※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

新築マンションでタバコが禁止されているが、住人が実際に吸っているか気になる。新生活が楽しみだが、周りの状況が気になる。同じような経験の方の回答を求めている。

同じような質問をしましたが、ちょっと聞きたいことと違ったので質問させていただきます。

分譲マンション購入しました。
基本的に共有部分、ベランダではタバコは禁止されてるということでした。

そう言われてるにも関わらず、ベランダなどで吸う方っているのでしょうか?
それともマンション側は周知してるつもりでも住人は知らずで吸ってるのでしょうか?

これから新生活が始まる楽しみと、周りに住んでる方がそういう方だったら嫌だなって複雑な気持ちです。

できたら新築マンションを購入した方に回答をもらいたいです。
(タバコを吸う家庭があるのは別に否定するわけではないですが、家の中での許可はできないからベランダというのが…)

コメント

ママ

中には分かっているけど吸う人もいると思います💦
購入時の重要事項説明でベランダでは火気厳禁、タバコも不可と説明ありましたが、先日ベランダの手すりに吸い殻が落ちていました😣
うちは誰も吸わないので、恐らく上の住人だと思います…
とりあえず管理組合に相談して、掲示してもらいました!

• マーちゃん

マーちゃん

やはり、そういう人がいるんですね!
    ご自身の家族が家で吸うなと言うからベランダでっていうのは違いますよね…

よくママリの回答を見るとベランダでとかを拝見しますが、自分が良ければ他人はいいんだなーって感じました。

• 10月19日
  • ママ

ママ

それでも賃貸とは違って持ち家なので、ルールを守る常識ある方が大半です😊
    持ち家マンションでベランダで〜っていう方がいることに驚きです😳💦
    喫煙家にとって自宅で吸う場所がないのかもしれませんが、嫌煙家もいますし火事の危険性もあるのでルールは守って欲しいものです🤔

• 10月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!
    今は虫がすぐに入ってくる環境で窓が開けられないところなので、換気できることがすごく嬉しくて笑

iQOSもってちゃんとわかってくれる近隣さんだといいな…。

• 10月19日