※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

祖父母の介護や生活状況についてストレスを感じています。解決方法を模索しています。

里帰り出産で実家に帰ってきています。
父の方の祖父母も一緒に暮らしています。二世帯で一階に祖父母で二階に普段暮らしています。

祖父母は、お風呂にも入らない、歯も磨かない、尿漏れ、洗濯物、清掃もしないので二階に臭いが上がってきます。週一に洗濯、清掃は父がしているようです。
食事はいつも父母が作っているので自分達では何もしようとしません。祖父母は、母に言われると腹立つみたいなので母は何も言えません。

冬は、お漏らしして暖房の前にいてアンモニア臭が蒸発して二階臭いが上がってくるので二階は冬でも窓を開けてないと本当に臭くて生活できません。オムツしてとも言えないし父も言いません。

父に言っても私や母が嫌がっているのを面白がって病院に連れて行こうともしません。臭いは武器なんだよー!笑とか意味のわからないことを言っています。
どこか悪いんだから連れて行きなよって言っても健康だから大丈夫と言って病院に連れて行きません。

そして、暇だからなのか祖父母は子供が遊んでいると遠くから話しかけ子供は逃げろー!と言って嫌がっているし隣人に何かあげたくて毎日何かあげていて毎日もらっているからと断られてもしつこくしつこくしてみんな祖父母が外にいると逃げます。迷惑をかけていることをわかっていません。祖父は一日中クロックスで庭をいじっていて夕方家に入ると泥だらけです。

父は、老人ホームなどには入れたくないようです。
明らかに介護放棄だと思いますが‥

実家に帰ってきて本当にこれがストレスです。
私は産まれて少ししたら帰れるからいいけど母が心配です。父は母のストレスを何もわかっていないし何もしようとしません。

お年寄りだし仕方ないですが、できることはしてあげたほうがいいと思いますし母もストレスでいつか嫌になってしまうと思います。

何かいい解決方法はないでしょうか。

コメント

あすか

私ならその状況で里帰りはしないですね😭自分がしっかりして、いつでもお母さんが自分を頼ってこられるようにします!

• えり

えり

飛行機と電車使って4時間ほど離れているので頼ってきてくれる気がしないです‥
    もう既に別に住みたいと言っているのでそろそろ限界なのかなと😞

• 10月20日
♡mama

老人ホームに入れるのがお父さんが
嫌ならば訪問介護とかはどうですか?💦

• えり

えり

祖母は、主治医がいるのでそういう介護受けられるみたいなんですが祖父は、病院に行って主治医を見つけてからでないとそういう介護が受けられないみたいで‥
    祖父と父は血が繋がっていないみたいなので病院にすら連れて行こうとしないんですよね😂

• 10月20日
きょうさ

デェイサービスとか受けれない?お風呂入れてもらえるし、お仲間もできるから、いい刺激になりそうです。

• えり

えり

祖父には、主治医がいないみたいなので病院に行って主治医を見つけてから介護申請みたいなのをしないとデイサービスなど受けられないみたいです😭

• 10月20日

介護福祉士なので、
思わずコメントをしてしまいました。

排泄などご自身で行うのが
難しいのであれば、
介護が必要な状態です。

お父様は
老人ホームに預けたくない理由は
何なんでしょうか?

• えり

えり

介護福祉士さんなんですね!

トイレなどは自分で行けてるみたいなんですが、お漏らしをしても気づかない?みたいで‥臭いがすごくて‥

父は祖父と血が繋がっていないので多分病院に連れて行くのがめんどくさいんだと思います‥
    祖父母を自分の近くに置いておきたいんだと思いますが父は自分で全て見れているわけではないので何か対策をしないといけないと私と母は考えているのですが嫌がってる姿みて面白がって何も行動しないんですよね🤔

• 10月20日
はな

看護師してました。

本人、家族、近所の人達のためにも介護申請した方がいいと思います!
病院に行きたがらないのなら、市役所に行って相談してみてもいいと思います。

介護申請して、認定受けて、サービス使っていかないと共倒れになっちゃいますよ💦

• えり

えり

そうですよね‥
    私も介護申請した方がいいと思って今は仕事もしていないので私が手伝うよ?病院連れて行くから保険証貸してって言ってもダメで💦

まずは父を説得してみます😞

• 10月20日