※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
お仕事

保育士パートの業務内容や不安について相談したいです。園での働き方や先輩保育士の雰囲気に不安を感じています。指導や仕事の不安があります。

保育士パートされてる方、皆様の園では、パートはどういう働き方をしていますか?
業務内容を教えていただきたいです。
保育園で、フルではない長時間パートで働くことになりました。
資格は持っていますが、簡単な補助の経験だけでほとんど未経験です。
そのことは自分自身もっとも不安なこととして採用先の園にも伝えて、最初は誰でも初めてなんだからまったく問題ないですよと言ってもらい、内定いただきました。
パートは正の先生の補助や雑用のような仕事、とイメージしていて、面接の際の園長と副園長の話の感じからも、そう思い込んでいました。

ですが、内定後に園を訪れた際、先輩保育士の方たちが、何となく冷たい雰囲気だったことに、不安を掻き立てられています。
私が若くないからでしょうか?
初対面で嫌われるような容姿、タイプでもないので、いきなり嫌われるということもないとは思うのですが。
あんな空気で、こんな年取った新人を、園長が言ってたみたいに丁寧に指導してくれるのだろうか…?
手を取られるお荷物が来た、って感じなのかも?
行事もピアノもやってもらう、とだけ言われ、それにも大きな不安を感じています。
責任ある仕事や大変な業務をしたくない、ということではなく、今回の就職を機に現場を経験して学びながらステップアップしていきたいという気持ちはあるのですが、うまく言えないのですが不十分な指導のまま大きな仕事を任せられたらどうしようという不安が膨らんでしまって。
まずは正の先生のサポートなどから徐々にできる仕事任せられる仕事が増えていけば、と悠長に考えてしまっていましたが…。
実際に始めてみないと何もわからないので、いまから不安になっていても仕方ないのですが、心の準備のため、いろいろお話聞かせてください。
新人とは言え、年だけは立派に取ってるので、先輩たちも実際いやだろうなとは、思ってます。
それをカバーできるよう、素直に励んで、がんばって馴染んでいこうと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前パートや正規の職員をやったりしてました。
パートは、朝夕とかのパートの方は正規職員の補助、雑用が主でした。
長時間とかなるとフリーで色んなクラスの補助したりですかね🤔でもピアノもやってもらうとかすごいですね。
園によっても本当に先生の顔ぶれで全然雰囲気違いますからね😅冷たいと受けた印象も気のせいかもしれませんし❗
私も新人さんより年上でパートからの時ありましたが、とにかく頑張りを見せてました(笑)
緊張しますよね!でも可愛い子ども達が待ってますよ!

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます!
    フリーで担任の先生の補助ですね。難しそうですが、少しずつでも力になれるよう努力します!
    ピアノは苦手で…というか養成校卒ではなく実技もピアノ以外で受けて。
    そんなの言い訳にならないので、今からでもと、必死で練習してます💦
    レッスンにも通い始めました。
    当番で回ってくるそうです。
    かなり大きな園で、たしかにほんの一部の先生しかまだ会えていないと思うので、それにそのときたまたま忙しかったとかかもしれませんね。
    先入観なく飛び込むことも大事ですよね。
    ありがとうございます!がんばります!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、フリーとか書きましたがもしかしたら違うかもしれないので色々な可能性を考えといた方がいいかな?と思います!
    園によって「パート」の役割って本当に様々なので❗
    頑張って下さいね❗

• 10月18日
  • ぱるる

ぱるる

ありがとうございます♪
    園によって様々、そうですよね!
    始めてみないとわからないので、すごく不安です💦
    ひとつずつ成長していけるよう、がんばります!

• 10月20日
キキ

短大出てすぐ幼稚園で働き始め、
4年目にして、新しいパートの方が入って
私と組むことになりました。

年上のパートの先生といっても
自分は年下だし、雑用なんてとんでもないと思って
指示しにくい部分はありましたが、
パートの先生から、あれしましょうか?これしましょうか?と次々と助けられて、頼っていいんだと
安心して、その先生と信頼関係を築いて
過ごすことができました!

ーーーーー
そして、なぜか、子供がいない時の
先生の顔って怖く見えるんですよね。笑

黙々と作業している時とか。笑

それほど毎日忙しいし、
きっと、人間関係でもなにかあると思われますし。。
子供のことを考えてたりとか、保護者に言わないといけないことを思い出してたり、、

だから、嫌われるとかではないですよ!

よっぽど
人は足りてるのにまた入ってきたとか、給料泥棒的な先生もいますし、
色んな考えや、見方をする先生がいるし、
なんといっても女性の職場って
ピリピリしますもんね。

なんとも言えないですが
働いてみないと分かりませんし、

脅すような感じになったかもしれませんが
きっと大丈夫ですよ!

子供が好きという共通点があれば
きっと馴染めます!

• ぱるる

ぱるる

お礼が遅くなりごめんなさい!
    幼稚園で働いていらっしゃったのですね。
    とても参考になりました。
    私もそのパートの先生のように、この人がいてくれて助かると思ってもらえるようになりたいと思いました。
    未経験で教えて頂くことにばかりで手間も取らせると思うのですが、教えて頂いたことでひとつずつ役に立っていけば、いつかきっとそのパートの先生のような存在になれると信じ、努力します。
    職場に早く馴染みたいです。
    積極的に、がんばります!
    どうもありがとうございました!

• 10月20日