※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

子育てのストレスで心療内科受診予定です。経験談を教えてください。

子育てのストレスが原因で心療内科にかかられた方いますか?
精神的に限界で近々受診予定です。
主な症状、通院期間、カウンセリングや投薬、その後の経過など、何でもいいので経験談を教えて下さい。宜しくお願いします。

※コメントが少なかったので再投稿させていただきました。

コメント

たんたんmama 🐰💜

心療内科通ってます。

胃が痛かったり ふらふらしたり 頭痛があったり
かなり情緒不安定になったりで 行きました。

完母なので 薬はカロナールと抑肝散という漢方だけです。
胃痛は 治まりましたし 頭痛も痛くなってからじゃなくて
痛くなりそう。ってときに飲んでね。といわれたので
そのタイミングで飲んでるので 酷くもならないし
体の症状は だいぶよくなりました!

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    投薬で少し落ち着いてきたんですね。
    今はまだ身体的症状は出ていませんが、ストレス過多になると頭痛や胃痛が出てくるので必要に応じて投薬も試してみます。

• 10月19日
saa04

妊娠出産前から精神病でしたが実際出産して子育て始めたら病状が悪化して今まで子供は何人でも欲しいと思ってた私ですが1人でも幸せにしてあげれたらって気持ちに切り替わりました。
子育てって色々なプレッシャーの中毎日気を張って生活するので中々休む時間も取れずストレスが溜まりやすいですよね。
まだ産後から1年ですが頑張って通院を続けてます。
お薬飲むのすごく辛いですが、病院に行かれるのでしたら絶対に治ると信じて通院、お薬続けてみてください。

お互い無理なく頑張りましょうね!

• 新ママ

新ママ

私も出産するまでは子供は2人欲しいなと思っていましたが、無理そうです(笑)今は精神的に辛くて娘に笑顔すら向ける余裕がなく幸せどころか寂しい思いをさせてばかりです…。

子育てがこんなに大変だとは思いせんでした💦この不安定な気持ちはいつまで続くのだろう、前みたいに笑える日が来るのだろうか…と不安でいっぱいでしたが、絶対に治ると信じて、と言っていただいて強い気持ちを持って通院したいと思います。
    お互い無理は禁物です!
    ゆっくりのんびりいきましょう😊

• 10月19日

体験談ではありませんが、私自身が精神科病院のスタッフとして働いており、ドクターからお話を聞いたことがあります。
細かいことまでは聞いていませんが、ドクターいわく、「だんだんと良くなっていくよ、だって子供が段々手がかからなくなってくるから」だそうです。
今はまだ先が見えなくて大変かと思いますが、おそらく将来、こんことあったなぁ〜😌っとなってくれるとおもいますよ。

• 新ママ

新ママ

先生からのお話、とても励みになりました。
    今は不安定な精神状態でマイナスに考えてしまいがちですが、いつか笑って話せる日が来ると信じて通院始めたいと思います。

• 10月19日
包装紙

わたしは大したことなかったですが、
突然狂ったように怒りだす、突然涙が出て止まらなくなる、息子がかわいくない、などがありました。
通院は2回だけでメイラックス処方されました。
ワンオペなのでそれが原因かもしれないから保育所探して仕事した方がいいと言われ仕事探すうちに一人の時間が楽しみになり、自然と薬も飲まなくなりました。
結局働いてませんがノイローゼみたいな症状は出ていません

• 新ママ

新ママ

私も怒りがコントロール出来ない、些細な事で涙が出る、娘を可愛と思えない、などの症状?があります。
    一人の時間を持ち他に目を向けることで自然と良くなられたのですね。
    うちは旦那が協力的ですが両家とも離れて暮らしていて、息詰まった時にストレス発散出来ないのも原因の一つだと思われます。
    通院を通してこれから自分はどうしたいのか、ゆっくり考えていきたいと思います。

• 10月19日
まみたす

1人目の時少し通ってました。
育児頑張りすぎて疲れちゃってるだけだよ、大丈夫だよとカウンセリングしていくとかなり良くなり薬も(名前は忘れました笑)1〜2ヶ月で飲み終わったら治りました。
突然泣き出したり旦那に八つ当たりしたり死にたくなったり同じ事を何回も何回も無意味な行動したり病んでました

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。短期のカウンセリングと投薬で良くなられたのですね。
    私は死にたいはないですが、娘を置いて見知らぬ土地で1人暮らそうか、なんて考えてしまう時があります…。
    今の自分と向き合いながらゆっくり治していこうと思います。

• 10月19日
ぽよよ

心療内科を受診したらあなたは心療内科を勘違いしてると罵られ、ドクターがみることではないと言われ、なおかつ自慢話されて終わりました💦
その日に心理士のカウンセリングの予約をとりましたが、この病院は合わないと思いカウンセリングもキャンセルしました😞
ストレスで心も限界だったし、下痢が2週間ほど止まらず受診したのですがここのクリニックとは合わなかったです。
もし行くなら精神科が備わってる病院の方がいいと思います。
そのドクターが言うには心が辛いなら精神科、なにか症状(頭痛、胃痛)を伴うなら心療内科らしいです💦
自殺されたら困るからと言われ、授乳中なのでツムラの漢方を貰いました。

• 新ママ

新ママ

罵り自慢話するなんて先生以前に人として最低ですね。
    今は県外に住む義両親にお世話になっていて来月受診予定でしたが、急激に状態が悪くなった為来週受診する事になりました。
    1回の診察でお薬を処方してもらえるかはわからないと言われましたが💦
    コメントありがとうございました。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

今26で、去年出産しました。
精神科には20歳くらいから
通っています。
私の場合出産してからの方が
精神的に強くなりました。
ですが、体調の悪い時はやはりあります。
最初20歳の時はカウンセリング
頻繁に行ってました。
その後カウンセリングは行かなくなり
診察だけになって薬も
以前に比べると減りましたよ😃

• 新ママ

新ママ

出産してからの方が強くなられたのですね。10年前に仕事のストレスで精神科に通院していた事があり完治してからは全く症状が出ていませんでしたが、産後再発したようです。
    しばらくはカウンセリングと投薬で様子を見ていこうと思います。

• 10月20日