※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

お腹の張りが増してきて心配です。子宮口の状態もまだ硬いそうで、赤ちゃんの出産タイミングについて不安があります。先生からは動くように言われたけど、毎日不安です。

38週(予定日まであと11日)の初産婦です。
一昨日の健診でお腹の張りが余り無いと伝えたところ、内診の際に先生が「少し指を入れるので痛いかもしれません」と言われたので「これが例のグリグリなのか?」と思い身構えていましたが余り痛くありませんでした。グリグリではなかったのかもしれません。

ただその健診後からお腹の張りがとにかく凄くて、健診日から2日経ちますがまだ頻繁に張り続けています。
胎動も凄くて座っているのも辛い時があるくらい元気です。

子宮口はまだガチガチの状態だからしばらく産まれそうもないねーと言われ、予定日前後で旦那さんが長期休暇を取っているのでまだ大丈夫だなぁと少し安心しましたが、こんなに毎日お腹が張るものなのでしょうか?先生からはお腹が張っても身体を休めずとにかく動いて!と言われました。

子宮口辺りがズキズキ痛くなる事も増えてきたのですが、予定日に向けて順調に身体が準備を始めているとポジティブに捉えて良いのでしょうか?産まれるタイミングは赤ちゃんが決めるのは頭では分かっているのですが…なんだか毎日不安だらけです。

話や質問がまとまらなくてすみません。

コメント

crea

それは内診グリグリだと思われます!
私もあまり痛みは感じませんでしたが
内診グリグリ後の2日くらい経ってから頻繁に張るようになり前駆陣痛が始まり約四日後の39週目に出産となりました( ´﹀` )
質問に答えられて無いかもしれませんが参考になればと思います!

不安だらけだと思いますが
あと少しのマタニティ生活頑張ってください(˙꒳​˙ )

• りっちゃん

りっちゃん

やはりグリグリだったのかな…
    お腹がとにかく頻繁に張るものの、前駆陣痛がどれなのか分からず💦不安ばかりです。
    ただ陣痛の痛みは確実に分かるものと(調べすぎて頭でっかちになってますが)理解したので、来週の健診まで変化がなければまた先生にグリグリしてもらい陣痛に繋げたいと思います!
    かなり精神的に不安になっていますが、赤ちゃんに会えると思い前向きに頑張ります!!!コメントありがとうございます😊

• 10月18日
なおにゃ

私、1人目の時に内診でグリグリされました。
おまじないかけるね〜と言われて先生がグリグリ💦
翌日の夕方くらいから陣痛?みたいな痛みがあり、トイレに行くとおしるしがありました。
私の場合ですが😅
床を雑巾がけしたり、スクワットしたりと体動かしていましたよ。

• りっちゃん

りっちゃん

グリグリされた感覚より、子宮口の内側を押されただけ…という感じで痛くなかったので「あれ?」と思うほどでした。
    ただ、内診の後は痛みもあって出血してるんじゃあないかな?と何度もトイレにいきましたが全くそんな事もなく(笑)
    私も床の雑巾がけやスクワットして体力を付けたり、身体を柔らかくしておこうと思います。コメントありがとうございます!!!

• 10月18日
  • なおにゃ

なおにゃ

元気な赤ちゃん生まれますよーに!
    お母さん、頑張って😊

• 10月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

こんなに早く返信いただけるなんて本当に嬉しいです🙏
    精神的に弱いので陣痛が来るのが本気で怖いですが、元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!!!!
    ありがとうございます😭

• 10月18日
  • なおにゃ

なおにゃ

大丈夫😊
    陣痛来ちゃったら案外肝がすわりますよ!
    もうあとは赤ちゃん出すだけって😃

• 10月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

陣痛きちゃったらなるようにしかならないですもんね😫なるべく赤ちゃんが苦しまずに産んであげられるように頑張ります!

• 10月18日
あきゃママ

子宮口全然開かなくて、予定日から6日後でした!
赤ちゃんが準備してるって思っていいと思います!検診のたびぐりぐりされて、結構痛かったんですけど早く会うためと思って耐えました!
可愛い赤ちゃんに会えますように💓

• りっちゃん

りっちゃん

やはり子宮口が開かなくて予定日を過ぎる事はあるのですね。早く会いたい反面、もう少しお腹にいて欲しいなーというワガママ三昧の日々で、赤ちゃんが困っているのでは?と思うくらいです。このまま何もなければ来週またグリグリなのかな…今度は痛いのかな💦とか思うと複雑な思いですが、我が子に会える日を楽しみに頑張りたいと思います!痛みも耐えなければ!ですよね。
    コメントありがとうございます!!!

• 10月18日