※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、夕方からバタバタしている悩みを相談しています。夕方からの忙しい時間について、他の方はどう対処しているのか知りたいそうです。

生活リズムどんな感じですか?生後3ヶ月、ミルク寄りの混合で育てています。

ご飯の準備や、自分や旦那の夜ご飯は何時に食べますか?

1日の授乳時間、お風呂の時間、寝かしつけの時間など詳しく教えてほしいです。

夕方から夜にかけて、お風呂やご飯の準備、授乳して寝かしつけなどしないといけないことがありすぎて、すごくバタバタしてしまいます。

そしてうちの子が夕方から機嫌が悪くて抱っこしてないと泣くので、主人と交代でご飯食べたり、ミルクあげたりしています。

みなさんはどううまくこなされてるのか気になりました!
よろしくお願いします。

コメント

つき

あと少しで3ヶ月です👶
ご飯の準備は日中の寝てる間にして
夜ご飯は帰ってきてすぐに食べるので
時間にしたら19時くらいです!
その後お風呂に入って寝かしつけをして
21時に寝て朝6時半に起きます!
(授乳で2時半頃一度泣くので
授乳しています)
まだリズムも安定はしないですし
旦那の帰りが日によって遅いので
上手くいかない日もありますが
こんな感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯食べている間はおとなしく寝転んでくれてますか??

• 10月18日
  • つき

つき

夜ご飯の前に授乳すると
    だいぶ落ち着きますが泣くときとかは
    だいたい私が抱っこしながら食べて
    旦那が食べ終わってからパスしてます🌈
    すごくお行儀悪いですが子どもを
    下において足で赤ちゃんの足を
    タッチして揺らしながらご飯
    食べると構ってくれてると思うからか
    泣かない時もあります🙏

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供が居るとゆっくりご飯食べることはできないですよね😥

• 10月18日
ちいぽん

朝は6時〜7時の間に起きて授乳
9時〜10時ぐらいから朝寝で1時間ぐらい寝ます
起きたら授乳して、そこからは10分〜30分寝たり起きたりの繰り返しでほぼ起きてます笑
上の子が15時ごろに学校から帰ってくるんで、16時ごろ全員まとめてお風呂いれてます😊
18時〜19時ぐらいに主人帰ってくるんで夕食です
それまでに抱っこ紐で下のどっちかを抱きながら夕食準備するパターンです!
夕食中も抱っこ紐か片手で抱きながらとか授乳しながらごはん食べてます😅
20時半〜21時の間に全員まとめて寝室に行き寝かしてます😊
1日6〜8回の授乳+眠い時とか欲しがればちょい飲みしてますよ
あまり回数気にしてないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だと回数気にしなくていいからいいですね✨ミルクだとやはり回数気になります😣3人も居たら大変ですね😅1人でも大変だと感じています😰
    夕飯中抱っこ紐して座ってたら、立って揺らして!って怒ってきたりはないですか?

• 10月18日
  • ちいぽん

ちいぽん

怒りますよ〜笑
    抱っこ紐じゃなく手で抱け!って😂
    しかも片手じゃなく両手で笑
    夜は基本食べれないですね!
    1口食べれたらラッキーぐらいに思ってるので、それに対してイライラはしないです😊
    子供たちさえ食べれたらそれでオッケーです笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供第1で尊敬です✨夜ご飯ほとんど食べないってことですか?😭
    私なんて、ゆっくりご飯たべれないことにもイライラしてしまっています😰まだ子供居なかった時の自由な毎日の感覚が残っているのかもしれません💦

• 10月18日
  • ちいぽん

ちいぽん

夜は基本食べないですね😅
    なので昼を14時ぐらいにずらしてしっかり食べてます😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイエットにもなりそうでイライラしないならいいですね😊

• 10月20日
ねむたいまん

うちも夕方ぐらいにはグズグズしだしちゃうし、寝かせちゃうと夜眠れなくなってしまうので夕方はなるべく構ってあげられるように、午前中のベビちゃんが寝てる時や1人遊びをしている段階で夕飯の下準備(野菜をカット、調味料合わせる等)して、15〜16時頃にはもう炒める・煮るなどの工程をして完成させちゃいます(>_<)

産まれた時からベビちゃんがグズるとゆっくり夕飯が食べられないので19時には寝かしつけることを徹底して自分たちは19時30分ごろゆっくり夕飯にしてました🤔🤔
なので18時前後にお風呂に入りそのまま暗い部屋で授乳、寝かしつけてます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母ですか?
    19時に寝かしつけしたら、何時頃起きてきますか?19時寝かしつけ理想なんですが、朝早すぎるのも大変だなぁと思いまして😥

