※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇんてぃ
子育て・グッズ

娘の肌がカサカサして赤くなっており、痒みもあるようです。皮膚科や小児科を受診するか、保湿剤を教えてほしいです。

こんばんは!
生後5ヵ月の娘がいます。

夏場、娘がムチムチ系なこともあり
汗疹ができていました。
その際皮膚科に行き、痒み止めと保湿の軟膏をもらい塗っていました。

ですが、だいぶ涼しくなった今も
首や膝の裏、脇の下、背中など
カサカサして赤くなっています。
本人も痒いのか、首をよく掻いていて…💦

この場合、もう一度皮膚科(もしくは小児科?)を受けるべきでしょうか?
もし病院を受診するほどではない、オススメの保湿剤などあれば教えていただけると嬉しいです😂🙏

コメント

うちは5月に暑くなった時汗疹ができて、それからは皮膚科の保湿剤をもらって塗ってます。
内科小児科皮膚科のクリニックなので、風邪の時とか検診の時についでに貰ってます。
保湿の軟膏が肌に合ってたようならもらってきてもいいと思います!
めんどうですが、その方が安いですし😂

• うぇんてぃ

うぇんてぃ

皮膚科、内科も一緒のクリニックとは、とっても助かりますね✨
    たしかに、そこでもらう薬の方がお安いですよね😂💦
    軟膏が効いてるのか微妙だなぁと思うので、もう一度受診してみようと思います!

• 10月20日
あい

うちも同じです!
先日小児科に行きましたら、軟膏に重ねてと、「プロぺト」というワセリン?みたいなのを処方されました!
カサカサ部分に一日2回塗ってくださいとのことで、良くなりました!
夜は手袋はめてベトベトにならないようにしていますが、舐めてしまっても大丈夫だそうです!
子供の医療証で無料だったので気になったら小児科へ行かれた方が良いと思います!

• うぇんてぃ

うぇんてぃ

私も同じくプロペトもらいましたー!
    息子くん良くなったようで、良かったですね♥️
    うちの娘には合わないのか、効き目が微妙なので、再度受診してみようと思います😂

• 10月20日
あやぽん

関節にできる場合はアトピーの可能性があるのでアレルギー科がオススメです!

• うぇんてぃ

うぇんてぃ

関節にできるのはアトピーという話、母からも聞きました!
    可能性あるんですかね、アトピーじゃないと良いな…
    一度受診してみようと思います😭💦

• 10月20日
  • あやぽん

あやぽん

うちの子もずっと湿疹良くならなくて受診したらアトピーかもと言われました(´・ ・`)
    石鹸で体洗うのをやめて、処方されたヒルドイドと非ステロイドの軟膏を塗っていたらすごく綺麗になりました!

• 10月20日
息子が可愛すぎる

今の時期、小児科とか行くと、結構風邪の子供さんとかもいらしてるので、ワセリンとかで様子見て、予防接種の時にお肌を診てもらうのもいいかもですね💡

掻いてしまうのであれば、こまめに、爪を切ってあげたほうがいいかもですね🍀

早くよくなりますように☺

• うぇんてぃ

うぇんてぃ

たしかに、季節の変わり目で風邪ひいてるお子さん多いですよね💦

ただついこの間予防接種を受けており、次が2ヵ月くらい先になるので、様子見て一度受診しに行こうと思います😭

親身にありがとうございます✨

• 10月20日
ぼんちゃん

うぇんてぃさんの娘さんと全く同じ状況です!
私の場合はかかりつけの小児科に連れて行ったら肌が弱くアトピー体質なのかもということで皮膚科受診を進められました。(小児科だと出せるお薬の種類も限られるみたいです。)
一応の薬を出してもらって今はそれで様子を見ているのですが、(結構薬で良くなりました)今度肌の状態が悪くなった時に皮膚科に行く予定です。

なので皮膚科に行かれた方が良いかと思います😊

• うぇんてぃ

うぇんてぃ

同じなんですね💦
    痒そうで可哀想ですよね…

ぼんちゃんさんの娘さんはアトピー体質の可能性ありと診断されたんですね😭
    薬で良くなってきているようで良かったです!
    このまま綺麗になりますように😃

私も一度受診しに行こうと思います!

• 10月20日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

あれから肌の状態が悪くなり皮膚科に行ってきました!アトピー体質かもとのことでしたがとりあえず病名はまだつけられないので、処方されたお薬を塗って1週間後にまた来てくださいと言われました。
    お薬はプロペトとロコイドを処方されて1日1回お風呂上がりに塗ったのですが、とても効きました。
    今日病院に行って、保湿系の軟膏ヒルドイドと前回と同じ薬を処方され赤みが出ない時はヒルドイドを塗ってしばらく様子見てみようとなりました😊
    これから寒くなり肌のメンテナンスも相談できたので皮膚科に行けて良かったと思いました!参考になれば幸いです。

• 10月31日