※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
子育て・グッズ

名古屋在住の女性が小児科で医療証を初めて出し、母子医療証の色に関する確認に戸惑いつつ、シングルの人もいるか考える。医療証の色について初めて見るものだったかもしれない。

名古屋に住んでます。
今日予防接種があり小児科へ行きました。全身に乾燥で湿疹が出てるのでクリーム処方するねと言われ、そこで初めて医療証を出しました。それから少しして受付で『これじゃなくて(乳)の黄色の医療証って持ってないですか?』と確認がありました。私はシングルです。(母)の青色の医療証です。母子医療証ってあまりメジャーではないんですかね?医療証だと思って出したので、まさか確認されるとは思わず…黄色のほうは持ってないって言ったんですが、忘れてるだけで両方持ってるとかはないですよね。笑

この中にもシングルの人いるのかなぁと考えることもしばしばあり、そんな確認されたってことは初めて見るような医療証だったのかなぁと(´・ω・`)
分かりづらくてすみません><

コメント

にゃんこ。

名古屋在住で、医療関係の仕事してますが、お恥ずかしながら、青は初めて知りました。

• 昊

そうなんですね!😂
    一応子供と私の医療証があります><
    私も病院行くとき医療証出そうと思ってましたが、出しても『?』な感じですかね…(´・ω・`)

• 10月19日