※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
子育て・グッズ

息子の歯磨き拒否に悩んでいます。風邪やお薬で拒否が始まり、食事はよくなったが歯磨きは難しい状況です。どう乗り切ればいいでしょうか?

歯磨きを拒む息子😭そんな経験ある方、どうしていますか?
とにかく根気よく楽しくだとは思いますが、、、しんどいです😖虫歯にならないか心配もあるし、、、。
今日は口をギュッと閉じてすぐ寝返りされて十数回、拒まれたので、寝ているうちに歯磨きをしました!

きっかけとして思い当たるのは、風邪を引いて、鼻づまりが辛かったことと、お薬をなんとか飲ませようとしたことで拒否が始まったのかなと思います😭

離乳食も9月中はほぼ食べず、お茶以外、口に触れるもの全てを拒んでいました。最近ようやく食べてくれるようになりました!しかし、歯磨きはなかなか調子が戻りません。

もともと歯磨きは好きで、辞めると、もっと〜っというようにグズってせがんできました。そのため、磨き方が痛いとか、そういう問題ではないと思います。。。

歯磨き拒否、どう乗り切りましたか?教えてほしいです。

コメント

ままり

息子の場合はケータイを基本的に触らせませんが、歯磨きの時だけはYouTubeを見せてます…💦
何もないと大泣きですが、YouTube見せてると黙って磨かせてくれるので歯磨きの時だけはYouTube様様です😭💦

あいな

うちの息子も歯磨きだっ嫌いで頑なに口を開かないので、ここで無理にやっても歯磨き嫌いになったら困るからって思って、話を理解してくれるまではお風呂の時にガーゼで歯を拭き取ってました😂💦
2歳にはもう自分で磨けるようになったんですが、たまにイヤイヤいうからYouTubeで歯磨きおばけみたいなのとかいろいろ見せて、歯磨かないとこれ来るよ!って言ったら1番効果的でした😂💦
あとは子ども用の歯磨き粉を付けると甘いから喜んでました😂