※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

離乳食の始め方について質問があります。 ②最初はおかゆのみ?野菜はいつから? ③離乳食時の飲み物は? ④リッチェルの調理セットで十分?

離乳食の始め方
①いつ頃から始めましたか?(理由もあれば例えばヨダレが増えたとか?)
②最初はおかゆのみですか?どれくらいから野菜とか?初めからおかゆとおかず?段階が進むと何品か作りますか?
③離乳食の時飲み物与えてますか?離乳食食べ終わったあとミルク好きなだけ飲ませるんですよね?リッチェルの練習用のストローマグを買ったのですが現在ミルクのみしかあげてないのですが離乳食の時白湯か麦茶で練習すればいいですか?
④リッチェルのおかゆが作れる離乳食調理セットを買ったのですが段階が進んでも事足りますか?調理器具他に揃えるものありますか?
沢山質問すいませんm(_∞_)m
よろしくお願いします(><)

コメント

あーか

①5ヶ月半から。
よだれ、1人座りできる、スプーンに抵抗がなかったから。
②始めは10倍粥のみ。
2週目から野菜混ぜたりと段階がありますので、きちんと調べて把握された方が良いと思います。胃に負担がかかることですし…。ググったら離乳食の進め方のカレンダーとかたくさん出てきますよ。
③麦茶か白湯をあげてました。
④私もこれ使ってましたが、量が少ないうちは良いのですが、多くなってくるとこれだと大変なので、ブレンダー買いました!

• まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    ひとり座りそんなに早くできるんですね(・∀・)!
    うちの子バンボなど座らせるとまだすぐ首が疲れてしまいます(^ω^;)
    離乳食の本とか買おうと思ってますがググッてみます(・∀・)
    2ヶ月頃哺乳瓶で麦茶拒否されましたがもう一度試してみます(><)
    同じ調理セット使ってた方の意見嬉しいです(・∀・)!
    新たに買うとしてもブレンダーのみだとわかって良かったですm(_∞_)m

• 10月18日
  • あーか

あーか

1人座りというか、腰がしっかり座ってるかどうかって感じですね!
    支えたら座れたら良いと思いますが、首がガクッとなってしまうようならもう少し待っても良いかと思います(・ω・)/

• 10月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

整形外科では首は充分座ってますよと言われたんですがすぐ疲れるみたいでダラーンです(^ω^;)
    ほとんど寝てばかりなのでうつ伏せにして首を持ち上げる練習した方がいいですかね?
    ご飯食べに行って子供用のイスに座らせると首まで背もたれがあるやつなら大人しく座ってるんですけどね(^ω^;)

• 10月18日
  • あーか

あーか

うつ伏せ練習させてあげた方がいいですよ(・ω・)/
    まぁ、しっかり座ってなくても始める人はいると思うので、ママ次第かとは思いますよ!

• 10月18日
コナン

① 5ヶ月半から始めました。
パクパクしてこっちを見たりしていたので。
②最初の一週間はおかゆ小さじ1からです。
2週目から野菜を始めます。
ここらへんは、本とか買ったりして
きちんと勉強した方がいいと思います。
③離乳食時は、スプーンで麦茶を与えています。
ストローマグじゃなくてスパウトを買ったけれど拒否
だったのでとりあえずスプーンです。
離乳食後は、飲みたがるぶんだけ
ミルクや母乳飲ませて大丈夫ですよ🙆‍♀️
④私もリッチェル使ってますが、
離乳食初めてもう少しで1週間半。
まだ全然使えます!だけど、うちは
食べるの少なめであまり進まないから
なので、他の方がどうかはわかりません😢
一応、ハンドブレンダーも持っています。
それと、お鍋やまな板とかは
調理器具は別に買いました。
あとは、離乳食の食器とか。

• まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    くまさんは本で勉強しましたか?
    おすすめの本があれば教えて下さいm(_∞_)m
    ストロー上手く飲めなかったらスプーンであげてみます(・∀・)!
    お鍋やまな板まで大人とは違うの買ったのですね(°д° )!!
    とりあえず食器はこどもちゃれんじの資料請求で無料でもらったやつ使います(^ω^;)

• 10月18日
  • コナン

コナン

私は、本を購入しました!
    それと、さっきのコメントで
    間違えました💦💦
    離乳食初めて一ヶ月半です💦

お鍋やまな板は、
    大人の料理作るときのは
    やっぱり洗ってても油浮きとか
    生物切ったのを使うのが気になり、
    周りでも別に
    購入してる友達が多かったです!

