※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

産後にトキソプラズマ検査を受けた方への相談です。産科で産後検査を受けられるかどうか知りたいです。

産後にトキソプラズマ検査受けた方っていますか?いろいろ調べていたら、妊娠中の感染に気づかず、第二子妊娠中に検査したら第一子妊娠時の感染がわかった事例があったり、成長とともに症状がでてきて判明することもあると知り、今回の妊娠中に感染はなかったこと、生まれた赤ちゃんが感染していないことを確かめるには産後検査受けるのが一番いいなかなと思ったのですが、産科でやってもらえるものなのでしょうか?

コメント

きー

産科でやってもらいました。

私が陽性で、再々検査で
おそらく妊娠前の感染だろう
と言われましたが一応息子も
生まれてすぐ、検査されました!

再々検査をお願いした専門医から
検査結果を冊子で貰っていて
コピーを産む産院へ提出しました!

  • みい

    みい

    やってもらえるんですね!後期入るときの検査では陰性ででているんですが、念のため産後に今回の妊娠での感染がどうだったか確実に知っておきたいと思いまして💦

    • 10月19日
  • みい

    みい

    何度もすみません!産後どのタイミングで再度検査されましたか??お産の入院中か1ヶ月検診のときかどちらがいいのか分からなくて💦

    • 10月19日
  • きー

    きー

    私は生まれてすぐ
    そのまま検査でした( ᐛ )

    で、2週間検診のときに
    結果を教えてもらいましたよ!

    里帰り出産だったので
    その方が便利でした◎

    • 10月19日
  • みい

    みい

    ありがとうございます!お子さんとちゆさん、2人ともが産後に検査されたんですよね?

    • 10月19日
  • きー

    きー


    私は再々検査までやったのもあり
    産後は息子のみの検査でした。

    一応1歳の時にも検査して
    そこでも陰性なら母子感染はしていない
    と言えると言われました😭💦

    • 10月19日
  • みい

    みい

    息子さんだけなんですね!子ども自身も検査してもらえるんですかね🤔私自身が産後受けたいなと思ってるので、一度先生にも相談してみます💦
    一歳でもまた検査するんですね😣大丈夫だろうと思ってても緊張しますね💦

    • 10月19日
  • きー

    きー

    安心を得られるなら…と思いますが
    やはり心配だし、血を取られるのも
    可哀想に思っちゃいます😭💦

    任意ですが、心配ならば
    相談してみて良いと思います◎

    • 10月19日
りり

いきなりすいません。
その後、産後にトキソプラズマ検査はされましたでしょうか?
出産を控えておりまして、トキソプラズマを心配してこの妊娠期間過ごしてきましたので最後まで感染がなかったと確認したく私も産後に自分の検査をしたいと考えております。