※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロッティ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が脂漏性湿疹でお肌トラブル。焦りや比較で心が折れそう。病院や高価な保湿剤は使わず、長い目で見守りたい。周りの子と比べると焦りが出る。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
同じくらいの月齢の子と会うと、
みーんなお肌がつるつるでとても苦しいです(涙)

わたしのベビは、おそらく脂漏性湿疹で
顔が真っ赤でカサカサです。
首の肉と肉の間も良くただれてしまいます。
あとは頭皮に、
鱗状のカサブタ?のようなものがあります。

いつかは皮膚が強くなって
治るものだと思っているので、
特に病院に行ったり
高い保湿剤を買ったりしていません。

ただ、時々お肌がキレーイなベビを見てると
心が折れそうになります(涙)

焦らず長い目で見守ってあげ、
この子に合うベストな方法で
何事も解決していきたいのですが、、、

どうしても周りの子と比べてしまうと
焦りが出てしまったりします💦

コメント

しげこ

病院行けばすぐよくなりますよ!
病院行かない主義なのでしょうか?
肌荒れたままにしておくと、アトピーになりやすいとか聞いたこともありますし…

まる

皮膚科に行って、保湿剤や必要であれば薬剤の軟膏など処方してもらった方が良いですよ🤗

あまりにも皮膚が乱れた状態が続くと皮膚のバリア機能やターンオーバーが崩れて
もっと皮膚が弱くなってしまうので💦
また、カサカサしていると痒みが出て、痒みが出ると自分で擦ってしまったりして更に皮膚を傷つけてしまう事にもなりませんし💦

色々な考え方があるとは思うので
極力お薬を使いたくないにしても、
それを伝えた上で皮膚科に相談してみた方が良いと思います!

• まる

まる

ごめんなさい文章打ち間違えました🙇‍♂️
    皮膚を傷つけてしまう事にもなりかねませんし、と言いたかったです💦

• 10月19日
みーちゃん

皮膚科の薬を塗るとすぐに良くなりますよ💦
カサカサの肌の赤ちゃんや頭皮のかさぶたは痒いみたいなので、赤ちゃんのストレスになっていなければ良いですけど・・
高い保湿剤は必要ないと思いますが、赤ちゃんの肌ってキレイなのが普通の状態だと思いますよ😊

みかん

そのままにしておくメリット無いと思いますよ😅💦よくただれるのにそのままは本人もかゆいし辛いかなと、、早く皮膚科に連れて行ってあげてください🙏

味噌mayu

我が子も乳児湿疹けっこうひどかったです!ひどくなる前に皮膚科行って薬処方してもらいました。暑い時期だったのもありなかなかよくならなかったけど薬塗ってなかったらもっとひどくなっていたかも。涼しくなって今はスベスベです。乳児湿疹が終わってもこれからは乾燥でカサカサ湿疹も出てくると思うので保湿してあげてくださいー!

ANRI

うちも1ヶ月の頃に脂漏性湿疹やおむつ被れで赤くなっていましたが、病院でアルメタ(軽いステロイド)とプロペト(高保湿剤)を処方してもらい、2日できれいになりましたよ✨

放置していると余計に悪化&長引く場合もあるし、赤ちゃんも辛そうなので、病院連れていってあげてください✨

診察代の補助は金額に差がありますが、薬代は全額補助で無料の自治体が多いです。うちの市は子供だと診察1回200円、薬代はどれも無料です!

Yまま

最近は皮膚のトラブルから食物アレルギーが発症する、などあるみたいなので病院でお薬貰って治してあげたほうがいいと思いますよ^_^❤️
湿疹が出やすい月齢かと思いますが出来るだけ先生と相談して綺麗に保ってあげるとお子さんもママにもいいと思います🙆‍♀️❤️

さき

傷口からアレルゲンが侵入し、アレルギーをひきおこします💦
アレルギー予防に、遅くても離乳食前までにはお肌に傷がないように管理したほうが、食物アレルギーを起こしにくいですよ!
本人が直接触らなくても、赤ちゃんを触る大人の手にアレルゲン物質が付着していて、赤ちゃんの傷に触れても、傷からアレルゲンが侵入するので、
お肌の治療を今はしないのであれば、赤ちゃんに触れる方々の手洗いの徹底と清潔な環境を作ってあげることをおすすめします😺

上記分かりにくいかもしれませんが簡単に言うと、、
親が卵を触った手で赤ちゃんの傷に触れる→タマゴのアレルゲンが傷から侵入する→食べたとき、触ったときにアレルギー反応を起こす。
って感じです💡
卵だけじゃなくて、他のアレルギーとなる原因全てに当てはまります🌻

なので、食物アレルギーをおこしたくなければ、今のうちからお肌に傷を作らないように管理するのがベストなので、病院でお薬もらったほうがいいかと思います!
離乳食が終わるまでは、お薬使ってお肌綺麗にして、食物アレルギーを予防して、
その後何も塗らない療法を再開したらどうですか?
私としては、何も塗らない療法のメリットはあまりないと感じていますが、お家の方針もありますので🌻
ちなみに何も塗らない療法だと、傷口から細菌が侵入し、感染を起こしやすくしたり、そこが臭くにおったりします💦

ものすごくわかります!私の娘も生後2週間から最近まで頬がガサガサで他の赤ちゃんを見たり、顔を見られるのも嫌で隠してました💦何で私の娘だけ…と苦しかったです😣💦

皮膚科に行った方がいいと思います。荒れたままにしておくとアレルゲンが入って来てアレルギーになりやすいそうです!パパ、ママが喘息やアトピー持ちであれば特に確率が上がるそうです💦

娘は顔以外にも首のただれやお腹、腕に湿疹がありますが、先週皮膚科で塗り薬をもらって塗って治って来ています。あと全身プロペトで保湿してるので肌の質感がサラサラになって来ました。

今から赤ちゃんのお肌は乾燥してくる時期だと思いますので、お薬を使いたく無いのであれば、その旨を先生に相談してみるのもいいかもしれません。

もか

うちは上の子も同じく皮膚で悩みました。最初は皮膚科に行ってたんですが一向に良くならず、今の小児科に落ち着いています。
上の子は今でもアルメタとプロペトが混ざったものを朝晩塗っています。

下の子も上半身と顔が赤くカサカサしてきた時に予防接種があり、診察中に先生からお薬を塗るよう言われ同じものを処方されすぐにつるつるになりました!

離乳食が始まる前に治してあげる方がいいらしいですよ( ᐛ)お薬もらってあげたらいいと思います。
お母さんのしんどい気持ちわかりますが、お薬が効いてるお肌を見たら安心できます!赤ちゃんのためにもお母さんのためにも病院行ってあげてください★

のん

うちもです(*^◯^*)
上の子の時は3ヶ月には落ち着いてたのに今3ヶ月の娘はまだ治らないです( i _ i )
二、三日前まであぶらっぽかったんですが昨日からはカサカサしてきたのでもうすぐ治るのかなー?とか思ってます!
上の子がステロイドでエライことになったので下の子には使わないでいこうと思ってます☆

つるすべの赤ちゃんホント羨ましいですが!
気にせず自分の子を精一杯可愛がろうと思います☆(*^◯^*)
周りと違うと相談できる人も少なくて大変だと思いますが
一緒に頑張りましょう☆