※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お金・保険

保育園で1000円請求された理由は何か、市役所に聞いた方が良いでしょうか?連絡なしでの緊急延長が原因でしょうか?

緊急延長保育料の事で、息子の通う保育園では1日あたり300円となっていますが、先月1日だけ寝てしまっていて気付いたら4時過ぎていて、慌てて迎えに行ったことがあり、後日1000円請求され、1日だけですよね?と確認したら、はい…との事で、支払ったのですが、何故1000円もかかったのでしょうか?

市役所の方に聞いてみるべきでしょうか?
また、緊急延長ではありますが、連絡無しだったからでしょうか…?分かる方いましたら回答お願いします。

コメント

POP!!

私のところでは認可保育園でしたが
18時を過ぎると追加で加算があります。でも、16時にお迎えだとして
17時になってもおかねがかかったことはありませんよ!

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    回答ありがとうございます!
    そうなんですか!保育園によって違うんですね💦

    保育園に電話までして聞くのもアレだし、市役所に聞こうか…とかモヤモヤしちゃってます💦
    もう支払ってしまったのですが😣

    • 10月18日
  • POP!!

    POP!!

    入る前に説明はなかったですか?
    息子の保育園では入る前に
    ちゃんと説明してもらえました!

    • 10月18日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    説明会ありましたが、私の記憶から抜けているのか、その話はなかったのか分かりません(-。-;

    • 10月18日
  • POP!!

    POP!!

    資料を貰ってたらそこに
    書いてあると思います🤔
    書いていなかったら
    保育園に言った方がいいと思います!

    • 10月18日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    資料今見てましたが、緊急延長保育料はお仕事の場合のみ、18時までだと300円となっており、連絡の有無、仕事以外の理由だといくらかかるか等はどこにも書いてないです💦
    30分程度遅れただけなのですが…

    • 10月18日
  • POP!!

    POP!!

    18時までにお迎えに行かれているのであれば300円ってことですよね!
    それは言った方が良さそうですよね!
    その資料を持って行って保育園に聞いて見た方がいいですね💦

    • 10月18日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    保育園に聞きました!
    300円で良かったです!
    16時40分を6時(18時)40分と間違い、更に18時以降30分500円は標準保育の延長料金…それで1000円の請求となったわけだったんです💦
    間違いだとしてもなんで1000円なのか分からなかったので、聞いてスッキリしましたー(-。-;

    • 10月18日
みきママ

保育園によっても違うので、聞きづらいかもしれませんが「延長って300円だと思うんですけど連絡ない場合だと、1000円かかるんですか〜?」とお迎え行った時などにサラッと聞いてみるのが良いと思います😅

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    回答ありがとうございます!
    そうですねー💦
    モヤモヤしちゃって、市役所に電話で聞こうかとか思ってます💦
    お迎えの時サラッと聞くのが良いでしょうかね💦

    • 10月18日
  • みきママ

    みきママ

    認可でも認可外でも、そのあたりは保育園によって違うのかなーと思うので、市役所に聞いて分からないと言われたら二度手間なので私なら保育園に直接聞きます😄
    別に悪いこと聞くわけじゃありませんし!
    でも1日1000円は高い気ですね💦
    何かの間違いだと良いのですが🤗

    • 10月18日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    保育園の主任さんに聞きました!
    間違いでしたよ💦💦

    16時40分に迎えに行ってるので、300円でよかったです。なので、700円返金してもらいましたー!
    短時間保育なのに標準保育と間違い、更に16時40分を見間違えて6時40分と思ったみたいです…
    標準保育だと、18時過ぎると30分500円なので、30分過ぎてるので、追加で500円で、1000円の請求だったわけですね💦
    おかしいと思ったらすぐに聞かないといけないですね❗️

    • 10月18日
  • みきママ

    みきママ

    よかったですねぇ💓🙌
    もやもやもスッキリして何よりです!😍

    • 10月18日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ありがとうございます😊

    • 10月18日
来夢来人

私の住んでいるところでは、たとえ月に1日だけ、1分遅れても延長料金がかかると言われました。仕方ないのかなと思います💦
先輩ママさんにも気をつけてと言われました。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    16時までなのですが、5分までは大目に見てくれて大丈夫なのですが、5分過ぎてしまうと300円かかっちゃいます!
    それが何がどうなって1000円になったのか分からなかったのですが、今日聞いてきて分かりました💦
    他の方に回答した通りです💦

    本当気をつけないといけないし、あれ?と思ったらすぐに保育士さんではなく主任さんに聞くべきでした!
    しかし、担任の先生も私が遅れた時に見ていてくれた先生なのに、なんで1000円でおかしいと思わなかったのか、疑問です(^_^;)

    • 10月18日
晴晴

何時までの契約ですか?
うちは、18時半までで、それ以降は15分ごとに250円かかります😃
さらっと聞いていいと思います♪

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    短時間保育で16時までです!
    保育園側の間違いでしたー💦

    その日に、担任の保育士さんに1000円の請求書(封筒)を渡され、え?1日だけですよね?と聞いたら、はい…💦と言われ、延長保育料の事はいくらかハッキリとは覚えてなかったので、それ以上は聞けなかったんです。
    40分ほど遅れた時に連絡くれた先生なのに覚えていなかったのか、金額の事全く把握してないかですよねー!

    • 10月18日
ゆうごすちん

園よって設定は違うと思いますが、うちは保育標準時間なら11時間、短時間なら8時間預かりで、それ以降は延長料金が30分単位でかかります。
延長1回300円ではないのでは?🤔

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    お返事遅くなりすみません!
    そうですね、うちも預り時間は同じです!短時間保育なのに、標準保育と勘違いされていて、更に16時40分お迎えと書いてある用紙を見て、主任さんが6時40分と見間違え、18時以降標準保育だと30分単位で500円かかるので、1000円の請求となった訳でした💦
    短時間保育で18時までは、1日あたり300円で合っていました!

    • 10月19日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    確認して良かったですね😊
    園によって延長料金だいぶ違いますね!

    • 10月21日