※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて相談です。3歳半まで家庭で過ごすか迷っています。同じような経験の方のアドバイスをお願いします。

2歳と2ヶ月の姉妹を育てています。
現在、育休中でお家で子どもをみておられる方!
保育園への入園のタイミングですが、皆さん何歳で入れましたか?入れますか?
私は今育休中で上の子から続けて育休を取得しています。
下の子が1歳7ヶ月になる再来年の3月まで取る予定ですが、上の子は3歳半になります。
最近は0歳や1歳で保育園に入れる人が多く、3歳半まで家でみていて大丈夫なものか不安です。
3歳まで家にいた方、一時保育や習い事、支援センターに通ったなど、どんな風に過ごされましたか?
よろしければ教えてください。

コメント

R

私も続けて2年育休もらって、
次の年は待機児童で復帰できず…
そして、4月に少し復帰して
今はまた育休中です。
子ども達を保育園に通わせるためにお願いして復帰させてもらいました。(本格復帰するときに3人同時入所はほぼ無理な地域なのでその対策としてしました)

4月の時点で
長女3歳で年少クラスでした。
人見知り場所見知りが上二人あったので、
少しでも集団生活を…と思って習い事を始めました。
それは週1なので、
他は 支援センターにキッズスペースとか
可能な限りで 他の子どもの様子を見れたり関われる環境を作ってたつもりですが…人見知りが激しすぎて😅
一時保育は利用できないくらい待機が多かったので利用できませんでした。
できるだけ外に出たり、制作をしたり(のりやハサミ折り紙画用紙等々使う)して、遅くに入所しても使いこなせるようにはしておきました😊

• R

R

習い事を始めたのは待機児童になった年です😊

• 10月19日
  • りこ

りこ

3姉妹なんですね😍‼︎
    今上の子2人が保育園ってことですか?

やっぱり習い事したり、集団生活に慣れさせた方がいいんですかね。
    習い事はやらせたいなーと思ってますが、週1じゃ物足りないですよね😓
    保育園入ってる子は早くから色んなことが出来るようになるイメージなので、家でどこまでしてあげられるか心配です😂

• 10月19日
  • R

R

そうです😊
    上二人が保育園で、来年4月から
    三番目も通う予定です。
    入園できたらいいのですが…😅
    最近やっと慣れましたね…長女はまだ微妙です(笑)

他だったら幼稚園とか考えてましたが、
    近くの幼稚園が合併で遠くになるって聞いて
    無理か…ってなりました😅
    ですが、2年保育の子だっていますし、
    できる範囲で 色々なところに連れていってあげたり、保育園や幼稚園で使うであろう物に触れさせてあげてたら、(触れさせてなくても教えてくれますが)遅れは さほど内かな?って思いますよ😊
    逆に4歳とかだとお着替えもトイレも大丈夫?でしょうし・・・✨

• 10月20日
  • りこ

りこ

4番上の子は3歳ちょうどくらいで保育園ですか?
    やっぱ年齢あがると慣れるのも時間かかるんですかね😂

確かにそうですね。
    自分自身も2年保育でしたが、今は本当みなさん早いですよね🤣
    家でもできる限りのことをしてあげようと思います😊

• 10月20日
  • R

R

早生まれなので、3歳になって少ししてから
    って感じでした😊

• 10月20日
あんぱん

同じく上の子から続けての育休で、再来年の4月に復帰します(^ ^)

上の子は4月生まれなので復帰のときにはほぼ4歳になってしまいます💦
なので、来年から認定こども園の幼稚部に入れることにしました😊
(復帰と同時に上の子はそのままその園の保育部に行かせる予定です。)

運良く抽選で入ることができましたが、もし入れなければ幼稚園の未就学児教室とか園開放などに行こうと思っていました!

• りこ

りこ

同じ感じですね!

なるほど🤔
    私も上の子だけ幼稚園の保育部?に行かせるのも考えてるんですが、1人行かされて嫌がったら可哀想だなとか、復帰と同時に保育園に転園になると微妙かなとか、色々考えるとなかなか踏み出せず…。
    でも家にいるよりは色んな経験できて良さそうですよね。
    家にいて、下の子連れてどこまで動けるか😑
    子どもにとっては何がベストなのか分からず悩みます😂

• 10月19日
  • あんぱん

あんぱん

お子さんの性格にもよりますよね🤔
    うちは下が赤ちゃんのうちの動けるときに保育園見学に行っておこうと、今年の夏前に見学に行ったのですが、もう上の子は行きたがってましたし、普通に知らないお友達と遊んでました😂
    それみて、やはり行かせようと決意し、保育園ではなく、認定こども園に絞って考えました(^ ^)

下の子が1歳すぎたら公園に2人同時に連れて行く&2人が満足する遊び方をするのは難しいですよね💦
    どちらもまだ目が離せないですし…

• 10月19日
  • りこ

りこ

事前のリサーチすごいですね🙄
    私ももっと早く動いとけばよかったです😂
    家でみようってことにしたのですが、申し込みが近くなってきてまた迷い始めました。笑

下の子が大きくなってきたら一緒に遊んでくれるかなぁと淡い期待を抱いてますが、上の子はやっぱり物足りないですかね😂

• 10月19日
  • あんぱん

あんぱん

上が女の子なら一緒に遊んでくれるかもしれませんね(^ ^)
    うちの息子は気が向いたときだけベタベタして、あとは自分の世界です😂

• 10月20日
  • りこ

りこ

性別違うとまた違うかもしれませんね!
    どんな風になるのか想像できません🤣

• 10月20日