※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stella
妊活

妊活中で成果がなく、旦那との子作りが進まず、不妊治療に切り替えたいが旦那がネバる。旦那を説得する方法を教えてください。

一昨年3月に結婚して、昨年12月から妊活開始、未だ成果ありません。
月日はそれなりに経っていますが、仲良しは子作りの為と割り切っている旦那なので、実際がんばったのは数回だけ。。
年齢的な事と義父からのプレッシャーに潰されそうな私は早く不妊治療に切り替えたいのですが、旦那は未だ数ヶ月ネバるつもりのようで、おかしくなりそうです。
旦那を説得する方法を教えてください。

コメント

ドレミファ♪

年齢的とはおいくつですか❓
私初産で39歳で出産しました😅
ただやみくもにしてるのか…基礎体温つけてるのかでも確率が違うと思います💧
旦那さんとかではなくとりあえずタイミングとる方法にしてみるとかはどうですかね🤔(記載されてないので…ちゃんととってたらすみません)

  • stella

    stella

    有難うございます。
    私34、旦那46で、基礎体温と排卵検査薬つかってます。

    • 10月19日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    stellaさんだけでもタイミング指導受けていいと思います。
    40過ぎると男は頑固だしその年齢だとへんなプライドがあるので…
    自分がもしとかなったら相当傷つきそうですね😅
    失礼ですが年齢的に欲とか落ち着いてませんか⁉️そのうちそのうちで EDになったらそれこそ自然妊娠難しいかと…
    説得としては…
    うちの旦那にいった事は…(39歳)
    少しでも早く作らないと体力がもたない
    成人するときにはいくつだと思ってるの❓
    子育ての後にすぐに老後だぞ
    でした😅

    • 10月19日
  • stella

    stella

    有難うございます。
    欲は無いみたいですね。仲良しは子作りの為、出すのも子作りの為って割り切っているので、◯日にって前もって予約⁇しておかないとって感じです。体力的な事とか言ってみましたが、お母さん(私)が若いから大丈夫だよ!って人任せで喧嘩した事もあります😥

    • 10月19日
けー

数回じゃちょっと…
もっと的確に時期を特定して集中的にやるほうがご主人も楽では?
不妊治療と思わず、タイミング指導で婦人科行ってみては?
それと簡単な血液検査、精液検査は受けておくほうが、「あの時間はなんだったの?」とならずに済みますよ。

  • stella

    stella

    有難うございます。
    旦那が望んで今の形にしています。精液検査も受けると口では言っていますが全く余裕が無いようで、何度も言うと、主婦みたいに暇じゃないと逆ギレされます。どちらかというと旦那の方が子供を望んでいるので、そういうつもりならって喧嘩の元です。

    • 10月19日
  • けー

    けー

    ご主人のほうがお子さんを望んでるならもう放っておくしかない気が…
    女性は35から妊娠率が徐々に下がりますし、男性も年齢が上がれば不妊要因は増えてきます。
    そういうことをわかった上で粘るつもりでしょうか。
    資料を揃えてプレゼンし、検査は予約したから土曜日行こう!みたいな感じで連れていってしまえばどうですか?
    (事前に言うのが難しそうなら当日連れていった先がクリニック、でも良いと思います)

    • 10月19日
  • stella

    stella

    有難うございます。
    35の壁の話をしたのですが、ヒトはヒトって言われたり、子供が出来なくてもstellaがいればって言ってくれるんですが、義父が、長男が子供うまないなんて有り得ないって感じで…。

    • 10月19日
  • けー

    けー

    そうなんですね。
    じゃあご主人は、子どもができないとき、お義父さんから守ってくれるんですよね???
    嘘ついてでも守ってくれますよね?
    俺が種無しだったからとか、言ってくれますよね??
    言ってくれないのなら強行突破でクリニックですよ。

    • 10月19日
  • stella

    stella

    不妊治療とは別に婦人科へ既に通院しているのですが、あたかも不妊治療をしているかのように言って義父から守ってくれた事は有りました。
    不妊治療にして、今日明日って言われるのが嫌だって言いますが、今日明日ってしてでも頑張るべきでしょって心の声です😥

    • 10月19日
  • けー

    けー

    ご主人が頑張れないなら、出すだけ出して貰ってシリンジ法もありますよ。
    自分でシリンジキットを買って、コップに採った精液を注入する自己人工授精です。

    • 10月19日
  • stella

    stella

    ご丁寧に有難うございます。

    • 10月19日
梅ちゃん

排卵検査薬は陽性になりますか?もし自由になるお金があるのであれば、自分だけでも婦人科を受診して排卵のタイミングをみてもらうのもいいかもしれないですね!