• 10月18日
  • コナン

コナン

よかったら参考に(๑・̑◡・̑๑)

• 10月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます(・∀・)!
    離乳食の本沢山あって迷うので(^ω^;)
    助かります(*ˊᗜˋ*)/♡
    小さいお鍋とまな板探してきます(笑)

• 10月18日

①下の子は昨日から始めてます。明日で5ヶ月です。
②10倍粥だけです。1週間経つと野菜を始めます。お粥と野菜のように、お皿は別々です。
③離乳食のあとはミルク200飲ませてます。ストローはまだ練習させてなくて、今は麦茶をスプーンであげてます。スプーンはある程度離乳食が進んでからでもいいと思います。
④離乳食セットに何が入ってるのかわからないですが、私はミキサーと100均の製氷機でまとめて作って冷凍してます。

退会ユーザー

③は、ストローはある程度離乳食が進んでからでもいいと思いますの間違いです。

• 10月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

離乳食始めると早いですね(・∀・)!
    まだうちの子完ミですけど200飲めません(笑)
    だいたい160飲んでも180(^ω^;)
    ストローマグは6ヶ月からと書いてあったのでそれぐらいから練習かなと思ってます◡̈*♡.°⑅
    それまではスプーンが良さそうですね(・∀・)!
    ミキサーあると楽ですよね(><)
    やってみて大変だったらミキサー購入も考えます(^ω^;)

• 10月18日

退会ユーザー

私が来月から仕事復帰するので、ちょっと早いですが昨日から始めました。
    うちも完ミです!
    200飲めるようになったの最近ですよ〜。
    ミキサーすごく楽です。
    1人目のときに頑張って裏ごししてたんですが、わりと早い段階で嫌になって、おばあちゃんちからミキサー強奪してきました(笑)
    そしたら楽で楽で🤗
    ミキサーかハンドプロセッサーは必須です!

• 10月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

もう仕事復帰ですか(°д° )!!
    お疲れ様ですm(_∞_)m
    うちは1年育休予定でしたが2人目出来てしまったのでまた1年育休伸びます(^ω^;)
    育児より仕事したいです(笑)
    最近ですか?
    うちはあと1週間で5ヶ月ですがミルク1日トータル800くらいです(^ω^;)
    低体重児だったので今6㌔弱しかないから?
    私もめんどくさがりだし2人目はなぜかつわりが酷いのでミキサー買うかもですね(^ω^;)
    料理全くしないので器具とかも全くわからないんですよ(^ω^;)
    料理は結婚前から旦那が作ってます(笑)
    子供のためには頑張って作ります(笑)

• 10月18日

退会ユーザー

うちも1日トータル700〜800ぐらいです。
    900とかまずないです(笑)
    うちの子は普通に3000で産まれましたけど、この前体重測ったら服込みで6010gでしたよ(笑)
    離乳食にはミキサーめちゃくちゃ便利です☆

• 10月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

うちより少し小さいのですね(°д° )!!
    うちの子2372gで産まれましたが服込みで6200gくらいあります(・∀・)!
    体重は元々小さいししょうがないと余り気にしないようにしてましたがなんだか安心しました(笑)
    ありがとうございます

• 10月18日

退会ユーザー

ちょっと小さいぐらいで、曲線にはちゃんと入ってますし、大丈夫ですよ〜🙆✨
    飲まないものは仕方ないし、増えないものは仕方ない精神です👏
    といっても、体重も本人なりのペースで増えてますし、医師にも順調と言われてるので、太り過ぎよりマシだと思って開き直ってます(笑)

• 10月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

そーですね
    最初の頃は産院ではやたら頑張って飲ませてて言われて飲まなくてイライラしてました(><)
    今は栄養失調でなければいいかなと(^ω^;)
    見た目的にも痩せすぎて感じでもないですし(^ω^;)

• 10月18日
ひなママ

①ヨダレはあまりないですが、支えたら座れる、大人が食べてるところをジッと見て口もごもごしてる、市がしている離乳食教室が終わった5ヶ月後半から始めました!
②最初の1週間はお粥のみで、徐々に増やして行きました。
野菜は2週目からお粥+野菜1さじから始めました。
③ストローマグで麦茶飲ませてます!最初の3日間は全然飲めなかったですが、4日目からゴクゴク飲めるようになりました!
④ミキハウスですが…写真と似たような内容のセットと、あと今は小さな鍋、ブレンダー使ってます!