• 10月18日
  • ねむたいまん

ねむたいまん

完母です🤱
    生後3ヶ月の頃は日中3時間置きで、夜は4〜5時間置きの授乳間隔で、24時ごろと4時ごろにの2回ほど授乳して朝は6〜7時に起床してました👶👶
    ただそのあと生後4ヶ月に入る手前で睡眠退行になって2〜3時間置きに覚醒してましたが(笑)
    4ヶ月半ばのいまは睡眠退行もおわって日中は4時間置きで、夜中は1回の授乳で落ち着いてます🙌

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行って初めて聞きました😳
    やはり、19時に寝かしつけると、朝6時7時には起きてきますよね💦
    ねむたいまんさんは何時に寝ますか?

• 10月18日

朝8時ミルクを4時間置きに
日中はほぼ寝てるのでその間に
家事、ごはん作りして夕方に子供達お風呂入れて、旦那が帰る19時頃にご飯食べてます☺️🙌泣いたらバウンサーに乗せて足で←🙏ゆらゆらしてます😂20時~21時に子供達は寝ます🙌
夜中にミルク1回起きます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミですか?
    4時間置きっていうのは、お腹すいたって泣いてこなくても、4時間たったらあげてますか?

• 10月18日

退会ユーザー

完ミです!4時間置きに泣くのであげますよ☺️夜は7時間あきます🤗

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間おきに泣いてくれたらリズムも作りやすくていいですね✨うち結構バラバラで…泣いてなくても3時間たったからあげる!とかをしてたのが良くなかったのかなぁ💦

• 10月18日
shino

お風呂前のみミルクの母乳寄りの混合です!

6-7時頃起きて、7時半、10時、12時半、15時、17時に授乳してるので2時間半おきです😂

お風呂は19時に入れて19時半ごろミルク→寝かしつけです。

17時以降寝かせないようにしているので、17時の授乳までに夜ご飯を作り、授乳後は寝かさないように一緒に遊びます!
そこで目一杯遊んで疲れるからなのか、最近は20時までに寝てくれます。しかもほぼ飲みながらの寝落ち。寝落ちじゃなくても眠くて仕方ないのか寝かせてトントンで5-10分程度で寝てくれます。

寝かしつけてからは大人の時間なので(笑)そこでご飯食べたりおふろ入ったりテレビ見たり、、、

自分の時間がほしくて早めに寝かしつけにしたら子供も順応してくれて助かってます(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時から晩御飯食べるって感じなんですね💡17時の時点で最後まで作って、20時に温めて食べてますか?

遊びってどんな遊びしてますか?2時間遊べるってすごいです✨

• 10月18日
  • shino

shino

そうですね!20時ごろから食べ始めます!
    物によります(笑)温められる物だったら最後まで作るし、親子丼とか直前に作った方が美味しい物は直前で!でもわたしも旦那もお腹すいてるのでほぼ完成まで作っておきます!

今はおしゃべりが楽しいみたいなので一緒におはなししたり、物も掴めるようになってきたのでおもちゃ掴む練習したり、、
    絵本も読んであげたいのでいまどんな本がいいのか調べています!!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨お風呂は子供入れて、また夜子供が寝てから自分が入りますか?

• 10月18日
  • shino

shino

お風呂は19時頃に旦那が帰って来るので旦那に入れてもらっています!
    わたしはご飯やその後の家事が終わってゆっくり入ってます☺️👍🏻

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 10月20日
パン星人🍞

ほぼミルクの混合です😊
朝10時ぐらい
あかちゃんと一緒に起床
11時までに掃除、洗濯、自分の朝ごはん、夜ご飯の下ごしらえやる
11時授乳
11時過ぎから13時
夜ご飯の準備、遊びタイムかスーパーへ
14時から15時お昼寝 私は自分のことをする
お昼寝から起きたら授乳
16時ぐらい夕飯作り
あかちゃんは一人遊び中
17時ぐらい
あかちゃんはまた寝る😪
私はその隙にお風呂へ
18時ぐらい
私はご飯を食べる だいたいこの時間にあかちゃん起きる
19時ぐらい授乳前にあかちゃんをお風呂に入れる、上がったら授乳
20時ぐらいから21時
遊びタイム
朝ごはんの下ごしらえ
22時から23時授乳して就寝
朝方6時ぐらいに授乳しまた寝る
10時ぐらいに起きるの繰り返しです