私は排卵誘発剤とタイミング指導でできましたよ^_^

  • stella

    stella

    排卵検査薬は陽性になりますが、基礎体温とタイミングが合わずって感じです。
    薬をもらいに婦人科へ行っているので、タイミング指導してもらおうと思うと言ったのですが、まだ自力でやるんだから良いって言われました。

    • 10月19日
わわん

すみません、旦那様、プライド高そうで怖いです😢
よく女性は年齢の話が出ますが、男性も1割は30歳過ぎると量が減ったり奇形増えたり変な染色体だらけになるので、どちらも年齢はあります。
精液検査なんて朝AVでも見ながらささっと出してもらうだけの作業なのに……。
自宅で簡単に採取できます、持っていくのは奥さんでも問題ないです、と説明しても拒否されてしまうのでしょうか?
子供を望むパパになりたい割には非協力的過ぎます。。

  • stella

    stella

    ですよね。
    そんな口先だけの状態で子供ほしいって言わないでと怒った事も度々あります。
    夜が遅いのもあり、朝はギリギリまで寝ていたいらしく、朝なかよしするのもあるみたいよって話をしたのですが、朝は起きれないとバッサリ言われました。

    • 10月19日
むにゅ

私も同じ時期、一昨年の4月に結婚、9月から妊活開始しました。
スタート時私37、夫35でした。
排卵検査薬と基礎体温でタイミングとってましたがなんどもリセットした事、私が卵巣嚢腫で手術歴があることからもしかして不妊なのでは??と悩み始め、ついに1月にリセットした際耐えきれなくて夫の前でごめんね。このままずっと出来なかったらどうしよう…って号泣しました。

夫は結婚前の手術の際に主治医から妊娠するのには問題ない状態と言われていたことを知っていたのもあり、まだ不妊治療はしなくてもいいんじゃないの?数打てば当たるよきっと。みたいな感じでした。
その数日後に

もしかしたら私の方に不妊とか何かあるかもしれないし、もし何かあれば治療に時間もかかる。私は若くはないからあまり先になると治療が終わった頃には妊娠しにくくなるだろうし、治療するなら早い方がいい。何もなければ不安も取り除けるからとりあえず治療って言うよりも何か原因がないのか検査だけでもしてもらおうと思う。
それで必要なら治療するかどうかはまた相談して決めたいんだけど…

って話をして2月から不妊治療専門のクリニックで検査をしてもらいながらタイミング指導してもらいました。
いくつか検査結果に怪しいところはありましたが特に不妊に該当する程のものはなく、4月に入り最後に受けた卵管造影検査直後に指導されたタイミングで妊娠できました。

私の場合は手術歴のある右の卵巣につながる卵管の通りが悪く、そこが解消できたこと、排卵検査薬と実際の排卵が実は違っていて、卵胞の大きさを確認してもらってきちんとしたタイミングの指導を受けられた事が妊娠に繋げられた要因だと思っています。

男性は不妊に対する知識が少なく、理解のない方、意識の薄い方が多いので不妊治療とか、検査って言うと怖いのか、自分に非はないと思うのかいい顔しない方もいると思います。

なのであくまでも私に原因がないか検査だけでもしてみたい。
保険が効く検査もあるし、検査だけならそんなにすごくお金がかかるわけじゃない。
何もなければそれで安心できるから。
って言えば納得してもらえるのではないでしょうか。

ご主人がタイミングには協力的なのでしたら男性側の原因もフーナーテストで医師の指定したタイミングで仲良ししてstellaさんが受診すれば体内に残った精液でご主人側に原因があるか否かも探れますのであえてご主人に検査受けてって言わなくてすみますよ😁
もしフーナー2回やって2回とも結果不良だと詳しい検査必要ですがその時には理由があるのでご主人も協力せざるを得ないと思います😏

治療するにしてもしないにしてももう少し気持ちに寄り添ってもらえるといいですね😢

  • stella

    stella

    ご丁寧に有難うございます。
    タイミングには正直、非協力的です。私は、子宮腺筋症と診断を受け処方された薬を飲んで、妊娠には影響ないといわれました。

    • 10月20日
むにゅ

いろんなホルモンの数値とかも検査済みですか?
私も卵巣嚢腫の時に婦人科で妊娠には問題ないって言われましたがそれはあくまでも卵巣と子宮の状態だけの話でホルモンの数値とかは検査しなかったので…
もしまだならそう言う可能性もないわけではないかなと。


子作りのためって割り切ってるのにタイミングすら協力してくれないんじゃ困りますね…
しかも子供は欲しいとか矛盾しすぎてて本心がどこにあるのかわかりませんね。

しかも女性が若いから大丈夫って女性の30代半ばは本当ならすでに生殖年齢としては遅いので油断はできないんですけどね。
不妊の半分は男性原因も関わってますし。

もう勝手にタイミング指導受けて襲っちゃうとか??
せめて粘るつもりなら義父にガツンと言って欲しいですね。