※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

母乳育児中、2時間おきに40mlずつ授乳することについて疑問があります。赤ちゃんの胃に負担はないでしょうか?また、母乳育児を選んだ理由や経験を教えてください。

今日近所の場母乳相談室に行きました!母乳育児を希望してるんですが助産師さんに頻繁に授乳の為ミルクを40の2時間おきが日中と言われました。今1か月少しなんですが2時間おきで赤ちゃんの胃の方は大丈夫なのでしょうか?40なら大丈夫なのでしょうか?
ミルク等様々な理由から母乳育児にたどり着いた方どのように進みましたか?

コメント

RY ♛ Mama

おっぱいが出ないから
ミルク足してるんですかね?💦

• えりんこ

えりんこ

おっぱいの出は良い!と言われました。

• 10月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

それで母乳育児にしたいなら
    ミルクはいらないと思います!!

頻繁授乳でしんどいかも
    しれませんが💦
    検診とかは終わりました?

• 10月19日
  • えりんこ

えりんこ

1か月検診は終わりました!
    検診時には授乳量測定はありませんでした。

• 10月20日
めめ

授乳後欲しがるなら40を飲ませて、欲しがらないなら飲ませなくてもいいと思いますよ。
ある程度母乳がでてらっしゃるのでしょうから。あとは体重が増えていれば無理にミルク足さなくてもね。
私は母乳の出が悪く、我が子は1ヶ月の頃、80を7~8回足してました。二時間空かないこともあったり。
だんだんミルクの飲む量が減って、三ヶ月ぐらいで完母になりました。

• えりんこ

えりんこ

そうなんですね!ついこの間までは70を7〜8回でやっていたので、いきなりそのような指導があり、大丈夫か不安と言うか胃の方は大丈夫なのか心配になりました!

• 10月19日
  • めめ

めめ

三時間あけば理想ですが、個人差ありますよね。70で三時間あいてたなら、きっと頻回授乳にして、40を足す方針なんですね。母乳量の方が多いみたいですし、あまり神経質にならなくてもいいように思います。私も最初は神経質になっちゃいましたが、大量にのませすぎなければ、二時間でも大丈夫でした。80を二時間後に足したこともありましたので。

• 10月20日
  • えりんこ

えりんこ

なるほど。そうなんですね😅自分的には母乳量の方が多いとは全く思ってないんですが…授乳後は大体泣いて不満足なんでそのようにしてみようかなと思いました

• 10月20日
ママリ

母乳が出ているのならミルクはなしでもいいのではないでしょうか🤔?

ミルクとミルクの感覚は3時間は
開けた方がいいと思います!

• えりんこ

えりんこ

出てはいるんですが息子さんの吸い付きと言うか吸い方がまだ不十分な為おっぱいだけでは全然なんです😞
    やっぱ3時間は開けないと良くないですよね…2時間おきで40とは言われましたがどうも息子の胃の方が心配で😞

• 10月19日

産まれたばかりのころは産院で体重を増やすために母乳とは別に2時間おきにミルク20を飲ませていましたよ。

• えりんこ

えりんこ

そうだったんですか⁈知らなかったです😅

• 10月20日