※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

5ヶ月になったら離乳食を始めるべき?神奈川の教室に参加前に始めても大丈夫?離乳食のサインやきっかけは?

離乳食の始める日に関して質問です。

4ヶ月半の娘がいます。
もうすぐ5ヶ月になるので
離乳食を始める時期になります。

5ヶ月以上のお子さんをお持ちの方は、
いつ離乳食を始めましたか?
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方は、
いつ頃始める予定ですか?

最近、旦那や私が食事している姿を
じーっと見ている事があるので
食べる事に興味を持っている感じはします。
私も、離乳食を始める事にワクワクしているので、
すぐにでも始めたいのですが、
5ヶ月になった日からすぐに
始めていいものなのでしょうか?

何か、始めるサインやきっかけなど
あるのでしょうか?

神奈川県藤沢市が開催している
離乳食に関する教室、ごっくん教室を
予約したのですが、
その教室に参加する頃にはすでに
6ヶ月間近です。

教室に参加する前に
ネットなどで調べて、
始めてしまって大丈夫でしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

5ヶ月になってすぐでもいいと思いますよ😊
ただ、はじめはやはり消化器官との兼ね合いがあるので、欲しがっても規定量どおりにしたほうがいいと思います!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    すぐに始めてみようと思います!
    規定量守ります(°▽°)

    • 10月19日
deleted user

5ヶ月半からスタートしました(*^^*)初めての一口はパパにしてもらうと良い記念になりますよ♡

ネットで調べてスタートでも良いですし、支援センターなどで職員さんに相談してからでも良いと思います!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    初めての一口、パパがやりたい言ってるので、やってもらおうと思います(╹◡╹)
    たしかに、支援センターの方に聞いてみようと思います!

    • 10月19日
のん

大人が食事してるのを見て、ヨダレをダラダラ垂らし、私らと一緒に口モグモグしてて離乳食始めていいサイン出てたので5ヶ月7日で始めました!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    私達が食事しているのを興味あるぽく見てはいるのですが…ヨダレ出ているかチェックしてみます!

    • 10月19日
ゆか

うちは6ヶ月と2日で始めました。
重い腰をやっと上げたという感じです😅

  • ぴくるす

    ぴくるす

    作るの大変ですしね…(>_<)
    上手くいくと良いのですが…

    • 10月19日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

5ヶ月になったその日からやりました😄
口をモグモグさせたりヨダレが増えたりしてたら開始のサインかと思います👍

最初は平日の小児科がやっている時にやるのがいいですよー🙆‍♀️

  • ぴくるす

    ぴくるす

    口モグモグしてます!
    ヨダレも増えてきてます!

    5ヶ月になったら、平日に始めてみます!

    • 10月19日
Rn❁*.゚

始めようと思ったら息子の体調がわるくなったり、治ったと思ったら私の悪阻が辛くなったりで6ヵ月丁度に始めました!

口をモグモグさせたり、よだれが増えたり、大人の食べてる物をじーっと見たりすると興味がある証拠みたいなのでそこで始めるのがいいみたいです😊

最初は粥からスタートですが、いつアレルギーが起きても対処出来るように掛かりつけの病院などが空いている平日の午前中がベストです☺️

進め方の表がネットから引っ張った物ですが分かりやすいと思うので一緒に添付しておきます💓

  • ぴくるす

    ぴくるす

    確かに、体調いいときでないとダメですね!
    平日の午前中に始めてみます!

    詳しく表まで、ありがとうございました!

    • 10月19日
えん

私も藤沢市のごっくん教室いきました😊
教室受けてからやりたかったのに笑
初めてからなんとなくわかった状態で受けるためらしいです!
ネットや離乳食の本を一冊買って始めました✨

  • えん

    えん

    5ヶ月6日で始めて、途中下痢が続いたので1ヶ月お休みして再開しました✨

    • 10月18日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    教師受けてからやりたいですよね…笑
    本、1冊買ってみようと思います!

    下痢になっちゃったりするんですね!
    慎重に進めたいと思います!

    • 10月19日
あきゃママ

5ヶ月の1週間前から始めました!

10倍がゆから始めて、野菜類、徐々にたんぱく質って進めていけば、独学でもわりと大丈夫です😌
いまは、この時期にはこんなものが食べれるとか、メニューとか載ってるアプリもあるので便利です🙆‍♀️

  • ぴくるす

    ぴくるす

    アプリ、ダウンロードしてみました!
    最初は独学で始めてみます!

    • 10月19日
あゆみ

平日でかかりつけ医がやっているなら5ヶ月になった当日に始めても大丈夫ですよー😄
それで万が一嫌がったりしたら一旦やめてまた改めて始めればいいですし♫
私は4ヶ月くらいからスプーンで白湯や麦茶をあげてました!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    スプーンで白湯や麦茶の練習、始めてみてもいいかもしれないですね(°▽°)!
    やってみます!

    • 10月19日
まりえ

おっぱい大好きだったのと子供が体調崩したりしてたので6ヶ月から始めました((*´∀`*))
5ヶ月あたりから食べ物興味は持っていましたがゆっくりでいいやと思い6ヶ月から始めました😊

  • ぴくるす

    ぴくるす

    体調大事ですね!
    焦らずやってみます!

    • 10月19日
ママリ

5ヶ月ぴったりから始める予定だったのに、4ヶ月検診で大きいし(成長曲線を身長は飛び抜けて体重は曲線内上方)、スプーン拒否しなければ4ヶ月半で始めていいよと言われました。笑
ちょうど風邪をひいて粉薬が出たので、水で解いてスプーンであげるのがやりやすいけど、離乳食始まってないし拒否されちゃうかもと言われ試しにあげたら上手に飲めました😂なので結局来週末で4ヶ月後半なので、そこから始めるつもりです✨

  • ぴくるす

    ぴくるす

    早く始めていい場合もあるんですね!
    うちのこは標準から少し小さめなので…5ヶ月になってからにします!

    • 10月19日
🍋

5ヶ月半ぐらいではじめました!
5ヶ月になった日から、スプーンに慣れる目的で麦茶をスプーンで飲ませて、2週間ぐらい経ってからお粥にしてみました🍚

私も藤沢市在住でごっくん教室受けましたが、その頃には本とかを参考にしながら、もう離乳食始めてました💡

  • ぴくるす

    ぴくるす

    確かに、スプーンの練習を先にしてみてもいいですね!
    やってみます!

    • 10月19日
おもうち

うちは前倒しで四ヶ月にはあげてましたよー!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    そうなんですね!
    早く始めてもいいんですね!

    • 10月19日
☆彡

私も同じぐらいの月齢です😊
最近、サインも出てきており、5ヶ月すぎた頃に実家に2週間ほど帰るので、そこから戻ってきて落ち着いたら始めようかな〜って思ってます。
だいたい5ヶ月半〜6ヶ月になる前ぐらいかな🤔
離乳食開始、大変そうだけど楽しみですよね☺️
勉強しながらお互い頑張りましょう😊✨

  • ぴくるす

    ぴくるす

    サイン、でてきてますよね(°▽°)
    一緒です!

    楽しみですよね!
    頑張りましょう!

    • 10月19日