※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手づかみ食べで食べ物を机で遊んでしまい、口に運ぶのが難しい状況。手づかみ食べのタイミングやお椀の置き方、アドバイスを求めています。5mm角切りの野菜を食べており、スプーンは使えるようです。

生後9ヶ月の男の子です!
手づかみ食べについて、質問です。

手を出してお椀に突っ込むところまでは良いのですが、
べちゃべちゃにぎにぎして、机に伸ばして遊んで終わってしまって
なかなか口に運んでくれません😭

おやきなら持ってくかなって思って作っても
グチャっとつぶして終わりました😭

離乳食食べる時、何か持ちたがるので、スプーン持たせてあげているのですが、ブンブン振り回して落としての繰り返しです。

こんな状況なので、あんまり近くにお椀を置かないようにしてご飯食べてる感じなんです!
スプーンの拒否とかはなく、パクパク食べてます!

①手づかみ食べはまだ早いでしょうか?
②お椀は近くに置いた方が良いですか?
③その他アドバイス等ありましたら、お願いしますm(_ _)m

ちなみに5分かゆで5mm角切りの大きさのお野菜食べてます。2回食です!

文章へたくそで伝わらなかったらすいません😭

コメント

𖠋𖠋𖠋

手づかみ食べの始まりはそんなものですよ☺️

私の次男は明日で生後10ヶ月になり、生後9ヶ月から3回食です🙋

既におかゆではなく普通のご飯を食べてますが、ぎゅっと握りつぶして食べたり最初だけ普通に食べられてその後はぐしゃぐしゃです(*¨)
野菜も5mm幅の輪切りやスティック状で手づかみ食べしてます!

空のお皿は渡しますが、中身の入ったお皿はひっくり返されると悲しくなるので渡しません!

ぐしゃぐしゃべったべたになりますが、手づかみ食べはやらせた方がいいと私は聞いた事があるのでこれからもやらせます(*¨̮*)

• スイッチ

スイッチ

返信遅くなりました😭💕

空のお皿を渡すのはいいアイディアだなって思って今日からやってみました( ^ω^ )

手で掴むまではしてくれるので、口まで運んでくれるように頑張ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月19日
にこにこ

手づかみ食べは最初はそんなもんでしたよ!口に入れるようになったのはいつ頃かな、、潰されたり投げられたりするの悲しいけど、子供は子供なりに手で感触を楽しんでたり学んでたりするみたいです。どのぐらいの力で潰れるのかなーとか、これザラザラするなーとか!
なので、とっても広い心が大事ですがたくさんさせてあげてください!!
ちなみに手づかみ食べするもの以外は、私もひっくり返されるのが嫌だったから近くに置きませんでしたw
おせんべいとかで練習もしましたよ👌

• スイッチ

スイッチ

返信遅くなりました😭💕

手で感触を学んでると知り、色々な食材を掴んでもらって、柔らかいねー☺️ザラザラだねー☺️って言ってみようと思います(^^)

おせんべい持たせても遊んじゃうんですよねー😭べちゃべちゃしたものしか食べてないからか、口に入れると、なんだこれ!って顔してぺって出します(°▽°)笑笑

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

手づかみブーム真っ只中です😃
初めはそんな感じでしたよ👌
手が汚れにくい食パンやおせんべいから始めました。
今はお皿に吸盤をつけて娘の前に置き、1つか2つをお皿に入れてあげてます。
たくさん入れると口に詰め込んじゃうので😅
吸盤付けてるのでひっくり返らないです!リッチェルの使ってます✨

• スイッチ

スイッチ

返信遅くなりました😭✨
    食パンて、パンがゆしかやってなかったんですけど、そーいえばそろそろそのまま食べれるんですもんね( ^ω^ )
    やってみます✊✨

お皿に吸盤つけるのいいですねー😭✨空のお皿に少し入れてあげたんですけど、お皿ごとブンブン振られて、オーマイガー🤷‍♀️な感じになりました😭笑笑
    リッチェルの調べてみます( ^ω^ )

