※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事休んでいます。辞めたいけどお金や手続きが不安で迷っています。どうしたらいいでしょうか。

現在、重症妊娠悪阻で仕事を2ヶ月程休んでいます。
こんなにつわりが酷くなると思っておらず、
もう15wなのに未だに吐きつわりが酷いです。
職場にも迷惑かけていて正直、辞めたいと考えてしまいます。
でも、辞めたらお金無くて生活出来なくなったらどうしようとかネガティブなことばかり考えてしまい毎日ストレスと不安で泣いてばかりで嫌になります。もし、仕事辞めたら色々手続きなどあると思うのですがそれも何をすれば良いのか全く分からず仕事辞めることを諦めた方がいいのかどうすればよいか分かりません。

コメント

Chan♡

つわりは病気じゃないけど
しんどいですよね( ; ; )
私なら辞めて、ってあっちから言われるまで辞めません(笑)
大丈夫ですよ!
助け合いってことで、みんなわかってくれると思います!

• ピノコ

ピノコ

ありがとうございます
    優しいお言葉が励みになります😭
    やはり、辞めない方がよいのでしょうか
    つわりで弱気になりすぎなのかもしれません💦💦

• 10月18日
  • Chan♡

Chan♡

私が会社の社員の1人だったら全然休んで!赤ちゃんのためにも!って感じです
    辛い時とかしんどい時はお互い様!
    申し訳ないって思ってるだけ十分だと思いますよ!
    色々考えちゃうかもだけど、わかってくれる人は絶対います!

• 10月18日

私も悪阻がきつくて4ヶ月休み
お金の心配し、出産してやって
いけるかなとか考えていました。
傷病手当をもらい何とかやって
行けましたよm(__)m 仕事は、
社会保険ですか??

• ピノコ

ピノコ

4ヶ月休まれたのですね、やはり人によっては悪阻ひどいですよね😰いま、病傷手当をもらうように会社と話しています

• 10月18日
みい

私も悪阻が酷くてこのままだと入院も考えてと病院で言われて、妊娠わかってすぐから仕事休んで、最終的に悪阻が落ち着いたのは妊娠6ヶ月になってからでした。辞めたら確かに収入は減るかもしれませんが、休めば休むほど職場に戻りづらくなるので私は辞めて正解でした(職場にもう1人妊婦が居てその方は悪阻が全くなく休んだりもせず仕事先に迷惑が全くかからなくて比べられたりもしたので)

• ピノコ

ピノコ

私も先月まで入院していて退院してもよくならずずっと休んでいます😱もう職場に戻りづらです💦退職することを真剣に検討してみたいとおもいます

• 10月18日
  • みい

みい

仕事先的にも、復帰のめどは立ててほしい!ってのがあったみたいで。でも悪阻が全然良くならない私からしたら分からないとしか言いようがなくてそれがストレスになりました😂

• 10月19日
あ

私も妊娠三ヶ月の悪阻真っ只中の時に仕事を辞めました。
私の場合、コンビニで働いていたので
、人数も少なく、代わりに出てくれる方が店長しかおらず、何回も休んだりしていたのでかえって辞めてしまった方が良いんじゃないかと思い、辞めました。
でも貯金もあまり無しに妊娠したので
、今がキツイです😵😵
来年の春には新しい仕事をするので、
それまで旦那に助けてもらいます😴

• ピノコ

ピノコ

私もあまり貯金がなくすぐ妊娠したのでお金に不安があります😭退職して新しい仕事が見つかるかどうかも、、旦那にも相談して決めたいと思います!

• 10月18日
yossy

はじめまして
早めの育児休暇を取得し、延長入れて、丸2年もしくは1年半のおやすみは出来ないのでしょうか?
聞いてみると良いですよ♪
悪阻が落ち着きますように。。。

• ピノコ

ピノコ

会社に聞いてみます!早く悪阻終わって欲しいです😭

• 10月18日
ゆず

私も同じく2ヶ月休みましたー!!
会社の迷惑かけて、上司にも負担になったしまったと思いますが、今は復帰して産休まで頑張ろうと思っています。やっぱり産休育休取れるなら取った方が金銭的にも助かりますよね。今は悪阻でしんどくてあまり考えられないと思いますが、良くなってきたら前向きになれると思うので、あと少し頑張ってください(*´I`*)ちなみに私は21週くらいまで吐いてましたが、22週過ぎたくらいからマシになっていきました。(今は後期悪阻らしい症状があってそれはそれで苦しいですが笑)
傷病手当を貰う予定です!

• ピノコ

ピノコ

私も前向きに考えるようにしたいと思います!やはり将来的なことを考えると働き続けた方が良さそうですよね☺️

• 10月19日
きい

私の友人も妊娠悪阻で入院して同じくらいお休みしてるようです。
職場の方はあまり理解してもらえないような感じなのでしょうか?

育休はもらって復帰するつもりでしたか?
その場合は育休の給付金がもらえる状態で働いていらっしゃるのでしたら、辞めるのはもったいないかなとちょっと思いました💦
育休後戻りたくないならまた違うかと思いますが…

でもりささんと赤ちゃんのことが第一かと思いますので、仕事のことがストレスになるようでしたらご無理はなさらない方が良いかと思います!

勝手な意見ですみません。
早く悪阻が良くなりますように😌💕

• ピノコ

ピノコ

職場は理解してくれているとは思いますが、中には批判的な意見の人もいると思います…。これだけ迷惑かけてしまっているので💦

育休もらって復帰する予定です。子育てに不安がありますが、そんなこと言ってられないですよね!!弱気になりすぎました!

いまは、ストレスのたまらないように過ごしたいと思います!!

• 10月19日
  • きい

きい

そうですよね、色々な人が居ますからね😣

私も昨日の言葉きつかったらごめんなさい💦

体調良くなって復帰された時に、ご迷惑をおかけして申し訳ないと思っていることなど気持ちなどお話すれば味方はいると思います✨
    もし批判的な人がいても、気になるかもしれませんが、気にしなくていいと思います😊

不安ありますよね😵
    私も子育てとか色々と今後のこと考えると不安です😅
    でもりささんのようにそんなこと言ってられない!って思って切り替えるようにしてます😄

今は体調面でもお辛い時かと思いますが、お互い楽しく過ごせるようになるといいですね😊

(すみません、長くなりました😅)

• 10月19日
  • ピノコ

ピノコ

いえいえ!全然きついお言葉じゃないですよ!むしろそう言って貰えて心強いです!!✨

復帰することが出来たらきちんと会社の方々にお話したいとおもいます☺️

お互い頑張りましょう!!💕

• 10月19日