※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがガスをたくさん溜めてしまうので困っています。授乳やガスの出し方についてアドバイスをお願いします。

母乳育児です
我が子はおっぱいを吸う時に他の子より多く空気を吸い込んでしまって、ガスがたくさん体内にたまります
それにより1日に何十回も嘔吐します🤮
ガスを出す方法としてお腹を「の」の字を書くようにマッサージをしたりオムツ替えのポーズのように足を上げてガスを出そうとするのですがそれでも溜まっているようです…オナラもよくします。ゲップもちゃんと出ます
授乳の仕方が悪いのかなーっと不安になります。
何か良いガスの出す方法や、授乳の仕方のポイントなどを教えて頂けますと嬉しいです!

コメント

めくま

口周りやこめかみ付近のマッサージ(優しく撫でる)おススメです。

• ぽん

ぽん

コメント頂きありがとうございます!
    そうなんですね!!
    試してみます^o^
    ありがとうございます😊

• 10月19日

うちの子も同じタイプで、綿棒浣腸毎日してました!
便秘だけじゃなく、ガス出しのお手伝いとして綿棒浣腸してみてください。

• ぽん

ぽん

綿棒浣腸試してみます!
    アドバイスを頂きありがとうございます😊

• 10月19日
rei

ゲップは出ていても、全部出しきれてない時も多々あると思うので、まだ1ヶ月なら吐き戻しが多いことはよくある事ですよ!3ヶ月、4ヶ月してやっとゲップもおっぱいを飲むのも上手くなってくるかなーて思います!アーチを描くような滝のような大量の吐き戻しなら病気が隠れてるかもしれないので、それは病院に行くのが良いかと思います🙆‍♀️それ以外は心配ないと助産師さんが言ってましたよ^ ^

• ぽん

ぽん

我が子は産まれた時から1日に3.40回吐くので何度か受診して色々な検査をしてもらったところ幽門など病的なものではないと言われ、ただすごくガスが溜まっていますよ。と言われました(T_T)病院の先生も噴水のように吐いて体重が増えないなどあったら病気を疑うけど今の所は大変だろうけど心配は要りませんよとおっしゃっていました。3、4ヶ月頃に治ることを願いたいと思います😂
    コメント頂きありがとうございます😊

• 10月19日