※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで困っています。座薬や粉薬を使った後、鼻吸い器や綿棒で鼻を取っているが、鼻が詰まっていて不快そう。改善方法を教えてください。

生後6ヶ月 鼻づまりについて
何か改善方法ありませんか?

以前熱を出したため
病院に連れて行くと
風邪ですといわれました。

その時に座薬と粉薬をもらい
座薬のおかげで熱は下がったのですが
薬を吐いてしまうため薬が飲めず
鼻が出たら取ってあげてくださいと
いわれました。

そのため鼻吸い器や綿棒やティッシュで
取ってあげてるのですが

鼻がずっとゼーゼー言ってます😅

寝れてるのなら大丈夫!といわれたのですが
詰まっている感じがあり、不快そうです😭

何か改善方法ありませんか?

コメント

ひゃく

とにかくこまめに鼻水を取るのはもちろんですが、寝る時に枕を少し高めにしてあげたり、6ヶ月から使える鼻づまり改善薬などを塗ってあげてはどうでしょうか??
あまり答えにはなってないかもですが😅
うちは、これを使ってます。

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!塗ってみてるのですがこちらは、効果は出てますか?😭

    • 10月19日
  • ひゃく

    ひゃく

    少しですが、鼻の通りが良くなるみたいで音は静かになりますね😅
    年齢が大きくなってきたので、ねねさん同様にヴェポラップを使い分けたりしてます。
    あとは、かかりつけの小児科で鼻吸いだけしてもらったりですかね?
    良くなるといいですねぇ💦💦💦

    • 10月19日
  • しましま

    しましま

    遅くなりました!鼻すいだけしてもらうこともできるんですね!知らなかったです!今度連れて行ってみます!

    • 10月22日
ねね

うちも今鼻風邪で苦しんでます😭💦
処方された薬もまだ小さいから弱いのしか出せないと言われて、
効いてるのか聞いてないのかよく分かりません💦

寝るとき詰まってるの見てて辛いですよね😢
わたしもひよこのままさんがやってることに加えて、
部屋を加湿したりしてます!
下の方と少し被ってしまいますが、
ヴィックスヴェポラッブを使ってます!
6ヶ月から使えるみたいですよ!
スースーするので何となく鼻の通りが良くなったかな?って思います😅

鼻風邪から中耳炎になること多いみたいなので
早く治るといいですね!
ちなみにうちは中耳炎になってしまいました😅
お大事にしてください!🌟

  • ねね

    ねね

    下の方じゃなくて、上の方でした😅

    • 10月19日
  • ねね

    ねね

    連投すみません💦
    これです!

    • 10月19日
  • しましま

    しましま

    中耳炎になるんですね😭中耳炎てどんな症状がでるんですか?こちらみたことがなかったです!少し探してみます!!

    • 10月19日
  • ねね

    ねね

    熱もなく鼻水が続いてたので小児科から耳鼻科に変えたら
    中耳炎の一歩手前と言われ翌日も見せに行ったら中耳炎になってました😅
    うちの息子は痛がりませんが、
    機嫌が悪かったり、耳を触ったら嫌がったりする…ですかね???
    参考にならずすみません💦

    • 10月19日
  • しましま

    しましま

    鼻がまだ続いているので今度耳鼻科に連れて行ってみようかなと思います!

    • 10月22日
まる

本人はもちろんですが見てるこっちも辛いですよね。。。
娘も鼻風邪をひきまして、わたしは電動の鼻吸い機でとにかくこまめに吸ってあげてました。母乳の飲みも寝ている時の呼吸も変わります。安い買い物ではないですが、かかりつけのお医者さんにも鼻吸いは有効な治療のひとつだと思って、家に機械あるならどんどん吸ってあげてと言われました(^^)オススメです。

  • はる

    はる

    同じく最近電動の鼻吸い買いました🙆‍♀️
    メルシーポットです🙋‍♀️
    お値段張りますが、買う価値ありです!!
    メチャメチャ吸えてスッキリしてました✨

    • 10月19日
  • しましま

    しましま

    電動もあるんですね!早速みてみます!ありがとうございます!😊

    • 10月22日