旦那は3交代夜勤ありなのでご飯の時間はまちまち、弁当なし、出勤前はご飯食べないです😂
旦那のご飯は基本作って置いたのをレンジでチンしてだします👌🏻じゃないと時間的に無理です笑

授乳間隔は4時間はあきます。
夜は8時間空いたりします🍼
絶対飲まないので夜起こすのを生後1ヶ月で辞めました。

はじめのうちは21時までには寝かせるようにしてたのですが、旦那がそのぐらいに帰ってくるのでガヤガヤして寝ず、私自身も寝かしつけがストレスになりあかちゃんが寝たい時間に今は寝かせています😪基本旦那がご飯食べ終わって布団に入るぐらいの時間が22時から23時で静かになるのでそのぐらいには必ず寝ます😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の1時間でそんだけ家事こなせるってすごいです✨私がやることが遅いのか、1時間だとパン食べて夜ご飯の下ごしらえするのが精一杯です💦

お風呂は一緒に入らないですか?2回入るってことですか?

8時間寝てくれたらいいですね😊
    毎回母乳あげてますか?ミルクは1回どれぐらい飲みますか?

質問ばかりすいません!

• 10月18日
  • パン星人🍞

パン星人🍞

もう朝はハイスピードです笑
    家がアパートで狭いのもあり、掃除が楽です😂
    お風呂は私真冬にならないと湯船に浸からないので、私が先にお風呂に入り、あかちゃんは後からです😊
    あかちゃんがお風呂に入るときは私がもう1回裸になり、ひざの上で洗ってからベビーバスにお湯を張り、湯船に浸からせてあげてます🙌🏻
    ベビーバスがぴったりなので、1人で湯船に浸かっている間に、私は体をふきかがえます✊🏻もちろんちゃんとあかちゃんみながらですが笑

母乳は毎回あげるようにはしてますがあまり出ないのがわかってきたみたいで、眠い時や寝ぼけてる時しかすってくれなくなりつつあります😂
    ミルクは1回140を5回です🍼

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😍
    140ml何分ぐらいで飲み終わりますか?
    うちは母乳30〜40ml、ミルク100mlで140mlです!体重は6600gあり太りやすい体質なんじゃないかと心配です💦

• 10月18日
  • パン星人🍞

パン星人🍞

だいたい8分から10分長くて15分です😊乳首もまだ1番小さいサイズです✊🏻うちも体重そのぐらいですよ☺️🍼成長曲線はみ出てないので大丈夫ですよ👶🏻

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりミルクだと完母の赤ちゃんに比べてムチムチにはなるんですかね😅

• 10月19日
桃太郎🍑

自分だけ朝4時起きて、旦那のお弁当、朝ごはん準備、掃除、洗濯
5時半旦那起床、2人共朝ごはん等ササッと済ませます
朝4時からは子供は泣いたり起きたりしても旦那が見てくれるので、その間に朝の家事を一気に終わらせます(^^)

6時過ぎに子供起床
完母で授乳は3時間おきぐらいです
9時頃にまた1時間ぐらい寝てくれるので、その間に晩ごはん&自分の昼御飯を作ります😅
後は子供が寝たらひたすら寝ます🙄笑

18時頃旦那が帰ってくるので3人ですぐお風呂(^^;
19時頃に夜ご飯
グズグズの場合には私が抱っこしながら食べるか
西松屋の魔法のラトル(笑)で頑張ります😂
20時~21時に寝かしつけ
21時までには寝かせるようにしてます😅
まだ夜は3時間起きに起きちゃうので、その都度オムツ&授乳

とにかく家事は旦那がいる時にバーッ❗と済ましちゃいます😅
一人でしても子供がグズグズしたら進まなかったりしてイライラしちゃうので、昼は何もしない❗と割りきって早起きです(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時起きすごいです❗️
    魔法のラトルって何ですか⁉️

• 10月18日
  • 桃太郎🍑

桃太郎🍑

どんな赤ちゃんも泣き止む❗って書いてあるマラカスみたいなオモチャです(^^)
    私の周りでは絶対泣き止む❗と有名です😆
    ウチの子も本当に泣き止みます(笑)
    西松屋で1000円しなかったので、試す価値有りです(*^^*)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔法のラトルと調べてみたら、本当たまたまなんですが家にありました!!少し前に何も知らずにこれなら持てるか?と買ったおもちゃでした(笑)
    あまり泣いてる時にためしたことなかったです!機嫌のいい時に握らせて遊んでました😅

• 10月21日