※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mym-k
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。自宅近くの保育園と職場近くの保育園で悩んでいます。義理母の送り迎えが難しく、職場近くは便利そうです。要相談。

自宅近くか職場の近くか…保育園選びで悩んでいます。

生後半年で保育園に預けることになりました。
自宅から1.5kmの所に保育園があります。
主人の両親と同居しており、普段義理父は仕事へ、義理母は主婦です。
ならし保育期間中は義理母にお願いするのですが、義理母は車の免許を持っていないので、1.5kmの距離ではありますが、保育園までの送り迎えに難儀しています(・・;)
また、急な病気のとき小児科も近所にないので、義理母に連れて行ってもらうことは難しいようです。
一方、私の職場近くには、保育園が充実しており4ヶ所あります。(自宅から職場まで車で20分)小児科やその他の病院も揃っています。
私の職場は、割りと融通がきくので、保育園からの急な呼び出しや病院通いも可能です。(主人の職場はなかなか融通がきかないようです)
保育園の申し込みに役所へ行ったところ、私のような事情から職場近くの保育園に預ける人も多いと聞いて、そういう選択肢もあるのかと悩みだしたところです。
主人と相談中ではありますが、色々なご意見を聞きたくて質問しました。
よろしくお願いいたします!

コメント

mym

保育園入りたて、2歳くらいまではほんとによく風邪をもらってきます。

融通のきく会社であれば、病院に近いほうが便利だと思います。

• mym-k

mym-k

早速アドバイスいただきありがとうございます\(^^)/
    参考にさせていただきます!
    話は全く変わりますが、ニックネームが似てたので驚きました(*´ω`*)

• 1月6日
  • mym

mym

確かに!笑
    全然気づきませんでした笑

• 1月12日
おとはまま

まったくアドバイスではないですが…
私も同じ感じで悩んでるので、コメントしちゃいました!
職場近くが何かと融通が利くけど、自分以外が、となると不便だし…と。

• mym-k

mym-k

そうなんですよね、私は土日祝日休みなので、土曜日わざわざ遠い保育園に行くのは…とか、もし私ができないときは…と思うと悩みます

• 1月6日
やっくん、ともMaMa

わたしもそれ悩みました。
結局第一希望は自宅近く、第二希望に会社近くにしました。
土日は預けないで平日のみなら職場近くのほうが便利そうですよね!
今月末に保育園は入れるか決まるからドキドキです(´×ω×`)

• mym-k

mym-k

結果がわかるのドキドキですね!
    いまのところ、職場知覚がいいのかなーて思いの方が強いです!
    自分たちにとって何が一番やりやすいか、ですよねー

• 1月6日
あかり

わたしも同じようなことで悩んでました!

自宅の近くだと
小学校に上がったときなど
仲の良い友達が居たりしていいですよね!

職場の近くだと
送り迎え楽だったりしますが…

わたしは、同居予定なので
預けるなら自宅の近くにしようと思ってます。
わたしが仕事で抜けれないときなど、お義母さんに頼れるので…。

環境にもよりますよね…!

• mym-k

mym-k

回答ありがとうございます\(^^)/
    役所の方が言うには…3歳くらいまで職場近くの保育園預けて何かあれば対応できるようにして、体もしっかりしてきたら自宅近くの保育園に転入して小学校を迎える方が多いです。とのことでした!
    しっかり考えてみます!

• 1月6日
y0218m

私も今それでなやんでます(^^;;

私の旦那のお母さんも主婦で家も近いのでなんかあればお母さんにお願いできると思っていましたが足腰もいいというわけでもないので悩んで会社の人に相談したら
なにか子供にあればお母さんが呼ばれるから会社の近くの方がすぐに迎えに行けるからいいんじゃないかと言われました(^^)

会社の近くに病院も保育園も充実しているのであれば会社の近くの方がいいかとおもいます(^^)
会社の人にお母さんの人がいれば相談してみるのもいいかもしれませんよ(^^)

• mym-k

mym-k

私の職場の方も、職場近くがいいのでは?と
    義理母が車の免許を持ってないのがネックです(・・;)
    田舎で車がないと不便な地域なので…
    保育園選び、悩んでる方多いんですね

• 1月6日