※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
妊娠・出産

先日の検診で逆子と言われ、逆子体操を始めたい。経験者のお話を聞きたい。逆子になった時期や体操の効果について教えてください。

先日、26週の検診で逆子と言われました。
1人目では経験しなかったことで、正直想定外でした💦
2週間後、28週の検診までは何も気にせず、その時の検診で逆子体操を始めてもらうとのことでした。
どうしても1人目同様、自然分娩で産みたいです!!!
経験された方のお話を聞きたいです!
何週で逆子になり、逆子体操でどのくらいの時期に戻ったのか…
外回転術を経験した…
逆子がなおらず帝王切開になった…
など、なんでもいいのでよろしければお聞かせください😌🙏

コメント

みほ

1人目の時は30wくらいまで逆子になったり戻ったり繰り返してましたよ!👀
30wすぎてくらいから
頭下にしてくれました🙆‍♀️

2人目妊娠の今もいまだにくるくるまわってます👶
胎動の位置で今逆子だなーってわかります👀

• さっぴー

さっぴー

逆子になったり戻ったりを繰り返すこともあるんですね☺️
    検診の時、たまたま頭上になっちゃったのかな〜って考えると気持ち楽になります😊
    胎動の位置で逆子か分かるなんてすごい!!
    私鈍感なのか、判断出来ません😂
    お互い最終的には頭下にして出てきてくれるといいですね💓

• 10月19日
  • みほ

みほ

逆子だとお臍より下での胎動が強くてお臍より上ではあまり感じません👀
    逆子じゃないとお臍よりも上でどんどこ胎動感じます!👀
    検診の時エコー前先生に
    胎動が下の方だから逆子な気がするーって言った時はやっぱり逆子で
    胎動がお臍より上になったから治ったかも!
    ってときは治ってました🙆‍♀️
    今のところはお臍よりも上で胎動どんどこやってるので逆子じゃないと思われます👶
    このままでいてねーって話しかけてます🤗

さっぴーさんの赤ちゃんも逆子治りますように👶💕

• 10月19日
  • さっぴー

さっぴー

なるほど😊
    足でポコポコしますもんね😊✨
    よーく意識してみたら、私はたしかにお臍の下で胎動感じることが多いです😳
    てことは、まだ逆子ちゃんかな😭

みほさんの赤ちゃんはどうかこのままで、私の赤ちゃんは半回転して、無事に産まれて来ますように☺️❣️
    ありがとうございます‼️

• 10月20日
まっつん

3人目は気付いたら逆子でした💦
まだまだ大丈夫だよーなんて言われてからあっという間に逆子体操しても直らず38週で帝王切開しました😂
結果、首にへその緒巻いていたので帝王切開で良かったと思ってます!

• さっぴー

さっぴー

週数が進むにつれて、赤ちゃんもだんだん回りづらくなってきちゃいますよね😭
    でも、元気に産まれてきてくれたのが1番ですね😊💕

• 10月19日
ママリ🔰

28週くらいで逆子と言われて34週でなおりましたよ👶
お腹に頭はしたよ〜としか声掛けしてません🤭💭
逆子体操も2回ほどしましたがネットで調べてみると逆子体操をすすめてるところとそうじゃないところがあるみたいなのでお腹の子が出てきたいようになんて気軽に思ってたら戻ってくれてました😊

• さっぴー

さっぴー

私もそのくらいまでにはなおってほしいな〜☺️
    まだ逆子体操しなくていいと言われてるので、とにかく今は声かけがんばります🙏✨
    逆子体操、すすめないところもあるのは初めて知りました😳
    私も気楽に考えて過ごします💓

• 10月19日
むとちゃん

私も1人目の時32週くらいでまだ逆子で体操を勧められ34週でなおりました!旦那は赤ちゃんに頭逆だよー!反対だよー!と話しかけていました!

• さっぴー

さっぴー

うちの主人も、私と一緒になって声かけてくれています!
    声かけ聞いてくれますように😊✨

• 10月19日
ままり

27週で逆子になり、1週間逆子体操して治りました!
が、30週でまた逆子になり、同様に1週間逆子体操して治りました😅(笑)
逆子体操の体勢、なかなかきつかったですが体操中や、普段も頭が下だよーと言い聞かせていました。
最終的に逆子のままの人は3〜5%と聞いたので、治る可能性も高いと思いますよ😊

• さっぴー

さっぴー

私の友達にも、戻ったのにまた逆子になって最終的に戻ったという方いました😳
    その確率聞くと、充分なおる可能性があるのだと思えました😭💕
    ありがとうございます‼️

• 10月19日
ままりん

逆子が治らず帝王切開でした( ´ ▽ ` )ノ
お腹も張りやすく逆子体操もできなかったです!
この体勢が居心地がいいんだな~って思ってました☺️
28週からずっと逆子でした😁
私は赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたらそれでよかったので分娩方法はどうでもよかったです❤

ちなみに私が通っていた病院は外回転術はリスクが高いのでやらない方針の病院でした!

• さっぴー

さっぴー

たしかに、赤ちゃんが無事で産まれてきてくれることが第一ですよね💓
    私も気楽に考えます😊
    外回転術、総合病院とかではやったりするみたいですが、やはりリスクも高いですよね😭

• 10月19日
ゆたん

29週6日の検診に逆子になり30週6日の検診で戻りました!逆子体操?わ15分もしてませんw

• さっぴー

さっぴー

戻った方のコメント勇気もらいます!
    私も戻ってほしいです😂💓

• 10月19日
ぬーん

1人目の時は逆子にならなかったのですが、今回26週の時逆子と言われまたした!
私も28週の時までに逆子が戻ってなかったら逆子体操する予定でしたが、横になる時右側、左側と交互にやってみて〜と言われてそれから気をつけていたら28週の検診の時に逆子じゃなくなってました!

お互い1人目同様、自然分娩で産めるようかんばりましょう🌼

• さっぴー

さっぴー

すごい!赤ちゃん協力してくれたんですね😆‼️
    私も右側と左側、交互に動かして見ます😊
    アドバイスありがとうございます💓
    予定日きっと近いですよね☺️
    ほんと、お互い自然分娩でがんばりましょう✨✨

• 10月19日