とか何か条件を書く欄があるとは聞きました…。

個人の産婦人科なら連れて行きたいですがやはり私も、リスクがあるので大きい病院ではわないと無理なので大きい病院だと長い時間待つし子供をみてくれる設備も病院はないので困ってます。
私のような条件でも保育園の審査とか通るのでしょうか?
アドバイス下さい。

コメント

一姫二太郎ママ

その保育園によるとおもいますが!

うちの上の子が通うってる保育園の
お子さんを預ける理由の所に
妊娠中のため一時預かりするためと
あるのをみましたよ!

なので一時預かりとかなら
幼児待ちとかないなら
預かってくれる所もあるんじゃないですかね?

(・∀・)

答えになるかわからないのですが

義姉が全く同じでした!
でも義姉の場合は仕事をしていて長男を保育園に入れてて2人目妊娠だった為か理由を話したらそのまま保育園に通わせてもらってました。
(義姉は妊娠中ほぼ入院してました。)
なので家族で行ける人が交代で保育園のお迎えしてました!
保育園が無理なのであれば無認可託児所とかなら入りやすのではないでしょうか?
ただ事故など怖いですが…

しょこ

まずは役所に行くか電話で相談をすると良いと思います。入所条件や一時保育利用について全てわかるまで聞けますよ!
地域によって違いがありますが
ファミリーサポートなどママが大変にならないように対策はあると思うので(^^)

クレカ

皆さん、コメントありがとうございます。
色々と市役所等で聞いて調査してみます。
助かりました…。