※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

上の子との時間が苦痛で、イライラしてしまう女性がいます。下の子が産まれてワンオペで忙しく、上の子のワガママにイライラ。上の子はしつこくて疲れるし、食事も自分でしない。一方、下の子は可愛くて癒し。上の子との時間が辛く、離れたいと感じています。

上の子と一緒にいる時間が苦痛で仕方ないです…
長くなります💦
下の子が産まれて、ワンオペで旦那の帰りも毎日遅く、両実家ともに遠いので、毎日朝から晩までやる事が山積みです😓

そんな時に、上の子のちょっとしたワガママがあるとすごくイライラしてしまって、毎日ずっと怒ってるような状態です。特に最近は、下の子が産まれたのもあってか、注目してほしいがために、やめなさいと言っても無視して注意されたことをやり続けたり、
イヤイヤ期は抜けたものの、今度はワガママがひどくなってきました。
機嫌が良く、遊びに付き合っていても、とにかくしつこいというか、同じセリフや同じ流れを何度も何度も飽きずに繰り返すので、疲れてる時は煩わしくなってきてしまったり…
また、赤ちゃん返りというわけではなく下の子が産まれる前からずっとなのですが、とにかく食事を自分で食べない。私の膝の上で食べさせてもらうというスタイルじゃないと嫌!というときが多いです。
どんなにお腹が減っていても自分で食べることはせず、私の手が空くまでひたすらグズグズしながら待っています。

2歳前からかなりお喋りで、今ではいろんな人にびっくりされるくらい口達者で、朝から晩まで喋り倒していて、ずっと話しかけられるので、しんどい時も多くて。
家事がひと段落してひと息つきたい時も、お母さん疲れたからちょっと休憩させてと言っても、嫌だ遊ぼう!と。
寝転がると速攻で、ねぇねぇもう起きようよ!あっちに行こうよ!と。少しも休ませてくれません。
昼寝もしなくなってきて、一緒にお昼寝しようよって誘っても、嫌だ!眠くないもん!と拒否。
私がどうしてもしんどい時は、YouTubeの動画に頼ってひたすら見せてしまう日もあります💦

下の子は産まれたばかりなので泣いてても全然イライラしないし、すごく可愛くて癒しです。
とにかく上の子と一緒にいる時間が最近は苦痛で😓
上の子可愛くない症候群っていうのをネットで見かけましたが、まさにそれなのかなと思います。
少しでもいいから離れたいと思ってしまいます。
託児にたまに預けたりもしてますが、最近は、行きたくないと言って泣くのであまり預けられてません💦
でも、キツく当たってしまってる自覚はあるし、かわいそうなことしてしまってるよなぁ…と反省はするのですが、どうにもイライラ&煩わしさをコントロールできず、毎日しんどいです。

コメント

保育園にいれる予定はないですか?

• Maiky

Maiky

主人の仕事の転勤で来年の夏に県外に引っ越す予定があるので、それまでは幼稚園も保育園も入れられないかなと思ってます😓

• 10月19日
シナモン

うちの上の子と似てます😂😂
おままごとが大好きで、ごっこ遊びも大好き。いろいろなものになりきって、遊ぶのですが、同じセリフ、流れの繰り返しです(笑)
とても可愛いのですが…やっぱり疲れてるときはしんどいなぁと思ってしまう時もありますよね😭💦娘はそんな私を見抜いて、ちゃんとやってという感じで余計に催促してきたり…
基本的に聞き分けはいい方だとは思いますが、注目してほしくて、かまってほしくて、ダメと言ったことを何度もやったりもします😂かまってほしいだけという娘の気持ちも分かりますが、やっぱり母としてもしんどいと思ってしまう時も多々あるし、イライラしてしまう時もあります。
反省して、また同じことして…の繰り返しです、私も。

アドバイスでもなんでもないですが、少しだけお気持ち分かる気がしたので…頑張りましょ〜〜!!!

• Maiky

Maiky

ありがとうございます😭
    そうなんですね〜😂似てますね笑
    女の子はほんとにお喋りですよね😅
    気持ちわかっていただけるだけでも救われます😊
    ありがとうございます♪

• 10月21日