• 10月19日
ぱぴこ

うちは三回食ですが、他はほぼ同じ感じです。

手づかみ食べ、数回チャレンジしましたが、私の心がもたず一回やめました。

保健師さんに相談したら、カミカミの練習にもなるから、やらせた方がいいけど、お母さんの負担にならない程度で。と、言われました。

どうすれば良いものかと、悩み中なので、みなさんの回答を参考にさせてくださいm(__)m

• スイッチ

スイッチ

同じ悩みの方がいると知り心強いです😭💕

私も、私のやる気のある時しかやらないです😂
    朝は忙しいのでなかなかやらせてなくて、、、お互い無理なくやってみましょう( ^ω^ )

• 10月19日
あ~ちゃん

わかります❤️うちの娘カレー中心に手を入れてきます❤️

• スイッチ

スイッチ

手入れるのは大好きなんですよねー😂✨

• 10月19日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

カレーや丼ぶり中心に手を入れてきます❤️満面な笑みで❗

• 10月19日
しゅうまま

手づかみ食べの前に、お菓子のお野菜ボーロを手に渡して口に運ぶようになってお皿にお菓子を入れたものもちゃんと食べてくれるようになったので、今がチャンス!と思いご飯も、手づかみ食べにしました!!

もぐもぐして!って言うと口に運んでくれました😳

私の体験談ですいません😥

• スイッチ

スイッチ

体験談ありがたいです🙏✨
    卵ボーロで練習しようと卵黄クリアさせたんですけど、卵ボーロ出すとうえって出しちゃって😂笑笑
    まず、好きになってもらうところからでしたw
    卵ボーロ握りつぶされるとバラバラ事件になるんですよね😎✨
    お皿に入れてあげてみるのもやってみます✊( ^ω^ )

• 10月19日
きいろ

手づかみ食べは大事だって言うから一人目の子の時やりました。
結局ぐちゃぐちゃにして散らかして終わりで口に運ぶことはほとんどなかったのを覚えています。
お皿とか目の前に置いたり置かなかったりでした。
2人目はスイッチさんと同じで9ヶ月で手づかみ食べスタートしました。
ちょうど時期なので早くはないと思いますよ。
スタートしたと言ってもボーロのみ 笑
結局本気で食べたい物しか口には運ばない我が娘。ボーロでさえも数回しか口に運んだことがないです。
あとは野菜スティックとかバナナとかそんなに汚れないやつをやって行く予定。
スプーンはもう少し後でもいいかもって思いました。
あまり負担になって疲れないように子育て楽しんで下さい。

• スイッチ

スイッチ

貴重な体験談ありがとうございます🙏✨

みなさん同じくらいで手づかみ食べ始めてるようで安心しました。
    バナナ手に持たせて口に誘導したら、なかなか大きなかけらで口に入って、丸呑みして、オエってそのまま出て来てからスティック状のものがトラウマでなかなかできてません😭
    好きなバナナでさえ握りつぶして終わっちゃうので、好きな食べ物さがしてみます( ^ω^ )笑

そうですよね!負担にならない程度にやってみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 10月19日

そういう経験をしながら、少しずつ食べられるようになるんだと思います😊

①早くはないと思います!うちは8ヶ月から手づかみ食べしてます☆
②お椀から食べ物をつかんだら、振り回さないように少し離れたところに置いてます☆
③離乳食は大人のごはんと同じ時間にしていますか?
一緒に食べたり、お手本を見せたりすると意欲が湧いていいかもです☆

ちなみにわが家は、こんなメニューばかりですが
つかんでモリモリ食べます😂

• スイッチ

スイッチ

お写真までありがとうございます😊

朝ごはんは私も一緒に食べて、おいしいねぇーって話しかけてるんですけど、掴んだ食べ物を口に運ぶまではいかないんですよね🤔
    結構大きめなスティックですね( ^ω^ )
    そんな感じでいいんだぁ🤩って思いとても参考になりました💕
    にんじんスティックやってみます( ^ω^ )

• 10月19日