※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

2歳半の男の子のトイレトレーニングが進まず悩んでいます。保育園では成功するものの家庭ではうまくいかず、やる気も出ない状況。他の方はどうしているか教えてください。

トイレトレーニングについて。
怒ってはいけないとわかっていても…漏らされると、寛大ではいられない😭😭
年齢は2歳半の男の子トイレトレーニングをし始めて、半年目に入りました。
3日でオムツ取れました!とかネットで見ますが、そんなのどーやったらできる??と、半ば諦めモード。
保育園では成功する回数もどんどん増えてきてはいるみたいだけど、お家ではまだ全然…。トイレに大好きなトーマスやアンパンマンのシールとかでやる気アップを狙ってもできずじまい。
何回も何回もおしっこ?うんち?というのもやだし、言われる子供もやだろうなーって思ってます。
いつかは取れるとは思っていますが…3歳になってしまうし…。
みなさんどうしてますか?

コメント

あんず

うちは、2歳4ヶ月の夏から始めて、なぁなぁでトイトレちゃんとやらず…結局外れたよは3歳でした…!

• てへぺろ

てへぺろ

3歳くらいには自然取れてくれますかね…
    ゆっくりペースでやっていった方がいいですかね😓

• 10月18日
  • あんず

あんず

3歳の誕生日翌日に自然に取れました!焦らなくていいと思います

• 10月18日
  • てへぺろ

てへぺろ

そんなぴったり!すごいですね!ちょっとずつ様子見てみます😌

• 10月23日
mm

諦めました😆笑
気が向いたときだけトイレ連れていったり、娘から言ってきますが
おむつのままです。。
イライラしちゃうし、下の子に手がかかる時に限ってトイレトイレ煩くて💦
多分、わざとです。
いつかはとれるかなー?とユルユルなトイトレしてます。
ちなみにうちも3月スタートです。
自分で言うようになってからしようかと思ってます😊
お互いのためにも🤣

• てへぺろ

てへぺろ

ゆうさんのお子さんは自分でトイレ行くと言えるからすぐ外れそうですけどね!
    うちは漏らしてから伝えてくれます😥
    マイペースにして行くしかないんですかね🤔

• 10月18日
ゆ

何時間おきにトイレに誘ってー、でも出ず、その後漏らす。の生活にイライラしたので西松屋でトレパンいっぱい買って家にいる時は漏らすなら漏らせ好きにしろー!!の状況に持っていたら自然とオシッコが出来るようになりました🤗ただ家の中は洗濯済みのトレパンがいっぱいに、、、我が子は保育園に通っていて自分より小さい子は赤ちゃんだと思っていたのでトレパンを赤ちゃんパンツと呼び、夜は普通のパンツをはかせて、おねしょをしたら次の日は赤ちゃんパンツね!(トレパン)としていたら自然と、、、参考までに、、、笑

• てへぺろ

てへぺろ

えーー!!!すごいーー!!
    トレパンって濡れてる感覚わかるんですかね??漏れます?
    トレパン買ったんですけど、保育園の先生にトレパンより普通のパンツの方が濡れてる感覚がわかるからその方がいいと言われ、結局使ってないんですよね!ちょっとやってみます😊😊

• 10月18日
  • ゆ

うちは夏産まれで2歳になった夏に始めたのでお家ではTシャツとトレパンスタートでした!
    濡れてても最初スルーしてましたが、わたしがちょこちょこ触って濡れてるねーベチャベチャーと言ってたらそのうち自分でもベチャベチャの感覚がわかったのか、言いに来てました(出た後に)🤣日中は3層構造の薄めのトレパンから始め、アンパンマン大好きな時期だったのでアンパンマンの普通のパンツを買ってみたり、、、アンパンマンがおしっこまみれになったときはアーパー😭😭😭😭とギャン泣きしてましたが笑
    わたしはこまめに連れて行くのが面倒だし苦痛だったので垂れ流し作戦でいってみました笑

• 10月18日
  • ゆ

トレパンでもオシッコの量次第で漏れるというか、染みこむというか、、でもちょこちょこするより1回にたっぷり出ちゃうほうがオシッコが溜めれてきてるから外すタイミング的にはいいかもね!と小児科のおじいちゃん先生が言ってました笑

• 10月18日
たーん

私は自己都合ですが、新築で漏らされるのが嫌だったので(笑)オムツの状態で30分に1回とかトイレに連れて行ってましたよ〜🙋‍♀️
徐々に時間の間隔をあけていって、失敗もないしこれなら行ける!って時にパンツに替えました(*´艸`*)

息子としてもしつこくトイレに連れていかれて苦痛だったと思います🤣笑
けどその甲斐あってか、自分から「おしっこ!」と訴えてくるようになりました🙋‍♀️

• てへぺろ

てへぺろ

すごい!
    うちは聞きすぎて、子供ももう嫌になったんでしょうね、でないってばー!と怒られました😭
    伝えてくれるとわかりやすいですよね!!