• まりあんぬ

まりあんぬ

人見知りなんで苦手なんですが離乳食教室行こうかなー(^ω^;)
    ストロー覚えるの早いですね(・∀・)
    ストローで飲めると楽ですよね(∩´∀`∩)

• 10月18日
ちぃ

①5ヶ月ジャストで始めました。
親が食べているのを見て、口をモグモグさせたり、ヨダレが多かったので。
②始めはお粥のみです。
私は和光堂のサイト内のわこちゃんカフェにある離乳食の進め方を参考にしてました!
③麦茶や白湯をストローマグで用意しましたが、ほとんど飲みませんでした。
離乳食後は、ミルクならいつも通りの量を作れば良いと思います!
母乳なら好きなだけあげて良いかと思います。
④リッチェルのセットのお下がりをもらいましたが、ニコチン臭がすごくて使わなかったのですが、お粥の裏ごしは結構大変なので、1度試しに作ってみた方が良いと思います!
私はブレンダーを買いました。
最初の頃しか使いませんでしたが💦

• まりあんぬ

まりあんぬ

参考にしたサイトとか教えて下さりとても助かります(・∀・)!
    ミルクははいはいなのに見たこと無かったです(笑)
    まだ開けてないのですが初めからニコチン臭するのですかね?
    ニコチンてタバコですか?
    喫煙者なのでニコチン臭わからないかもしれませんがそれは使えませんね(><)
    皆さんブレンダー推しですね(笑)

• 10月18日
  • ちぃ

ちぃ

ネットなら無料だし、いつでもみれますしね!
    お下がりだから、どこの段階で臭いがしてたか不明ですが、保管してくれていた家が夫婦共に喫煙者だったので、染み付いてしまったようで。。
    私は元喫煙者だからか、余計に気になってしまいました💦

ブレンダー買うか悩んでここで聞きましたが、その時も皆さんブレンダー推しでした(笑)

• 10月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

換気扇の前だけでタバコ吸ってても染み付きますかね?
    子供の前でもタバコ吸うのでしょうかね?
    元喫煙者なんですね(・∀・)!
    産まれてから子供の前では吸いませんが私妊娠前に薬試しましたが薬が身体に合わず嘔吐してたけど辞めれなくて妊娠中もつわりなくて全然辞められなくて( Ĭ ^ Ĭ )
    今もつわりあるのに辞められなくて( Ĭ ^ Ĭ )
    昔風邪が悪化して軽い肺炎でも吸っててもう周りも諦めてます('A`)

• 10月18日
  • ちぃ

ちぃ

保管してた家は換気扇の所で吸ってたと思います。
    ただ、保管場所がどの位離れていたかが分からないので何とも言えないです😣
    そこの子はもう小5とかなので、子供の前でも吸ってます💦
    幼少期の頃は分からないです💦

うちは主人がチャンピックス試しましたが、禁煙できず。。
    薬は本来吸いたくなくなる作用が働くので、気持ち悪くはなると思います😖
    が、嘔吐までいくと辛いですね💦
    つわりがあっても吸えるの、ある意味すごいです(笑)

• 10月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ぢゃあ旦那さんは喫煙者なんですね
    うちも旦那が吸うので身近に吸う人が居てなかなか禁煙できません(^ω^;)
    ちいさん辞めれて凄いです(><)
    1人目は食べづわりてほどでもないんだろうけどやたらお腹が空くのでお腹空くと気持ち悪くなるので食べてました
    おかげで体重も増えすぎたしつわりで自然に禁煙できると思っててつわりある方が羨ましかったけどとんでもないですね('A`)
    2人目は食べづわり?と思いながら食べても食べなくても1日中ムカムカしてムカムカして食欲ないけどちょこちょこ食べてます(^ω^;)
    吐きづわりでもないのに寝転んでないとしんどい('A`)
    タバコ吸うと余計ムカムカするのに吸いたくなる(^ω^;)
    ミルク代もタバコ代もかかるし臭いもわからないけど(笑)臭いし健康に産まれてきたので良かったですが2人目はわからなくて不安で全然いい事ないのに( Ĭ ^ Ĭ )

• 10月18日
ちぃ

私は主人の結婚前の何気ない一言にムカついたのと、喉が弱くて風邪ひいてタバコ吸うに吸えなかったタイミングでそのまま禁煙始めてなんとか続いた感じです!
1人目は、似たような時期が少しありました!
体重がキレイに右肩上がりになりますよね💦

私は2人目の初期はとにかく眠かったです!
妊娠中は一気に食べるより何回かに分けてご飯食べた方が良い場合もあると聞きました!
タバコの代わりに何か口にして落ち着けると良いですが、あまりストレスになるのも良くないですしね😫
旦那さんも一緒に頑張ってくれれば少し違うかもしれませんね💦