※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

初産の方が、授乳やミルクの量、睡眠について相談しています。赤ちゃんがガッツリ飲んでガッツリ寝るタイプか気になり、助産師の反応に不安を感じています。1回の授乳量の基準も知りたいようです。

初産、生後4日目です。
授乳とミルクの量、睡眠時間について

なんだか1回の授乳量が多い気がします…
それにこの病院では3時間毎に授乳みたいな感じになっているのですが、4時間毎に今日は起きるようになってしまいました。

さっきは4時間寝て母乳で44g増えて助産師さんに「これだけ飲めばもう大丈夫だね」と言われて部屋に連れてきたら飲みたそうに手を口に持っていったり口を開けて探したり、明らかに飲み足りない!みたいな感じをしていたのでミルクを40cc貰ったのですが、あっさり全部飲んでしまいました。
満足したのか、すぐ寝ていきました。
また4時間ぐらい寝るのかな…

ガッツリ飲んでガッツリ寝るタイプって有りますか??
なんか助産師さんが呆れてるみたいな雰囲気があって、ちょっと怖いです…
やっぱりちょっとおかしいでしょうか??
1回の授乳量ってどれぐらいが基準なのでしょう(;>_<;)

コメント

ろわらぶ

あると思いますが、ミルクはのみたい分だけ飲ませてしまうと胃袋が大きくなってしまいます。肥満になりやすいからだになります( ̄▽ ̄;)
乳首吸わせて、まだ欲しがるようならあげてもいいかもしれませんが、40は多いです‼️

• うさぼ

うさぼ

やっぱりそうですよね(/´△`\)
    助産師さんに相談してみます(*_*)

• 10月19日

ご出産おめでとうございます😊
生後4日であれば、一回40くらいが目安になると思います😊
ただ、3、4カ月までは満腹中枢が未発達な為、お腹いっぱいという感覚はなく与えれば飲んでしまうという感じになるし、産まれてまだ4日の為胃がついていかないということで助産師さん達もミルクはいらないよーって言っているのかもしれないですね😂
体重増えてるならミルクはいらないと思います😊
が、母乳は消化いいのですぐお腹空いたりしちゃいます😂
母乳は欲しそうならあげていいので、ミルクでなく母乳あげるのはどうですか?

退会ユーザー

一回40くらいというのは母乳だけ、ミルクだけの目安です💦
    母乳44でミルク40だとまだ少し早いかな?と思います😊
    大体8日目あたりから80になります☺️

• 10月19日
  • うさぼ

うさぼ

1回40ぐらいなんですね(;>_<;)

満腹中枢の事まで考えていませんでした…(´;ω;`)

母乳をあげていると、寝てきそうなのを起こしたり途中うんちやおしっこが出て、なんだかんだで一時間半が経っていました…それが夜中の母子同室の時でした。
    それでさすがにこんなに長い時間起きているのもかわいそうだし、けどまだ欲しがるし、ミルクあげよう…と思ったら35cc飲みました。
    そのあとは満足して4時間寝ました。
    それも多分どんどん飲むからあげすぎだったんでしょうね(´;ω;`)

8日目ぐらいでこの量なんですね(/´△`\)
    明日退院なので、頑張って調節していきます!!

• 10月19日

退会ユーザー

体重が増えているならミルクは必要ないと後々言われると思いますが、母乳は飲みたいだけあげて大丈夫なので、ミルクではなく母乳ならどんどんあげても大丈夫だと思います😊
    これから、どんどん悩みやわからない事増えるので、参考程度になりますが、ママリで相談してみて下さい😊
    本当に赤ちゃん100人いたら100通りのやり方があるので、参考程度ということになりますが、色々な意見聞けて、試してとお子さんに合うやり方が見つかるかと思います😊
    明日退院という事なので、おめでとうございます☺️

• 10月19日