• 10月18日
あんちゃん

漏らされたら嫌だったのでオムツのままトイレ行ってもらっていました。
オムツが丸一日濡れなくなってきてからパンツにしました。
本人はパンツにしたくて仕方なかったようです。

• てへぺろ

てへぺろ

オムツ卒業したんですね!すごいー!!
    パンツに興味持ってくれると移行しやすいし、本人のやる気もでますよね!うちはまだ赤ちゃんパンツ(オムツ)がいいーとたまに言います😢

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳まで長いですよ😉
3歳過ぎたら本気だそ〜、って感じでいいですよ♪
漏らされたら何が嫌ですか?
掃除が嫌ですか?
新しいのに着替えさせて床拭くだけです!
汚したやつはちゃちゃっと水洗いして洗濯かごに引っ掛けといて次の日でも洗えばいいし。
よく考えたらたった10分くらいで終わる事だし、漏らしちゃって特別何か大変な事が起きるって事でもないし、床も別に取れないようなシミとかにならないし、
人生において意外と大した事ないことだから、あ〜ぁって言ってちゃちゃっと処理して終わらせといたらいいじゃん!って考えるんですよ😌

保育園で成功する回数増えてきてるならそのうち出来ますよ!
怒るんじゃなくて、明るく「頑張れー♪頑張れー♪、ほら!本気出せ!ほんとは出来るんでしょ⁈!」って背中押してあげるといいですよ♪

• てへぺろ

てへぺろ

そうですよねー!
    ただ拭けばいいだけー、それだけなんですけど、自分でもなんで怒ってるんだろ〜って、できないってことに勝手に自分が焦ってるだけなんだなって思います😭

寛大に!!私も頑張ります!

• 10月18日
ゆうたそ(*ö*)

トイレトレーニング家でもしていましたが
結局取れたのは年少さんの夏頃でした!
集団生活でみんなで行くのを覚え
自分から行くようになるまで少し時間かかりました!
今でも夜のおもらしはたまにしちゃいます😅
気長に待ちます!

おしっこって自分でわかっているのに
行かない時も出てきて
そーゆう時はお菓子とかで…
「お漏らししたらアイスなしよ!」って
旦那が言うようになってから
よく行けるようになりました!
たまに旦那が言うと迫力が違うみたいでしたよ(笑)✨

その子のやる気次第かなと思います!
よかったら参考にしてください✨

• てへぺろ

てへぺろ

ありがとうございます!
    徐々にですね!
    お父さんのパワーも必要ですね!!
    みんなで頑張ってみます✊🏻✊🏻

• 10月18日
  • ゆうたそ(*ö*)

ゆうたそ(*ö*)

片付け面倒な日とかおもらし多い日は
    トイトレお休みしてました!
    本人もお母さんもやる気ある時にしっかりで大丈夫ですよ💓

漏れなかったらめっちゃ褒める✨
    できたことの喜びが大事ですよね💓
    パパもたまには褒めてあげてね!
    みんなで頑張ってください!!!

• 10月18日
てへぺろ

もうオムツ卒業したんですね!!すごいー!
パンツに興味持ってくれると移行もしやすいし、本人のやる気もでますよね、うちはまだ赤ちゃんパンツ(オムツ)がいいーとたまに言います😢

nahanahamom

子供の構成が近くてコメントしてしまいました!

うちも全然です💦
周りの月齢低い子たちがトイトレ進んでるのをみて焦りを感じてます。

自分でおしっこも言わないし、うんちが出てから報告に来るくらいです😭

下の子の後追いも始まってなかなかトイトレだけに集中できず、半ば諦めています。いつかは絶対取れると分かっていても、早く取れて欲しい…もどかしいです💦

• てへぺろ

てへぺろ

ほんとですね!!一緒ですね😊よろしくお願いします😊

全く同じ状況です!!
    後追いが激しさを増してトイレを見てあげる余裕がだんだんなくなってきてます😓😓
    周りの子は外れてる子が多いので焦りますよね😭😭気持ちわかります!同じです!!

• 10月23日
レインボー

うちの子も保育園ではできても家ではダメで、焦っても仕方ないしトイレに行きたくなるような工夫だけして、あとは様子見てゆっくりペースでした。
来月4歳ですが、ウンチをトイレでできるようになったのも最近の事😅
あとは、会話の中に「先生」って入れると結構言う事聞いてくれるので、よく使います。
「先生がトイレでこうやってウンチしてねって言ってたよー」とか。
ぬいぐるみ作戦もよくしてます。
私がぬいぐるみ持ってちょっと声変えて「ねー◯◯くん!一緒にトイレ行かない?」って子供に話しかけると、いつも言う事聞いてくれます😊

• てへぺろ

てへぺろ

可愛らしいですね!ぬいぐるみ😊
    先生!いいですね、ちょっとやってみます👌👌

• 10月23日
まるすけ

うちもシールや、トレパン試したけど
最初だけで全然すすまず…
トレパン自体は履くことも拒否❌
トレパン高いし…
可愛くない動物柄の2枚セットでも
そこそこなお値段…笑
しかも漏れないトレパンは、分厚いからなかなか乾かないし…笑😂
履かないトレパンをこれ以上増やすのも嫌だったので
好きな柄の普通の布のパンツを自分で選ばせて
買ってあげたら汚したくないようで
「でる!」って言えるようになり
勝手に紙パンツ卒業しました。笑笑
好きなパンツにしてから2ヶ月たった今も
まだ1度も失敗していません✨✨✨